院長インタビュー

日本の中央に位置し、関東の高度急性期医療の一端を担う前橋赤十字病院の取り組み

日本の中央に位置し、関東の高度急性期医療の一端を担う前橋赤十字病院の取り組み
中野 実 先生

日本航空医療学会 評議員・航空医療医師指導者、前橋赤十字病院 院長

中野 実 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

前橋赤十字病院は、群馬県を代表する総合病院のひとつです。1913年に開設して以来、災害・救急医療、急性期医療を担い、地域医療に大きく貢献してきました。同院は2009年に群馬県のドクターヘリ基地病院となり、ドクターヘリとドクターカーを併用して、群馬県だけではなく、近隣地域の救急医療にも取り組んでいます。

今後もよりいっそう地域の高度急性期医療を担い、さらに、多様化する医療ニーズに対応するために、前橋赤十字病院が取り組んでいることについて、病院長の中野(なかの) (みのる)先生にお話を伺いました。

旧病院にて屋上に設置していたヘリポートを地上に設置し、さらに広さも十分に確保しています。地上ヘリポートは、ドクターヘリや防災ヘリコプターを4機駐機、大型の自衛隊ヘリCH-47の着陸も可能になっています。群馬県や近隣の地域で大規模な災害が発生した際には、自衛隊ヘリを活用して被災した方々を被災地外の医療機関などへ搬送することが可能になります。

当院では、新たに回復期リハビリテーション病棟と身体合併症精神科病棟を開設しました。回復期リハビリテーション病棟では、急性期医療が一段落したけれど、自宅への復帰にまだ不安の残る患者さんが安心して退院できるようにリハビリテーションを実施しています。

また、身体合併症精神科病棟は身体疾患と精神科疾患を合併している患者さんなどを受け入れています。身体の診療を行っている医師や診療科などと連携を取りながら、身体合併症の治療にあたります。

当院のコンセプトである“みんなにとってやさしい、頼りになる病院”を目指して、地域に求められる医療の提供のために尽力していきます。

2018年に新築移転した前橋赤十字病院 外観
2018年に新築移転した前橋赤十字病院 外観

当院は地域がん診療連携拠点病院に指定されており、充実したがん診療の提供にも注力しています。検診から治療、緩和ケアまで一貫したがん診療の提供を可能にしており、地域におけるがん診療の一端を担っています。肺がん胃がん大腸がん乳がん子宮がんなどのいわゆる5大がんの診療はもちろん、血液内科で悪性リンパ腫多発性骨髄腫などのリンパ系腫瘍にも対応しています。

また、2018年6月からは、サイバーナイフを新たに導入しました。すでに当院に設置されてるリニアックと合わせて、患者さんの体の負担を低減した治療の提供に尽力していきます。

当院は、全国の民間病院のなかで初めて高度救命救急センターに認定されました。北関東の高度救命救急センターの一つであり(2019年10月時点)、群馬県における高度急性期・救急医療を担う地域の中核病院です。

救急医療体制は軽症の1次救急から集中治療室での治療を必要とする3次救急までがあります。手術室の数や医師の数などに応じて、医療機関ごとにどのような患者さんの治療にあたるかを分けています。

当院は、1次〜3次全ての救急患者さんを扱う“救急外来(ER)”として、24時間体制で全ての救急患者さんに対応しています*

*2020年6月1日より新型コロナウイルス感染症患者さんの積極的な対応のため1次救急外来診療のみを中止させていただいております(2020年6⽉時点)。

2018年4月から2019年3月末までのドクターヘリの出動回数は947件で、要請数は1,319件でした。群馬県内にはドクターヘリが当院の所有する1台しかないため、出動要請が重なってしまうこともあります。そのときには、防災ヘリやドクターカーを併用しています。また、隣県とも協力体制を構築しており、栃木県、埼玉県、新潟県との広域連携など積極的に他機関・隣県応援活動を行っています。出動要請を受けたとき、その患者さんへ迅速に医療を提供できる手段がもっと増えるよう、さらに隣県との連携を深めていきたいと考えています。

ドクターカーの運航体制をワークステーション方式にしたことで、事故現場まで迅速に急行することが可能になりました。ワークステーション方式は、病院内に救急車、消防職員が常駐し、要請を受けた際に院内で待機している医師と看護師を同乗して現場まで急行する運行方式です。

前橋赤十字病院 内観
前橋赤十字病院 内観

前橋赤十字病院は、大規模災害において災害発生初期から被災地内での迅速な医療活動の拠点となる基幹災害拠点病院です。群馬県では唯一の基幹災害拠点病院であり、県内の16の災害拠点病院の支援や教育を行っています(2019年10月時点)。災害救護にあたる人員の育成にも非常に力を入れており、群馬県だけでなく日本全国で災害が発生した際にはDMATを派遣しています。

当院は、北関東の中心地に位置し、地形的にも比較的大きな地震が起きにくい土地に立地しています。そのため、大規模災害発生時に、当院を拠点に広域の災害救護活動ができるよう、自衛隊ヘリが離着陸できるヘリポートを設置しました。

これからも、前橋赤十字病院は、自衛隊・群馬県警・消防・行政と協力し、群馬県内はもとより関東近県の災害救護にあたります。

前橋赤十字病院では今後の医療の発展に貢献すべく、研究成果や論文・学会発表に取り組んでいます。海外の治療方法なども率先して導入し、日本の医療レベルのアップに貢献しています。

