S414x232 63de8af5 e83c 47be ae0f 03fc2ec7df79

疾患啓発(スポンサード)

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 63de8af5 e83c 47be ae0f 03fc2ec7df79
ステージ3の乳がん治療選択について
乳がんの評価には、ステージ0~Ⅳまでの全5段階で評価する病期分類「TNM分類」がよく用いられています。そのなかでも「ステージⅢ」というのは、ステージ0から数えて3番目の、比較的進行した病期である...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

公開日 : 2018 年 01 月 11 日
更新日 : 2018 年 01 月 11 日

ステージ3の乳がん治療選択について

乳がんの評価には、ステージ0~Ⅳまでの全5段階で評価する病期分類「TNM分類」がよく用いられています。

そのなかでも「ステージⅢ」というのは、ステージ0から数えて3番目の、比較的進行した病期であるとされています。しかし、ひとことにステージⅢといってもⅢA、ⅢB、ⅢCのどれかによって、がんの状態や治療方法は変わってきます。そのためステージⅢの方では、ご自身のがんがどういった状態なのか、また手術はできるのかといった疑問を抱え、悩まれる方もいらっしゃいます。

実際に、ステージⅢの乳がんでは手術を行うことができるのでしょうか。ステージⅢの乳がんの治療選択肢について、乳腺外科医である社会医療法人 蘇西厚生会 まつなみ健康増進クリニック クリニック長の花立 史香先生にお話を伺いました。

▼乳がんの手術については記事1『乳がんの治療と手術 乳房切除・乳房温存・乳房再建について詳しく解説』をご覧ください。

ステージ3の乳がんとは? 

乳がんの病期(ステージ)とは

乳がんは、がんの大きさ、広がる範囲、転移の状態などから、下記のような病期(ステージ)分類がなされています。

---

  • 0期
  • Ⅰ期
  • Ⅱ期(ⅡA、ⅡB)
  • Ⅲ期(ⅢA、ⅢB、ⅢC)
  • Ⅳ期

---

ステージがⅣ期に近づくほど、がんが進行している状態になります。この5つのステージのうち、0期から数えて3つめの病期を、ステージⅢといいます。ステージⅢは比較的病期が進行した状態と考えられています。

ⅢA、ⅢB、ⅢCの定義 -しこりの大きさ・リンパ節転移・遠隔転移の状態が重要

ステージⅢA、ⅢB、ⅢCとは?

ステージⅢはさらに細かく、ⅢA、ⅢB、ⅢCに分類されます。

乳がんステージⅢ

このようにしこりの大きさ、そして転移の状態によって、同じステージⅢでもさらに細かく分類されています。

ステージⅢという病期は比較的進行した病態と考えられますが、ステージⅢといってもⅢA、ⅢB、ⅢCのどれであるのか、またがんの状態はどのようなものであるかによって、治療の方針は変わってきます。

乳がんのページへ

1985年金沢大学医学部卒業後、1990年金沢大学大学院を卒業し医学博士取得。その後1991年より国立静岡病院外科、1996年より厚生連高岡病院外科、1998年より小松市民病院外科医長をつとめる。そして2005年に松波総合病院外科部長、2017年に まつなみ健康増進クリニック院長に就任する。乳腺外科を専門とし、日々多くの乳がん患者さんの診療にあたっている。

関連記事