【編集部記事】

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 efa2fcde 6aef 481d 9ce7 5948a94a4b95
【医師監修】腕に湿疹のようなものができたとき、その原因や種類は?
腕に湿疹ができたとき、何が原因なのか気になることがあるかもしれません。腕にできる湿疹の種類や原因は多岐にわたります。この記事では、腕にできる湿疹の原因や、対策などについて解説します。腕にできるか...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

【医師監修】腕に湿疹のようなものができたとき、その原因や種類は?

公開日 2018 年 07 月 31 日 | 更新日 2018 年 07 月 31 日

【医師監修】腕に湿疹のようなものができたとき、その原因や種類は?
[医師監修] メディカルノート編集部

[医師監修] メディカルノート編集部

目次

腕に湿疹ができたとき、何が原因なのか気になることがあるかもしれません。腕にできる湿疹の種類や原因は多岐にわたります。この記事では、腕にできる湿疹の原因や、対策などについて解説します。

腕にできるかゆい湿疹のようなものには何がある?ー主な原因と種類

腕にできるかゆい湿疹のようなものができたとき、湿疹だと思っていても実際には違う場合があります。たとえば、蕁麻疹アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎、汗疹(あせも)などが挙げられます。

蕁麻疹

蕁麻疹とは、膨疹(ぼうしん)と呼ばれる少し膨らんだ発疹が現れる病気です。通常は24時間以内で消えます。蕁麻疹は腕にもできることがあります。

蕁麻疹の原因として、食物アレルギー、ウイルスなどの感染症、薬、ストレスなどがあります。しかし、多くが原因がわからない蕁麻疹です。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎は、皮膚のバリア機能の異常による乾燥があり、そこに何かしらのアレルギー反応を起こすことで生じる皮膚炎です。

アレルギーを起こす物質として、ハウスダストやダニ、カビ、動物の毛などがあります。

アトピー性皮膚炎は腕だけでなくほかの部位にも起きますが、幼児や学童の場合、肘の内側などに症状が強くみられます。

接触皮膚炎

接触皮膚炎は、刺激の強いものやアレルギー反応を引き起こすものが皮膚に触れることでかゆみや赤みが起きる皮膚炎です。洗剤、衣類や薬、植物、化粧品、日焼け止め、金属など様々なものが原因となります。

汗疹(あせも)

汗疹(かんしん)は、いわゆるあせもです。汗をたくさんかくと、汗が汗腺(かんせん)と呼ばれる腺にたまってしまい、炎症が起きます。

そのほかには、虫刺されや感染症などでも湿疹が起きることがあります。

腕にかゆみを伴う、湿疹のような皮膚症状ができたときの対処法

病院へ行く

腕にかゆみのある湿疹のような皮膚症状が起きて、なかなか治らない場合は皮膚科を受診しましょう。原因や症状に合わせた治療が行われます。病院で処方される薬には、ステロイド外用薬や抗ヒスタミン薬などがあります。

冷やす

患部を冷やすとかゆみが和らぐため、タオルで包んだ保冷剤などで冷やしてもよいでしょう。

かきむしらない

かゆいからといって湿疹をかいてしまうと炎症がひどくなり、症状が悪化します。かゆいときはかくことを避け、処方された薬を塗るなどして対処しましょう。

「メディカルノート編集部」の記事も、医師監修のもと提供させていただいております。

関連の医療相談が22件あります

関連記事