【編集部記事】

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 74178af2 5df6 4d6b 927d 6107a2a3382c
お腹だけでなく、あごや肩や腕や背中が痛いときに考えられる病気はなに?
病変がお腹にあるにも関わらず、お腹だけでなく他の部分にも感じる痛みのことを放散(放散痛)といいます。この放散痛があるときの腹痛では、どのような原因が考えられるのでしょうか。ここでは、あご、肩、腕...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

お腹だけでなく、あごや肩や腕や背中が痛いときに考えられる病気はなに?

公開日 2017 年 01 月 05 日 | 更新日 2017 年 06 月 16 日

お腹だけでなく、あごや肩や腕や背中が痛いときに考えられる病気はなに?
メディカルノート編集部 [医師監修]

メディカルノート編集部 [医師監修]

病変がお腹にあるにも関わらず、お腹だけでなく他の部分にも感じる痛みのことを放散(放散痛)といいます。この放散痛があるときの腹痛では、どのような原因が考えられるのでしょうか。ここでは、あご、肩、腕、背中が痛いときについてご紹介します。

お腹と背中が痛いときの原因は消化器の病気?膵炎・十二指腸潰瘍・胃潰瘍

膵炎(急性膵炎・慢性膵炎)

膵臓は食べたものの消化に必要な酵素を分泌しているのですが、この酵素で自分の膵臓を消化してしまい激しい腹痛を起こすことがあります。この病気は膵炎と呼ばれており、膵炎には急性膵炎慢性膵炎の2パターンがあります。

背中の痛みを伴うのは慢性膵炎です。慢性膵炎の痛みは急性膵炎のものより鈍く重いのが特徴で、特に夕方になると背中の痛みを自覚する方が多いです。

慢性膵炎では膵液を分泌する細胞がうまく機能しなくなることで、下痢、体重減少(下痢が原因)、脂肪便(水に浮く薄黄色の便)など便が柔らかくなる場合もあります。

十二指腸潰瘍

みぞおちあたりの痛みや不快感に加え、背中の痛み、悪心(胸のむかつきや吐き気)や嘔吐、吐血、下血などが代表的な症状です。十二指腸潰瘍では空腹時のほうが腹痛も増す傾向にあり、さらに潰瘍からの出血が多い場合では貧血をおこすこともあります。

十二指腸潰瘍の治療方法ですが、安静、刺激物を避けるなど食事療法、薬物的療法、内視鏡を使用した内科的治療を洗濯することが多いですが、潰瘍が進行して穿孔(穴が開く)状態になったものや難治性のタイプのものに対しては外科的治療を選択します。

胃潰瘍

胃潰瘍とは、さまざまな原因により胃壁と呼ばれる胃の粘膜に傷がついた状態のことです。

胃潰瘍の代表的な症状は腹部、特にみぞおちやその周辺に生じる鈍い痛みや不快感です。また胃の動きが悪くなることで胃酸の動きが悪くなるため、酸っぱいゲップや胸焼け、吐き気、胃もたれ、腹部の膨満感(お腹のハリ)を感じることもあります。

胃潰瘍が進行して胃壁の血管にダメージを与えることで、吐血や下血(便に血が混じって黒色~タール色便)、貧血を起こす方もいます。

右肩が痛いとき

胆道疝痛(たんどうせんつう)

胆道疝痛とは、疝痛と呼ばれる平滑筋と呼ばれる筋肉が収縮して生じる痛みのひとつです。

左肩が痛いとき

脾梗塞

腹痛には、胃潰瘍など消化器の病気が原因となるものと、消化器以外の臓器の病気が原因になるものがあります。脾梗塞は後者に含まれます。

巨脾(きょひ)

脾臓が腫れてる状態のことを脾腫といい、特に脾腫が進んで触診をした際にへそを超える大きさになったものを巨脾と呼びます。

巨脾では腹痛を感じることはまれで、左上腹部や、食事中もしくは食事後に胃のハリを感じることが多いです。

 

「メディカルノート編集部」の記事も、医師監修のもと提供させていただいております。

「急性膵炎」についての相談が5件あります

関連記事