インタビュー

不妊(不妊症)とは?その定義や主な原因について

不妊(不妊症)とは?その定義や主な原因について
河村 和弘 先生

順天堂大学医学部附属順天堂医院 産科・婦人科 教授、ローズレディースクリニック 医師、国際医療...

河村 和弘 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

この記事の最終更新は2019年03月20日です。

日本では、晩婚・晩産化に伴い、不妊に悩まれる方が増えています。そもそも「不妊(症)」とはどのような状態を指すのでしょうか。多岐にわたる不妊の原因について、国際医療福祉大学医学部産婦人科 教授の河村和弘先生にお伺いしました。

日本産科婦人科学会は、不妊の定義を、「生殖年齢の男女が妊娠を希望し、避妊をすることなく1年間、通常の性交を継続的に行っているにも関わらず妊娠が成立しない場合」としています。過去、日本ではこの期間を2年間と定義していましたが、WHOなどの諸機関が期間を1年としていたことから、国際基準と合わせるべく2015年8月に定義に変更が加えられました。

日本では、女性の晩婚化やキャリア形成指向などさまざまな理由によって、高齢妊娠・出産が増えています。しかし、日本産科婦人科学会の体外受精の成績データから、女性は34~36歳頃になると妊孕性(妊娠する力)が下がりはじめることが明らかになっています。そのため、2015年に行われた不妊の定義変更により、女性が以前よりも早期かつ適切な不妊治療を受けることにつながることが期待されています。

「不妊の原因」と聞くと、婦人科疾患などを思い浮かべる方も少なくはないでしょう。しかし、実際には不妊の原因には「年齢(加齢)」が大きくかかわっているのです。前項でも触れたように、女性の妊孕性は34歳頃を境に下がり、36歳頃には明確な低下がみられます。ですから、まずは加齢や老化といったものが妊娠に大きな影響を及ぼすことを、一般の方に広く知っていただきたいと考えています。

続いて、不妊の原因となりやすい婦人科疾患について解説します。

頻度として多いものは「子宮内膜症」や「多嚢胞性卵巣症候群PCOS)」が挙げられます。

子宮内膜症

子宮内膜症とは、子宮内膜の組織が子宮以外の場所で増殖・発育してしまう病気で、近年増加傾向にあります。卵巣や卵管周辺で生じた癒着が排卵障害を引き起こしたり、卵管が卵子を取り込む(ピックアップといいます)ことを障害して、妊娠を阻んだりすることがあります。

自覚症状には、月経困難症(PMS)や性交痛、排便痛などが挙げられます。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)とは、卵胞の発育に時間がかかり、排卵が起こりにくくなる病気です。若い女性に多くみられる排卵障害で、以下のような自覚症状が現れます。

  • 月経周期が35日以上
  • 月経が以前は順調だったのに不規則になった
  • にきびが多い
  • やや毛深い
  • 肥満(※)

欧米人は多嚢胞性卵巣症候群により肥満になりやすく、耐糖能異常や高血糖に陥りやすい環境が作られてしまう傾向があります。しかし、日本人の場合は多嚢胞性卵巣症候群であっても太らないケースが多くなっています。このように、同じ病気にかかった場合でも、人種差や体質の違いにより肥満のリスクは異なります。

このほか、子宮筋腫なども、筋腫のできた場所によっては妊娠に影響を与えることもあります。たとえば、粘膜下筋腫の一部は不妊と関係があると考えられますが、筋層内筋腫であればよほど大きくならない限り問題にはなりません。子宮の外側に飛び出した形の漿膜下筋腫(しょうまくかきんしゅ)であれば、妊娠にはあまり影響を及ぼさないといわれています。

コーヒー

コーヒーなどに含まれるカフェインが不妊の原因となると断言できる科学的根拠(エビデンス)は現時点ではみつかっていません。

しかし、我々のチームではカフェインについて研究を進めており、現時点では妊娠に影響を及ぼす可能性がゼロであるとはいえない状況ですので、積極的には摂取しないほうがよいでしょう。

喫煙も同様に現在研究中ですので、なんらかの結論が得られるまでは避けたほうが無難といえます。

やせは不妊のリスク因子になるということは、すでに科学的に証明されています。

排卵とは、脳の視床下部からGnRH(性腺刺激ホルモン放出ホルモン)が分泌され、これにより下垂体から性腺刺激ホルモンであるFSH卵胞刺激ホルモン)とLH黄体形成ホルモン)が分泌されることで起こります。

ホルモン

ところが、正常範囲を超えて痩せてしまうと視床下部のはたらきが低下し、GnRHが正常に分泌されなくなります。これに伴い卵胞を刺激するFSHの分泌も障害されるため、卵胞が育たず排卵障害となってしまうのです。

一方、肥満についてはさまざまな意見があります。たとえば血糖値が上昇して高血糖になると、卵巣にも影響を及ぼします。また、脂肪細胞から分泌されるアディポサイトカイン(脂肪細胞から分泌される生理活性タンパク質の総称)も女性の健康に害を及ぼし、卵胞の発育障害や排卵障害などを引き起こすことがあります。

受診について相談する
  • 順天堂大学医学部附属順天堂医院 産科・婦人科 教授、ローズレディースクリニック 医師、国際医療福祉大学 医学部 産婦人科 教授、 国際医療福祉大学 高度生殖医療リサーチセンター センター長

    河村 和弘 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が33件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「女性不妊」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。