【編集部記事】

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 99de54ad 1ec5 4afe bc90 2411402a8c69
「空腹時」「食後」「前かがみ」「深呼吸」「横になったとき」の急な腹痛。...
突然おなかが痛くなることを、急性腹症(きゅうせいふくしょう)と呼びます。この急性腹症の原因の大半は急性胃腸炎ですが、ときに重篤な病気が隠れている可能性もあります。ここでは急性腹症の原因としてよく...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

「空腹時」「食後」「前かがみ」「深呼吸」「横になったとき」の急な腹痛。おなかが痛いときの原因は?

公開日 2017 年 01 月 05 日 | 更新日 2017 年 07 月 14 日

「空腹時」「食後」「前かがみ」「深呼吸」「横になったとき」の急な腹痛。おなかが痛いときの原因は?
メディカルノート編集部 [医師監修]

メディカルノート編集部 [医師監修]

突然おなかが痛くなることを、急性腹症(きゅうせいふくしょう)と呼びます。この急性腹症の原因の大半は急性胃腸炎ですが、ときに重篤な病気が隠れている可能性もあります。ここでは急性腹症の原因としてよく確認される病気を、お腹の痛みが生じるシーン別にご紹介します。

空腹時にお腹が痛くなる(食後に改善される)

十二指腸潰瘍

十二指腸とは胃と小腸をつなぐ器官のことで、この十二指腸にできた潰瘍のことを十二指腸潰瘍といいます。通常、胃や小腸は胃液を分泌することで胃酸や消化酵素によるダメージを防いでいるのですが、なにかしらの原因により胃酸が過剰に分泌されてしまい、十二指腸に潰瘍を形成することがあります。

空腹時にお腹が痛くなるのは、十二指腸潰瘍の典型的な症状のひとつです。

食後の腹痛-吐き気・背中の痛み・立っていられないほどの腹痛があるとき

胃潰瘍

特に食後に痛みが強くなるときは、胃潰瘍の可能性があります。食後の腹痛は胃潰瘍の代表的な症状といわれており、吐き気や嘔吐をもたらすこともあります。

健康な方の胃は胃酸やペプシンという酵素によるダメージを受けないよう、胃粘液を分泌するなどして表面を保護しています。胃潰瘍は何かしらの原因によって胃を守る機能が低下することで生じます。

胃潰瘍を放置すると、胃に穴が開く胃穿孔へと進行します。

胆石症

脂肪分が多く含まれる食事をしてから数時間後に生じた腹痛では、胆石症の可能性を考えます。胆石症が原因の腹痛は、右上腹部もしくは上腹部(心窩部)に生じるという特徴があります。胆石症による痛みは、過敏性腸症候群や急性心筋梗梗塞、消化性潰瘍と間違えられることがあります。

胆石の治療は、消化器内科もしくは消化器外科で実施します。

急性胆のう炎

右側肋骨あたりに痛みを感じます。また急性胆のう炎では腹痛以外にも発熱や、背中に痛みを感じることもあります。

急性胆のう炎の治療は、消化器内科や消化器外科が担当します。軽症の場合は絶食や抗菌薬による治療で経過を観察しますが、重症度によってはカテーテル治療を選択することもあります。 

急激にみぞおちあたりが痛くなったら急性膵炎かも?

膵臓は膵液と呼ばれる消化酵素を分泌しています。急性膵炎とは、この膵液によって膵臓自体が消化されることにより炎症が生じる病気です。

急性末膵炎の痛みは軽い胃痛のような軽いものからはじまりますが、時間の経過とともに鋭く刺すような痛みが急激に広がり、やがて立っていられないほど激しいものになります

前かがみになると腹痛が改善されるが、背中を反らせると悪化する原因は膵炎?

急性膵炎

慢性膵炎の痛みは急性膵炎よりも鈍くて重いです。急性膵炎では、刺すような激しい痛みがみぞおちに急激に広がりますが、慢性膵炎では比較的鈍痛みがみぞおちや背中の左側に生じます。ほかにも下痢や下痢が原因の体重減少なども急性膵炎との違いです。

深呼吸すると腹痛が悪化するときの原因は肺や肝臓周辺?

胸膜炎

胸膜炎とは、肺と胸壁の内側にある胸膜に炎症が生じた状態のことです。胸膜炎では胸水が溜まっていることが多く、胸水によって肺が圧迫されることによる息切れや呼吸困難、胸痛、胸膜炎の原因となった疾患の症状を感じることが多いです。

急な鋭い痛みが走る

尿路結石

腎臓や尿管といった尿の通り道に尿結石が詰まった状態の総称を尿路結石といい、その痛みの激しさはヒトが経験する痛みの度合いのなかでもトップクラスといわれています。

 

「メディカルノート編集部」の記事も、医師監修のもと提供させていただいております。

関連記事