インタビュー

橋本病など甲状腺機能低下症と妊娠、日常生活の注意点

橋本病など甲状腺機能低下症と妊娠、日常生活の注意点
杉澤 千穂 先生

昭和大学藤が丘病院 糖尿病・代謝・内分泌内科 助教

杉澤 千穂 先生

齋藤 淳 先生

横浜労災病院 内分泌代謝内科部長、 千葉大学医学部 臨床教授

齋藤 淳 先生

この記事の最終更新は2015年08月27日です。

甲状腺機能低下症は女性に多い病気ですが、まったく症状を引き起こさないケースも、治療が必要のないケースもあります。しかし、甲状腺機能低下症では流産早産が増えてしまうことがあります。甲状腺機能低下症と妊娠についての詳細なお話と日常生活における注意点について、昭和大学藤が丘病院 糖尿病・代謝・内分泌内科 助教の杉澤千穂先生にお話をお聞きしました。

たとえ甲状腺機能低下症の患者さんが妊娠中でも、甲状腺ホルモンをきちんと服用し、治療を継続していきます。甲状腺機能低下症に関しては、「妊娠中は薬を飲まない」という発想はありません。

さらに、本来は治療の対象としない「潜在性甲状腺機能低下症」が不妊治療中や妊娠中は治療の対象になります。「潜在性甲状腺機能低下症」とは甲状腺ホルモンは正常なものの、TSHが高いことをいいます(参照:橋本病など甲状腺機能低下症の治療。レボチロキシンの内服)。

(根源にあるのは、代表的な甲状腺昨機能低下症の原因である橋本病が必ずしも甲状腺機能低下症を来すわけではなく、橋本病と診断される方の多くは甲状腺機能は正常であるということです。。)

TSHは脳から出て甲状腺を刺激するホルモンです。つまり、甲状腺は少し弱っているものの、脳が甲状腺を刺激することにより代償している状態と理解することができます。

潜在性甲状腺機能低下症では流産早産が増えるといわれています。つまり、甲状腺機能低下症は妊娠中や不妊治療中こそしっかり治療していかねばなりません。不妊治療中の人たちはスクリーニング検査(不妊治療を始める前にやる検査)で甲状腺機能について調べることが多いです。
また、前述したように潜在性甲状腺機能低下症では流産・早産が増えるといわれています。そのため、妊娠中は甲状腺ホルモンを補充する必要があります。

また、甲状腺ホルモンは成長を促していく働きもあります。そのため、赤ちゃんが成長するためも甲状腺ホルモンは必要です。赤ちゃんが自分で甲状腺ホルモンを作るようになるのは大体17週くらいで、それまではお母さんの甲状腺ホルモンを使って成長します。そのため、それまでは特に甲状腺ホルモンが十分にある状況の方が望ましいだろうと考えられています。

さきほど、TSHが10を上回ると治療の対象になることが多いと述べましたが、妊娠初期に関してはTSHが2.5を下回るように、妊娠後期はTSHが3を下回ることを目安にコントロールしていきます。TSHは甲状腺機能が低下しているとそれを補うために脳から出る「甲状腺刺激ホルモン」でした。つまり、TSHが高ければ高いほどからだが無理をしている状態です。TSHが下がったということはからだが無理をしていないことを意味します。

※ただし、不妊治療を一生懸命している方に潜在性甲状腺機能低下症が見つかり、甲状腺ホルモンを補充したとしてもそれで不妊が改善したかというエビデンス(科学的な確証)はまだとれていません。

一般的に、ヨードを摂りすぎると甲状腺機能低下症になることがあることが知られています。しかし、ヨードを多く含む海藻(ワカメや昆布など)も普通に食べている分には甲状腺機能低下症にはなりません。

しかし、たとえば毎日大量のトロロ昆布を食べていたり、昆布エキスのサプリメントを大量に飲んでいたりする人は甲状腺機能低下症になってしまうことがあります。つまり、偏食・過食は避けなければいけません。
また、 ポビドンヨードのうがい液はヨード含有量が多いです。 ポビドンヨードにより何度も何度もうがいをすると甲状腺機能低下症を起こす危険があるため、注意が必要です。

受診について相談する
  • 横浜労災病院 内分泌代謝内科部長、 千葉大学医学部 臨床教授

    齋藤 淳 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が22件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「甲状腺機能低下症」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。