Close banner icon
App icon

メディカルノートアプリ

期間限定 医療相談無料

インストール
S414x232 95decedb fa35 4781 8264 d6e5095912b3

疾患啓発(スポンサード)

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 95decedb fa35 4781 8264 d6e5095912b3
弁膜症の原因―先天性・後天性の原因からなる弁膜症
弁膜症とは、心臓の弁という部分が機能しなくなり、血液の循環がスムーズに行えなくなる病気です。弁膜症にはさまざまな種類があり、種類により原因は異なりますが、大きくは先天性(生まれつき)と後天性(生...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

公開日 : 2018 年 06 月 18 日
更新日 : 2019 年 03 月 26 日

目次

弁膜症とは、心臓の弁という部分が機能しなくなり、血液の循環がスムーズに行えなくなる病気です。弁膜症にはさまざまな種類があり、種類により原因は異なりますが、大きくは先天性(生まれつき)と後天性(生まれつきでない)に区別することができます。

先天性の弁膜症は生まれつき心臓の弁の形状が異なるもので、子供のうちに症状が出ることもあれば、大人になってから症状が現れることもあります。一方、後天性の弁膜症は組織変性*1、加齢による動脈硬化*2や溶連菌感染症によるリウマチ熱を原因とするものです。

今回は弁膜症の種類と原因について、北海道大野記念病院 院長・心臓血管外科・心臓血管センター長の大川洋平先生にお話を伺いました。

1動脈硬化……加齢などにより、血管のしなやかさが失われ固くなること

2変性……細胞や組織が変化すること

心臓の構造と弁膜症

心臓

4つの部屋を仕切る「弁」に生じる病気

心臓は筋肉が袋状になった形状をしており、その筋肉が伸縮することによって血液を全身に送るポンプのような役割をしています。心臓のなかは4つの部屋に分かれていて、それぞれの部屋の出口には「弁」と呼ばれるドアのようなものが付いています。弁は血液をスムーズに送り、逆流を防ぐ役割を持っています。この弁は血液を送るときに開き、出ていった血液が逆流しないよう、血液を送りきったときに閉じる仕組みになっています。

心臓の構造

弁膜症とは

弁膜症は、この心臓の弁が何らかの理由でうまく機能しなくなり、血液の循環がスムーズに行えなくなる病気です。特に、弁の開きが悪くなり、血液がうまく送れなくなる病気を「狭窄症」、弁がうまく閉じなくなり、送り出した血液が逆流してしまう病気を「閉鎖不全症」または「逆流症」といいます。また、狭窄症と閉鎖不全症が同時に起きることもあります。

弁膜症の種類

大動脈弁・僧帽弁の狭窄症には治療が必要

心臓には部屋ごとに4つの弁があり、弁膜症はすべての弁に起こる可能性があります。なかでも症状があらわれ、治療が必要となる主な弁は「大動脈弁」と「僧帽弁」です。

肺動脈弁と大動脈弁

<治療が必要となる主な弁膜症の種類>

心臓弁膜症の患者さんは高齢化社会とともに年々増加しており、推計でおよそ200〜300万人いるとされています1)。これらの病気のうち、患者数が多いものの1つに大動脈弁狭窄症があります。この病気は、さまざまな原因によってかかりますが、なかでも大きな原因は加齢による動脈硬化に伴って、大動脈弁が硬化してしまうことです。大動脈弁狭窄症については同院 循環器内科の岩切直樹先生の記事『大動脈弁狭窄症とは?―心臓の構造と症状について』も併せてご覧ください。

また病気によっては、かかりやすい人の特徴がわかっているものもあります。たとえば、大動脈弁閉鎖不全症は、染色体異常が原因でおこる「マルファン症候群」の患者さんが二次的にかかることがあります。また、僧帽弁狭窄症は溶連菌感染症によるリウマチ熱によってかかる方が多いといわれています。しかし、昨今では抗菌薬の発達で溶連菌感染症を迅速に治療できるようになったため、リウマチ熱が原因で僧帽弁狭窄症にかかる患者数は徐々に少なくなってきているといわれています。

1)Vuyisile T Nkomo, et al. Burden of valvular heart diseases: a population-based study. The Lancet. 368, p1005–10112006.の米国における弁膜症有病率を、日本の18歳以上の人口に適用して算出した推定数

動脈硬化……加齢などにより、血管のしなやかさが失われ固くなること

患者さんの男女比

また弁膜症の患者さんの男女比は、病気によっても差があります。2010年の「循環器領域における性差医療に関するガイドライン」によれば、以下のことが明らかになっています。

<弁膜症の男女比>

  • 大動脈弁狭窄症……発症頻度は男性の方が高いが、75歳以上の高齢者では女性の方が発症頻度は高い。
  • 大動脈弁閉鎖不全症……発症頻度は男性の方が高い。
  • 僧帽弁狭窄症……患者数は女性の方が多い。

別の弁膜症を合併する可能性

以上4つの病気に加え、三尖弁閉鎖不全症も注意が必要な病気です。この病気は、単独でかかることは少ないですが、大動脈弁や僧帽弁の弁膜症によって心臓内の血圧が高まると、二次的に起きることがあります。

心臓弁膜症のページへ

1987年旭川医科大学医学部卒業。2010年より北海道大野病院心臓血管外科副院長に就任。心臓血管外科医として心臓血管センター長も務める。2018年には北海道大野記念病院の院長に就任。

関連の医療相談が2件あります