ECMO(Extracorporeal membrane oxygenation)とは、患者さんの血液をポンプで体外に引き出し人工肺で充分に酸素を与えて再び体内に戻すという体外式膜型人工肺のことをいいます。肺炎などで呼吸状態が悪くなった患者さんには、酸素投与や人工呼吸器を使って呼吸を維持するのが通常です。しかし、これらが効かずに呼吸を維持できず、生命の危機に瀕してしまう重症の患者さんもいます。そのようなときに、ECMOを使います。ダメージを受けて肺が機能しなくなった患者さんであっても、ECMOによって生命を維持することが可能になり、自分の肺が回復するまでの時間を稼ぐことが可能になりました。

ECMOの使用には継続的な管理が必要なため、医師、看護師、メディカルスタッフなどチームで治療に携わる必要があります。当院では、ECMOマニュアルの作成や勉強会・トレーニングを行い、常に質の高いECMO治療を提供できるように努力しています。また、ECMOの技術習得や向上を目指し、ECMOの先進国であるスウェーデンやイギリスに医師や看護師を留学させています。

当院は、ECMOプロジェクト参加施設の一つであり、群馬県でECMOを実施できる医療機関です。これからも、群馬県内の他院と連携しながら、重症の呼吸不全患者さんを一人でも多く救命できるように努めてまいります。

新病院となって、ECMOで治療中の患者さんの搬送も可能にした通称“ECMO Car(エクモカー)”を新たに導入しました。ECMO Carは、通常のドクターカーの機能に加えて、ECMO治療中の患者さんの搬送を可能にしています。ECMO治療中の患者さんは人工心肺が装着されており、搬送には細心の注意を払っていましたが、以前のドクターカーでは十分な活動スペースも取れず、苦労をしていました。当院はECMOプロジェクト参加施設でもあるため、このECMO Carの導入で、よりECMO治療中の患者さんの治療に貢献できると考えています。 

また、ECMO治療中の患者さんの搬送だけでなく、地域で発生する転院搬送にも対応したり、災害時にはDMAT Carとしても出動したりする予定です。

TBSS(Traumatic Bleeding Severity Score)は、外傷における出血の度合いをスコアとして具体化し、そのスコアをもとに、輸血が必要かどうかの基準化を行う当院で開発した臨床的指標です。

交通事故などの外傷における出血量は、けがの程度や現場での出血を見てもすぐには判断できなかったり、体内での出血は外から見ても分からなかったりする場合があります。大量出血しているかどうか、輸血が必要かどうかの判断は、一刻を争います。そのため、スピーディーな検査を実施し、輸血が必要かどうかをすぐに判断しなければなりません。当院では、TBSSを用いることで大量出血を早期に診断し、遅滞なく大量輸血を開始できるようになりました。

カンファレンスの様子
カンファレンスの様子

当院では、各担当科医師、リハビリテーション科医師の判断により集中治療室(ICU)や高度救命救急センターなどの超急性期からでもリハビリテーションを提供しています。これまで「手術後は無理に身体を動かしてはならない。安静第一にすること。」といわれてきましたが、重症患者さんであっても早い段階からリハビリテーションをすると、予後がよいということが分かってきました。

重症患者さんのリハビリテーションには、生命に負担をかけないよう、医師による管理と特別な工夫が必要です。当院では、リハビリテーションスタッフだけではなく、ICUの医師や看護師もチームとなって重症患者さんのリハビリテーションにあたっています。

当院は、2015年に地域周産期母子医療センターに認定されました。出産前後の妊娠中から出産後までのいわゆる周産期は、母体・胎児・新生児の生命にかかわる事態が急に起こることがあります。

“開業医さんで対応が難しいハイリスクな妊婦さんは、前橋赤十字病院が引き受けるべき”という強い信念と、“また前橋赤十字病院で産みたいといってもらえることが何よりの喜び”と高いモチベーションをもって、産婦人科医師、看護師、助産師の皆で頑張っています。

当院には、院内保育園“みどり保育園”があります。当直勤務にも対応できるよう、夜間保育を実施するなど、子育て中の病院職員が安心して業務に専念できるような支援をしています。

通常保育の定員を66人まで拡大しました(2019年10月時点)。この保育園は、病院職員の乳幼児の入園を優先しますが、定員に余裕がある場合には、そのほかの乳幼児の入園も可能です。また、新病院のオープンとともに病児・病後児保育施設“たんぽぽ”を開設して、急病や療養の必要なお子さんを受け入れて、「子どもが病気になった、でもどうしても仕事を休むことができない」といった地域の子育て中の保護者を支援しています。

中野先生

2018年6月に慣れ親しんだ朝日町から現在の朝倉町に、新病院をオープンしました。新病院では、集中治療室を24床、高度救命救急センター病棟を48床、手術室を15床に増加するなど、医療設備を充実させ、医療機能の強化を図っています。

新病院の新たな取り組みとして、“手術のための準備支援センター”を設置しました。これは、手術が決まった患者さんが、手術に必要な診療・検査や指導・説明などをすべて1か所で受けることができる施設です。これまでは、手術が決まると、麻酔科医師に検査や術前診察を受けて、歯科口腔外科医師、管理栄養士、リハビリテーション技師などの検査や術前準備の指導・説明を受けてなどと、手術前に何回か病院に来る必要がありましたが、これからは1日で一つのエリアで手術前の検査や準備が全て完了します。患者さんやご家族のご負担を減らし、安心して手術に臨んでもらうことができます。

新病院のコンセプトは“みんなにとってやさしい、頼りになる病院”です。患者さん、ご家族の方にはもちろんのこと、職員、環境、そして地域の皆さまや医療機関、消防・行政をはじめとする関係関連組織にとっても“やさしい”病院であることを目指します。

また、通常時にはもちろんのこと、救急や災害などの緊急時にこそ“頼りになる”病院であることを目指し、努力していきます。

受診について相談する
  • 前橋赤十字病院 院長、日本航空医療学会 評議員・航空医療医師指導者

    中野 実 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

「受診について相談する」とは?

まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

  • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
  • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。