S414x232 a140162d cf9f 4259 aca2 07785f606abe

疾患啓発(スポンサード)

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 a140162d cf9f 4259 aca2 07785f606abe
大腸がんのステージ分類と治療-JR札幌病院の大腸がん治療の特徴
大腸がんの治療の選択肢には、主に内視鏡治療、手術、薬物療法、放射線治療などがあります。中でも、根治的治療につながるものは、内視鏡治療や手術によるがんの切除です。JR札幌病院では、大腸がんの治療ガ...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

公開日 : 2018 年 10 月 31 日
更新日 : 2018 年 10 月 31 日

大腸がんのステージ分類と治療-JR札幌病院の大腸がん治療の特徴

目次

大腸がんの治療の選択肢には、主に内視鏡治療、手術、薬物療法、放射線治療などがあります。中でも、根治的治療につながるものは、内視鏡治療や手術によるがんの切除です。JR札幌病院では、大腸がんの治療ガイドラインに準じた治療を実施しながら、患者さんをサポートするためにさまざまな取り組みを行っています。

今回は、JR札幌病院の鶴間哲弘先生に、大腸がんのステージ分類・治療と共に、同病院の大腸がん治療の特徴についてお話しいただきました。

大腸がんのステージ分類

病気の進行はステージ(病期)に分類される

大腸がんの病期(ステージ)は、0期からⅣ期まで分類されています。このステージは、がんの壁深達度、リンパ節転移・遠隔転移の有無や程度によって決まります。

大腸がんのステージ
大腸がんの進行度分類(ステージ)

大腸癌研究会 編. 大腸癌取扱い規約 第9版. 金原出版.2018.19p. より引用

大腸がんの壁深達度は、がんが大腸の壁のどれくらい深くまで進行しているかを表します。以下のように、がんの進行と共に、大腸の壁の深くまで達し、大腸と近接している他臓器までに達する場合もあります。

大腸がんのステージ

大腸がんのステージ分類と治療の選択

手術・薬物療法・放射線治療など

大腸がんの治療の選択肢には、主に内視鏡治療、手術、薬物療法、放射線治療などがあります。

治療の選択は以下のようにステージによって決まりますが、単純にステージのみで決定されるわけではありません。がんのステージに加えて、患者さんの状態や年齢、ほかの病気の有無などから、総合的に判断します。

大腸がんの治療方針

内視鏡治療・手術が根治的治療につながる

大腸がんの治療では、がんの切除が根治的治療につながります。そのため、ステージ0期〜Ⅲ期のうち、がんが切除できる場合には、内視鏡治療あるいは手術によってがんの切除を行います。

がんの初期段階であるステージ0期のうち、がんの部位や大きさを考慮し、内視鏡治療が行われることもあります。内視鏡治療では、内視鏡によって大腸の内側からがんを切除します。

がんを切除することができない場合には、抗がん剤による薬物療法や放射線治療を行います。がんが進行したステージⅣ期の場合は、症状を和らげる治療(緩和医療)を行うこともあるでしょう。

大腸がんのページへ

連載記事

外科医師として、消化器疾患の手術、がん化学療法などに従事。患者さんにとって負担の少ない低侵襲手術の実現に向けて尽力している。外科診療部長を務めるJR札幌病院では、大腸がんや胃がんなどの消化器がんの手術、化学療法以外にも、便失禁に対する仙骨神経刺激療法、肥満外科治療など、さまざまな治療に取り組んでいる。

「大腸がん」についての相談が9件あります

関連記事