Close banner icon
App icon

メディカルノートアプリ

期間限定 医療相談無料

インストール
S414x232 ec053187 5b53 48cd 879f 2b7e9e55a39c

疾患啓発(スポンサード)

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 ec053187 5b53 48cd 879f 2b7e9e55a39c
髄膜腫における放射線治療―画像でみる治療の流れ
髄膜腫の多くは良性の腫瘍で増殖のスピードが遅いため、小さいものであれば手術の必要はなく放射線で治療できることが多くなってきました。今回お話しいただく、周藤高先生のいらっしゃる横浜労災病院でも、髄...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

公開日 : 2017 年 07 月 06 日
更新日 : 2018 年 09 月 21 日

髄膜腫における放射線治療―画像でみる治療の流れ

目次

髄膜腫の多くは良性の腫瘍で増殖のスピードが遅いため、小さいものであれば手術の必要はなく放射線で治療できることが多くなってきました。今回お話しいただく、周藤 高先生のいらっしゃる横浜労災病院でも、髄膜腫の患者さんの半数は放射線治療を実施しているということです。放射線治療は髄膜腫にどの程度効果があり、またどのような放射線治療装置が使われ、適応条件はどのようなものなのでしょうか。髄膜腫における放射線治療の実際について、引き続き横浜労災病院 脳定位放射線治療センター長兼脳神経外科 部長の周藤 高先生におうかがいします。

髄膜腫とは

頭蓋の構造

髄膜腫とは、脳の表面を覆う髄膜のうちのひとつ、「くも膜」という膜から生じる腫瘍です。その多くは良性です。まれに、良性より悪性度の高い、異型性髄膜腫や悪性髄膜腫が生じることもあります。

髄膜腫が発生する原因はいまだにわかっていません。しかし、女性が罹患しやすいことや、妊娠中、子宮筋腫などの女性特有の疾患と併発することがあることから、性ホルモンとの関係があるのではないかといわれています。

一部、遺伝性の髄膜腫もあります(神経線維腫症2型)。この場合はがんの増殖を抑制する遺伝子が正常に働かないことにより、頭蓋内に髄膜腫が多発します。

中年以降の方に比較的起こりやすいといわれ、年齢があがるとともに発症率も上昇します。

髄膜腫の治療の目的

手術などで完全に摘出することが望ましいものの、多くは良性であることから、完全に腫瘍を取り除けなくてもこれ以上増大させず、今出現している症状を改善することが治療の目的です。

髄膜腫における放射線治療の適応条件

髄膜腫は良性腫瘍であるため腫瘍を完全に摘出すれば完治が望めます。ですから、基本的には手術が第一の選択です。しかし最近では脳ドックや各種検査によって早期に発見できることが増えてきました。早期に発見でき、小さな腫瘍であれば、手術のリスクや患者さんの負担を考慮して放射線治療が第一の選択になる例も増えてきています。ただ,小さな腫瘍で無症状であればまずは経過観察がよいでしょう。画像検査を定期的に行い,腫瘍が大きくなってくるようであれば,その時点で放射線治療を行えばよいのです。

脳腫瘍のページへ

2015年開催の第16回日本ガンマナイフ研究会で会長を務める。困難な脳神経外科手術とガンマナイフをはじめとした定位放射線治療を両方行っている数少ない脳神経外科医。

関連の医療相談が13件あります