インタビュー

代表的な皮膚真菌症「水虫」とは

代表的な皮膚真菌症「水虫」とは
佐藤 友隆 先生

帝京大学ちば総合医療センター 皮膚科 教授、慶應義塾大学 非常勤講師

佐藤 友隆 先生

この記事の最終更新は2016年02月22日です。

水虫は昔からある皮膚疾患のひとつですが、西洋文明とともに革靴を履く生活様式が持ち込まれたことによって広まったという側面があります。水虫がいわゆる「虫」によるものではないということは知られていますが、その正体がカビによる感染症であるということや、足以外にもできるといったことはあまり知られていないのではないでしょうか。水虫とは何なのか、その正体について北里大学北里研究所病院皮膚科部長の佐藤友隆先生にお話をうかがいました。

真菌症には次のようないくつかの種類があります。

皮膚真菌症の原因菌のトップは白癬菌であり、次いでカンジダ、癜風(マラセチア)の順となっています。

いわゆる「水虫」とは、皮膚糸状菌症(ひふしじょうきんしょう)のことです。医学的にはこれを「白癬(はくせん)」といいます。

一般には水虫といえば足にできるものを思い浮かべる方が多いでしょう。たとえば製薬会社のプロモーションなどでは、爪白癬のことを「爪水虫」と呼ぶことがありますが、手の「爪水虫」というものもありますので、必ずしも足に限った病気ではありません。

足の水虫の治療薬は、股にできるインキンタムシ(股部白癬)にも効きます。これはどちらも原因菌が同じだからです。では、水虫の原因菌の正体は何でしょうか。

よくある誤解として、水虫というと、何かそういう「虫」がいるように思っている方もおられます。患者さんにご説明する際には、「黴(カビ)」が原因であるということをまずお伝えします。感染症には違いないのですが、それが細菌でもウイルスでもなく真菌=「黴(カビ)」だということが、まず大事な点です。

真菌(しんきん)は糸状菌=黴(カビ)と酵母の2種類に分かれます。水虫というのはそのうちの糸状菌が原因となります。カンジダはそれとは対極にあって、酵母の形もとりますので、培養したときの姿がまったく違います。皮膚糸状菌はケバケバしていて、カンジダはしっとりしていますので、それを見ればはっきりと違いがわかります。

KOH直接鏡検(顕微鏡で直接観察)

シャーレで4週間培養

患者さんも自分の皮膚から生えたカビを見ると治療意欲が湧くということがあるため、鏡検(きょうけん)といって顕微鏡で拡大した糸状菌の様子や、培養したものをご覧いただくことがあります。

 

水虫の検査について詳しくはこちら

カビだということをイメージできると、予防や治療についてもイメージしやすくなります。みなさん風呂場のカビ退治などの経験がありますから、湿気の多い時期に増えやすいことや、24時間換気せずに湿気のこもった環境にあることがよくないので、換気をして乾燥させるとカビが生えないといったことをよく分かっていただけます。

そのことを納得していただけたら、今度はそれを足の環境に置き換えて考えてみます。そうすると通気性の悪い革靴が良くないといったことが、実感としてわかっていただけると思います。

白癬は足だけでなく、手や爪、股部、頭部、そのほかの部分にできるものもありますが、基本的には同じ薬(抗真菌薬)で治療できます。白癬ができる部位としては足が6〜7割を占めていてもっとも多く、足白癬の方のうち爪白癬も同時にかかっているという方が2割程度います。

しかしその一方で、水虫を訴えて受診される自称水虫の患者さんのうち、およそ3割は水虫(足白癬)ではなかったという報告もあります。受診される患者さんの中には水虫の市販薬を塗っていますという方がたくさんおられますが、皮膚科医の目と顕微鏡で見て、今現在水虫があるかという点をみることが重要です。

 

水虫の治療について詳しくはこちら

足の水虫(足白癬)には「趾間(しかん)型」「小水疱(しょうすいほう)型」「角質増殖型」などの種類があります。しかし、それぞれのタイプにきれいにわかれることは少なく、複数のタイプがオーバーラップしている場合が多いのです。とくに角質増殖型にかかっている人には爪白癬も多くみられます。

 

水虫の種類と症状について詳しくはこちら

受診について相談する
  • 帝京大学ちば総合医療センター 皮膚科 教授、慶應義塾大学 非常勤講師

    佐藤 友隆 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が10件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「水虫」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。