インタビュー

片頭痛の定義と概要を詳しく解説。偏頭痛との違いは?

片頭痛の定義と概要を詳しく解説。偏頭痛との違いは?
桂 研一郎 先生

国際医療福祉大学三田病院 予防医学センター長/神経内科、国際医療福祉大学医学部 医学教育統括セ...

桂 研一郎 先生

この記事の最終更新は2015年08月02日です。

パソコンやインターネットが普及した現代の日本において、日頃から頭痛持ちだという方は増えてきているようです。そのなかでも特に「片頭痛」は発作的に出現することが多く、激しい痛みが突然起こることで悩まされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。この片頭痛とはいったいどのような病気なのでしょうか? 国際医療福祉大学三田病院予防医学センター長・神経内科教授の桂研一郎先生にお話をお伺いしました。

片頭痛は、脈に合わせて「ズキン、ズキン」と拍動性のある痛みが頭の片側や両側、後頭部など部分的に激しく発作的に生じるもののことを言います。悪化するとやがて頭部全体に痛みが広がり、吐き気や嘔吐など頭痛以外の症状も現れることがあります。
日本人の約800~900万人が片頭痛に悩まされているというデータもあり、片頭痛に苦しむ患者さんの数が非常に多いことが伺えます。

片頭痛に悩まされる方のうち、約20~30%の方が訴えるものとしては、「片頭痛には「前兆」がある」というものです。しかし残りの7、8割の方は前兆を感じません。すなわち片頭痛は「前兆がある」ものと「前兆がない」ものの2種類に分類することができます。比率でいえば、前兆がある片頭痛が1なのに対して前兆のない片頭痛は3といったところです。
この2種類の片頭痛は、ともにそこまで大きな危険性があるわけではありませんが、前兆がある片頭痛の場合、脳卒中など別の重大な病気を引き起こす可能性もあるため注意が必要です。

※前兆のない片頭痛の診断基準

A. B~D を満たす頭痛発作が5回以上ある
B. 頭痛の持続時間は4~72時間(未治療もしくは治療が無効の場合)
C. 頭痛は以下の特徴の少なくとも2項目を満たす

  1. 片側性
  2. 拍動性
  3. 中等度~重度の頭痛
  4. 日常的な動作(歩行や階段昇降などの)により頭痛が増悪する、あるいは頭痛のために日常的な動作を避ける

D. 頭痛発作中に少なくとも以下の1項目を満たす

  1. 悪心または嘔吐(あるいはその両方)
  2. 光過敏および音過敏

E. その他の疾患によらない

※典型的前兆に片頭痛を伴うものの診断基準

A. B~D を満たす頭痛発作が2回以上ある
B. 少なくとも以下の1項目を満たす前兆があるが、運動麻痺(脱力)は伴わない

  1. 陽性徴候(例えばきらきらした光・点・線)および/または陰性徴候(視覚消失)を含む完全可逆性の視覚症状
  2.  陽性徴候(チクチク感)および/または陰性徴候(感覚鈍麻)を含む完全可逆性の感覚症状
  3. 完全可逆性の失語性言語障害

C. 少なくとも以下の2項目を満たす
 1.同名性の視覚症状または片側性の感覚症状(あるいはその両方)
 2.少なくとも1つの前兆は5分以上かけて徐々に進展するか、および・または異なる複数の前兆が引き続き5分以上かけて進展する
 3.それぞれの前兆の持続時間は5分以上60分以内
D.「前兆のない片頭痛」の診断基準B~Dを満たす頭痛が、前兆の出現中もしくは前兆後60分以内に生じる
E. その他の疾患によらない
(日本頭痛学会・国際頭痛分類普及委員会 訳:国際頭痛分類 第2版 新訂増補日本語版 医学書院:3, 2007より抜粋)

なお、前兆としてよく知られている症状は、激しい痛みの起こる30分~数時間前あたりから目の前にチカチカと輝く光のようなものが視野の中心に見え、目が見えにくくなることです。

これは「皮質拡延性抑制(cortical spreading depression:CSD)」といいます。皮質拡延性抑制が起こると脳内細胞が興奮してじわじわ脳の表面を広がっていき、ギザギザしたものが視野に現れてくるような現象がおこります。皮質拡延性抑制の波は脳の後頭葉から出てきやすく、視野が欠けて見えない部分がだんだん広がるように感じます。

「偏頭痛」というものは実際には存在せず、「片頭痛」が正しい漢字での表現の仕方です。よく誤って偏頭痛とかかれているものがインターネット上などには流布していますが、片頭痛と偏頭痛の違いというのは「正しい漢字表記」と「誤りの漢字表記」ということになります。

なぜ「偏頭痛」がまかりとおってしまったのでしょうか。これには、ワープロやスマートフォンの予測変換機能が大きくかかわっていると考えられます。たとえば「へんずつう」を検索キーワードに入れて変換してみると、最初に出てくる変換は「偏頭痛」です。これをそのまま修正せずに使っている方が非常に多いということです。これは医師ですら間違って使っているケースもあり、間違いを修正していくのには時間がかかりそうです。

ですから、今回の記事では「片頭痛」に表記を統一して話を進めていきます。

受診について相談する
  • 国際医療福祉大学三田病院 予防医学センター長/神経内科、国際医療福祉大学医学部 医学教育統括センター教授

    桂 研一郎 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が53件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「片頭痛」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。