疾患啓発(スポンサード)

首のしこりや腫れは早期受診が重要——頸部腫瘍(良性腫瘍・リンパ節腫脹など)の治療法

首のしこりや腫れは早期受診が重要——頸部腫瘍(良性腫瘍・リンパ節腫脹など)の治療法

神奈川県 横須賀市

横須賀市立うわまち病院/耳鼻咽喉科

この記事の最終更新は2017年05月16日です。

前のページでは、頸部疾患の原因や症状、診断方法までお話しいただきました。頸部の病気の治療は、なるべく早い病院の受診が何よりも重要です。それは、早期治療であれば良性腫瘍の悪性化や神経麻痺などのリスクが少なくなるという理由です。今回は、引き続き、横須賀市立うわまち病院の耳鼻咽喉科にインタビューさせていただきました。

頸部の病気のうち良性腫瘍は、切除がもっとも効果的な治療です。良性の腫瘍であれば、基本的に、手術できちんと切除すれば再発することはないでしょう。しかし、腫瘍が大きくなれば、そのぶん手術時間もかかり患者さんへの負担が大きくなってしまいます。そのため、私たちの病院では、腫瘍が見つかり次第、手術が必要なものであれば早期の切除をすすめています。手術時間は、顎下腺腫瘍であれば1〜2時間、耳下腺腫瘍であれば2〜3時間ほどです。また、嚢胞(のうほう)も、基本的に切除しない限りなくなることはありません。そのため、良性腫瘍と同様に手術による切除がもっとも有効な治療となります。

炎症性のリンパ節腫脹である場合は、経過観察をしているうちに自然によくなることがあります。さらに、抗生物質の薬による治療で症状が軽快する方もいます。ですので、患者さんの症状によっては投薬による治療という選択肢もあります。

薬

良性の甲状腺腫瘍であれば、腫瘍が小さければある程度の大きさになるまで経過観察をすることもありますが、腫瘍が4cmになった場合は切除をするようにしています。甲状腺腫瘍に関しては、悪性腫瘍でなく小さいものであれば、急変することは滅多にありません。経過観察の場合、3か月や半年に1度の割合で来院していただくことがほとんどです。

少し話は逸れますが、頸部の病気における手術には、お話ししたような腫瘍の切除など治療のために行う手術と、診断のために行う手術があります。診断のために行う手術とは、主にリンパ節腫脹の方に適応されます。リンパ節が腫れている場合、患者さんのリンパ節を摘出し、そこから病気の原因を調べることが有効となるからです。リンパ節腫脹は、悪性リンパ腫結核リンパ節炎など、病気が多岐にわたることに加え原因の特定が難しい場合もあるため、お話ししたような手術を実施し病気を特定することがあります。

手術

良性腫瘍では腫瘍の切除がもっとも効果的であるとお話ししましたが、そこには、悪性化のリスクを避けるという意味合いもあります。顎下腺腫瘍や耳下腺腫瘍などの唾液腺腫瘍は、良性のものが悪性に変わることがあるといわれています。この場合、だいたい10年ほどの期間をかけて徐々に悪性に転じるケースが多いとされています。このため、良性の腫瘍がまだ小さい初期のうちに手術で切除しておくことは、悪性化のリスクを避けることにつながります。さらに、手術には神経の麻痺が起こるリスクがありますが、腫瘍が小さい早期の治療であれば、神経の麻痺はより起こりにくいといわれています。

頸部の腫瘍や嚢胞を切除する手術では、神経の麻痺が起こることがあります。たとえば、耳下腺腫瘍の場合は顔面神経の麻痺がありますし、顎下腺腫瘍は、顔面神経麻痺や舌神経麻痺の危険性があります。麻痺が現れる場合は、手術直後からその神経麻痺の症状が出ます。手術直後に症状が現れなければ、その後、現れることはないでしょう。そのほかの手術後のリスクとしては、術後の腫れや出血、痛み、感染症などがありますが、それも手術中のことであり、手術後に現れることはまれでしょう。

横須賀市立うわまち病院 耳鼻咽喉科では、悪性疾患は一部の甲状腺がんを除き、基本的に扱っていませんが、良性腫瘍に関しては基本的に全て対応しています。そのため、良性腫瘍や嚢胞、リンパ節腫脹の手術は私たちの病院で受けていただくことが可能です。また、神経鞘腫(しんけいしょうしゅ)という神経が腫れてしまう病気には、専門病院を紹介するなど、他院との連携も実施しています。

高齢者

私たちの病院の耳鼻咽喉科の特徴は、検査を早く受けることができるような体制づくりをしている点です。検査のために長期間待つことは、ほぼありません。たとえば、CT撮影は、来院した当日や翌日に受けることができる場合がほとんどです。病理の検査は1週間くらいかかることもありますが、緊急を要する場合には、3〜4日で結果を出す場合もあります。さらに、特に急ぎのときには、1週間ほどで全ての検査結果を揃えるよう調整しています。

また、うわまち病院には小児科を備えているため、子どもの正中頸嚢胞(せいちゅうけいのうほう)にも対応しており、手術の実績もあります。さらに、80代、90代の高齢の方であっても、麻酔をかけられるくらい元気な方であれば基本的に手術をしています。このように、幼い子どもから高齢者まで治療実績があるため、どなたでも安心して来院していただきたいと思っています。

耳鼻咽喉科

受診する患者さんの中には、首のしこりを単なる脂肪の塊と考えていた方もいます。しかし、私の経験上、首にできたしこりが脂肪の塊であることはまれです。首の腫れやしこりには重篤な病気が隠れていることもあり、できる限り早い受診が非常に重要です。受診をしていただければ、症状を確認しただけで、なるべく早く治療をすべきであるのか様子を見る猶予があるのかを判断することができます。治療が急務であると分かれば即時に対応を検討することも可能です。繰り返しになりますが、特に良性腫瘍は早期治療をすることで悪性腫瘍や神経麻痺のリスクを避けることにつながります。そのため、何か首に異常が見つかった場合は、なるべく早く病院で診断を受けることをおすすめします。

    • 横須賀市立うわまち病院

      • 内科外科精神科脳神経外科呼吸器外科消化器外科腎臓内科心臓血管外科小児科小児外科整形外科形成外科皮膚科泌尿器科産科婦人科眼科耳鼻咽喉科リハビリテーション科放射線科麻酔科乳腺外科呼吸器内科循環器内科消化器内科糖尿病内科内分泌内科代謝内科脳神経内科総合診療科病理診断科
      • 神奈川県横須賀市上町2丁目36
      • 京急本線「横須賀中央駅」 徒歩12分 JR横須賀線「横須賀駅」 衣笠行または三崎長井行 文化会館前下車 徒歩約5分 バス
      • 046-823-2630
      Noimage s150x150

    「頸部リンパ節腫脹」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    本ページにおける情報は、医師本人の申告に基づいて掲載しております。内容については弊社においても可能な限り配慮しておりますが、最新の情報については公開情報等をご確認いただき、またご自身でお問い合わせいただきますようお願いします。

    なお、弊社はいかなる場合にも、掲載された情報の誤り、不正確等にもとづく損害に対して責任を負わないものとします。