稲垣 真澄 先生のプロフィール

稲垣 真澄 先生

いながき ますみ

稲垣 真澄 先生

国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所 知的障害研究部長

専門分野

発達障害 神経生理学

紹介

知的障害、ADHD、自閉スペクトラム症など発達障害医学の専門家。特に読み書き障害、ADHDの診断治療などを専門としており、センター病院の外来診療にも従事している。保護者の養育レジリエンス指標の開発やチック、吃音など顕在化しにくい発達障害のスクリーニング法開発研究でも活躍。関連の研究業績も多数あり、厚生労働省、文部科学省など多くの研究班の主任研究者を務める。研究者の育成にも定評があり、多数の若手が集まる。

略歴

1984年 鳥取大学医学部医学科卒業.同年,鳥取大学脳神経小児科入局.
1993年 同大学学位取得(医学博士).
1993年 国立精神・神経センター精神保健研究所知的障害部 診断研究室長.
1996年~1997年 米国・ウィスコンシン大学医学部神経学教室 客員教授.
2008年より現職.

所属学会・資格・役職など

医学博士
日本小児科学会・専門医
日本小児神経学会 評議員・小児神経専門医
日本臨床神経生理学会 評議員・認定医・指導医
日本てんかん学会 てんかん認定医・指導医

受賞・著書・論文など

【受賞】
日本小児神経学会 優秀論文長島賞、1997年

【著書】
特異的発達障害診断・治療ガイドライン、診断と治療社、2010年

【論文】
1) Yasumura A, Omori M, Fukuda A, Takahashi J, Yasumura Y, Nakagawa E, Koike T, Yamashita Y, Miyajima T, Koeda T, Aihara M, Tachimori H, Inagaki M: Applied machine learning method to predict children with ADHD using prefrontal cortex activity: A multicenter study in Japan. Journal of Attention Disorders, in press
2) Oi Y, Kita Y, Suzuki K, Okumura Y, Okuzumi H, Shinoda H, Inagaki M: Spatial working memory encoding type modulates prefrontal cortical activity. Neuro Report, 28(7): 391-96, 2017.5.3. DOI: 10.1097/WNR.0

【受賞】
日本小児神経学会 優秀論文長島賞、1997年

【著書】
特異的発達障害診断・治療ガイドライン、診断と治療社、2010年

【論文】
1) Yasumura A, Omori M, Fukuda A, Takahashi J, Yasumura Y, Nakagawa E, Koike T, Yamashita Y, Miyajima T, Koeda T, Aihara M, Tachimori H, Inagaki M: Applied machine learning method to predict children with ADHD using prefrontal cortex activity: A multicenter study in Japan. Journal of Attention Disorders, in press
2) Oi Y, Kita Y, Suzuki K, Okumura Y, Okuzumi H, Shinoda H, Inagaki M: Spatial working memory encoding type modulates prefrontal cortical activity. Neuro Report, 28(7): 391-96, 2017.5.3. DOI: 10.1097/WNR.0000000000000761.
3) Suto M, Kita Y, Suzuki K, Inagaki M, Misago C: Mental health inventory for infants: Scale development and Japanese infants' characteristics. Journal of Child and Family Studies, 26(6): 1546-53, 2017.
4) Okumura Y, Kita Y, Omori M, Suzuki K, Yasumura A, Fukuda A, Inagaki M: Predictive factors of success in neurofeedback training for children with ADHD. Developmental Neurorehabilitation, 20(4): 1-10, 2017.6.8.
5) Okumura Y, Kita Y, Inagaki M: Pure and short-term phonics-training improves reading and print-specific ERP in English: A case study of a Japanese middle school girl. Developmental Neuropsychology, 42:1-11, 2017.7.5. DOI: 10.1080/87565641.2017.1334784.
6) Suzuki K, Okumura Y, Kita Y, Oi Y, Yamashita Y, Goto T, Inagaki M: Excessive hemodynamic activity in the superior frontal cortex during the flanker task in children with attention deficit hyperactivity disorder. Neuroreport 28(13):828-32, 2017.9.6. DOI: 10.1097/WNR.0000000000000834.
7) Suzuki K, Okumura Y, Kita Y, Oi Y, Shinoda H, Inagaki M: The relationship between the superior frontal cortex and alpha oscillation in a flanker task: Simultaneous recording of electroencephalogram (EEG) and near infrared spectroscopy (NIRS). Neuroscience Research, in press. DOI: org/10.1016/j.neures.2017.08.011.
8) Yasumura A, Takimoto Y, Nakazawa E, Inagaki M: Decision making in children with attention-deficit/hyperactivity disorder. Open Journal of Pediatrics 6: 158-62, 2016.6.
9) Ohki T, Gunji A, Takei Y, Takahashi H, Kaneko Y, Kita Y, Hironaga N, Tobimatsu S, Kamio Y, Hanakawa T, Inagaki M, Hiraki K: Neural oscillations in the temporal pole for a temporally congruent audio-visual speech detection task.Scientific Reports 6: 37973. DOI: 10.1038/srep37973. 2016.
10) Suzuki K, Kita Y, Sakihara K, Hirata S, Sakuma R, Okuzumi H, Inagaki M: Uniqueness of action monitoring in children with autism spectrum disorder: Response types and temporal aspects. Journal of Clinical and Experimental Neuropsychology 2016, DOI: http://dx.doi.org/10.1080/13803395.2016.1266308.
11) Kita Y, Suzuki K, Hirata S, Sakihara K, Inagaki M, Nakai A: Applicability of the movement assessment battery for children-second edition to Japanese children: A study of the age band 2. Brain and Development 38 (8): 706-13, 2016.9.
12) Suzuki K, Kita Y, Kaga M, Takehara K, Misago C, Inagaki M: The association between children’s behavior and parenting of caregivers: A longitudinal study in Japan. Frontiers in Public Health 15, 2016.
13) Yasumura A, Yuge K, Egami C, Anai C, Mukasa A, Yamashita Y, Inagaki M: Behavioral and neural enhancing effects of a Summer Treatment Program in children with attention deficit hyperactivity disorder. Open Journal of Pediatrics 6: 91-99, 2016.
14) Furushima W, Kaga M, Nakamura M, Gunji A, Inagaki M: Auditory agnosia as a clinical symptom of childhood adrenoleukodystrophy. Brain and Development 37 (7): 690-697, 2015.
15) Goto T, Kita Y, Suzuki K, Koike T, Inagaki M: Lateralized frontal activity for Japanese phonological processing during child development. Frontiers in Human Neuroscience 9: 417, 2015.
16) Sakihara K, Inagaki M: Mu rhythm desynchronization by tongue thrust observation. Front Hum Neurosci 9 (501), 2015.
17) Suzuki K, Kobayashi T, Moriyama K, Kaga M, Hiratani M, Watanabe K, Yamashita Y, Inagaki M: Development and evaluation of a parenting resilience elements questionnaire (PREQ) measuring resiliency in rearing children with developmental disorders. Plos one 10 (12): e0143946, 2015.

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