インタビュー

SIDS(乳幼児突然死症候群)に対する在宅アプノモニター  いつ必要なのか―いつ必要でないのか

SIDS(乳幼児突然死症候群)に対する在宅アプノモニター  いつ必要なのか―いつ必要でないのか
徳田 安春 先生

群星沖縄臨床研修センター センター長 、筑波大学 客員教授、琉球大学 客員教授、獨協大学 特任...

徳田 安春 先生

Choosing Wisely

この記事の最終更新は2016年02月03日です。

SIDSとは、乳幼児突然死症候群(Sudden Infant Death Syndrome)の略称で、一歳未満の乳児の原因不明の突然死のことです。

SIDSは、稀な疾患ではあるものの、保護者の心配は相当なものです。未熟児はより発症確率が高くなり、また、兄弟がSIDSで亡くなっている場合はさらに発症率が高まります。

在宅アプノモニターは、睡眠中の乳児の呼吸と心拍数を記録するものです。呼吸がしばらく停止したり、心拍が異常に遅くなれば警報が鳴ります。

不安を覚える親たちにとって、このモニターは良い解決策のように思えるかもしれません。しかし、大半の乳児にとって、在宅アプノモニターは必要ないのです。その理由は以下の通りです。

研究では、無呼吸とSIDSの明確な関連は示されていません。正期産の新生児ですら、生後2、3週までの間に無呼吸になることがあります。しかし、これはSIDSとは関係ありません。

在宅アプノモニターによる誤警報は少なくありません。この音のせいで、親は過剰に心配するようになるうえ、睡眠が妨げられます。

健康なはずの我が子の健康状態を、医療機器を使って度々チェックするとなると、恐怖心や不安感は強まるのでしょう。

ある研究では、健康状態をモニターされている子どもの親たちは、そうではない子の親たちに比べ、抑うつ気分を感じていることが示されています。

SIDSの研究は、多数なされてきています。1994年の「Back to Sleep」運動の開始以降、アメリカでは、SIDSによる死亡数は半分になっています。

この運動ではSIDSのリスクを減らすために、二つの重要な方法を推奨しています。

・乳児を常に仰向けに寝かせること。(うつぶせにはしないこと。)

・ベビーベッドのマットレスは硬いものを使用し、枕、毛布、ぬいぐるみはベビーベッドに入れないこと。

これらは「再呼吸」を防ぐのに役立ちます。再呼吸は乳児がうつぶせに寝たり、柔らかいベッドに包まれることで起こることがあります。乳児は、酸素に富んだ新鮮な空気を吸い込む代わりに、多くの二酸化炭素を吸ってしまうことになり、これが、SIDSになるリスクの増加につながるのです。

稀なケースですが、医師が乳児への在宅アプノモニターを勧めることもあります。たとえば、乳児が在宅酸素療法を必要とする場合や、深刻な呼吸障害を抱えている場合です。

乳児のための安全な睡眠

常に乳児を仰向けに寝かせるように。

最新の安全基準を満たしたベビーベッドを使用してください。あらゆる柔らかい寝具を避け、柔らかな玩具、枕、掛け布団、ぬいぐるみ、人形などをベッドに入れないようにしましょう。

乳児と一緒に寝ないこと。

柔らかい寝具や、乳児の頭の上に覆いかぶさってしまうことにより、誤って窒息させてしまう恐れがあります。ベッドで授乳した後でも、ベビーベッドに戻してあげてください。

授乳してあげてください。

授乳がSIDSのリスクを最大75%削減するという研究があります。

家庭皆で禁煙を。

タバコの煙は、SIDSの主要なリスク因子です。妊娠中の喫煙は避けましょう。家や車の中、その他の場所についても、乳児の周囲に喫煙環境がないよう確認してください。

おしゃぶりの使用について、今一度考えましょう。

いくつかの研究により、寝ている間におしゃぶりを使用している乳児はSIDSのリスクが低いということが示されています。しかし、もし授乳中ならば、おしゃぶりの使用は月齢1か月まで待ちましょう。まずは、乳児が授乳に慣れるのが先決です。おしゃぶりを好まない場合、強要してはいけません。

夜、乳児に服を着込ませすぎないように。

体温が高くなりすぎると、SIDSのリスクが高まります。乳児のいる部屋は、23℃以下に保ってください。

※本記事は、徳田安春先生ご監修のもと、米ABIMによる “Choosing Wisely” 記事を翻訳し、一部を日本の読者向けに改稿したものです。

翻訳:Choosing Wisely翻訳チーム 学生メンバー・大阪医科大学 荘子万能 佐竹

監修:小林裕貴、徳田安春先生

受診について相談する
  • 群星沖縄臨床研修センター センター長 、筑波大学 客員教授、琉球大学 客員教授、獨協大学 特任教授、聖マリアンナ医大 客員教授、総合診療医学教育研究所 代表取締役、Choosing Wisely Japan 副代表、Journal of General and Family Medicine 編集長

    徳田 安春 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    「乳幼児突然死症候群」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。