インタビュー

摂食障害に対する誤解――摂食障害を理解するために

摂食障害に対する誤解――摂食障害を理解するために
石川 俊男 先生

いしかわストレスケアクリニック

石川 俊男 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

摂食障害は増加し続ける病気である一方、“甘え”“わがまま”“自分勝手”であるという批判を受けやすい障害でもあります。しかしこのような言葉で片づけられる病気ではないと、いしかわストレスケアクリニック(元・国立国際医療研究センター国府台病院 心療内科特任診療部長)の石川(いしかわ) 俊男(としお)先生は仰います。摂食障害を取り巻く現状について、詳しくお話しいただきました。

※2021年2月現在、国立国際医療研究センター 国府台病院を定年退職したのち、いしかわストレスケアクリニックにて診療をしております。入院施設ではありませんので、低体重(35kg以下)の患者さんの診療はお断りしています。

摂食障害の患者さんには「甘えている」「わがままだ」「贅沢だ」「食べ物がこんなにあるのに、もったいない」「世界には飢えに苦しむ子どももいるのに……」など、さまざまな厳しい意見を持たれる傾向があります。実の両親から、人間として心に深い傷を負うレベルの中傷を受けていることも少なくありません。そのような場合、私は「それではお父さんお母さん、あなたはお子さんのように、こんなにも消耗するまで痩せることができますか?」と聞いています。

甘えや贅沢という発想では、この病気を理解することはできません。

また、自信がないゆえに集団が得意ではないため、患者さんは一見すると個人主義的に見えることが少なくありません。普段から誰かと一緒にいることが難しいという特徴があり、集団行動ができないために、そこでまた誤解されてしまうとも考えられます。

その反面、全ての患者さんが「誰かに構ってほしい」という思いを抱いているのも事実です。しかし、彼女たちは集団にはいたくありません。というよりは、自信がないため、集団の中でどうやって生きていったらいいかが分からないのです。ですから、誰かに依存した形で生きていこうと考えます。実は依存的になっている部分は、助けてほしいというSOSのサインでもあります。

摂食障害の患者さんは治ることが怖いと思っています。なぜなら、体重が増えることが怖いからです。しかし、治すためには体重を増やさなくてはいけない場合があります。つまり、患者さんにとって“治療を受けに来ること”は“怖いことをしに来ること”と結びつきます。そのため、治療行為から逃げようとします。

そのような医療を通常の医師はしたことがありません。一般的に患者さんたちは、何らかの症状を治してほしいから医師の元を訪れます。医師はそれに応えて治療を行います。それに対して、摂食障害では体重増加が怖いという恐怖心を根源的に持っているために、治療自体が恐怖の対象になるのです。ですから、医師側が努力を重ねても素直に治療を受けてくれません。

そのため、摂食障害の患者さんは、自ら治療を滞らせたり妨げたりするような行為をすることがあります。具体的には、点滴をしても自ら管を抜いてしまいます。ひどい場合には中心静脈栄養(IVH)ですらも抜こうとします。IVHを誤って抜いてしまうと医療事故になりかねません。医療事故と隣り合わせの治療は、通常医師は避けたがります。そういう意味でも、医師は摂食障害の治療をしたがらないことがあります。精神科的管理だけではなく内科的管理が必要になるのは、精神疾患の中では珍しいことです。

さらにもう1つ医師が困ることは、いくら医師が一生懸命治療しようとしても、患者さんは人間不信が強くなっている人が多く、医師や治療者を試そうとする点にあります。

治療をいざはじめようとすると、患者さんはこの治療者が本当に信用できる人であるのか試すための行動をします。たとえば「先生があんなことを言ったから飛び降りた」「リストカットをした」などです。これらの行為は、一歩間違うと死に結びつくリスクを伴うものであることが多いです。摂食障害の患者さんにとっての他者は、そこまで試さなければ信頼できない存在になってしまっています。それを乗り越えた治療者と初めて信頼関係ができるのですが、一般の医師にはそのような特殊な経験がないため、なかなか治療が難しいといえます。

摂食障害を治療する医師と家族は、“患者さんにとって治療をすることが恐怖の対象であること”“一見裏切りに見える行動は不安の裏返しであるということ”を十分に理解しておくことが必要です。

受診について相談する
「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が26件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「摂食障害」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。