疾患啓発(スポンサード)

腰椎椎間板ヘルニアの治療法-腰椎椎間板ヘルニアは治療で治る?

腰椎椎間板ヘルニアの治療法-腰椎椎間板ヘルニアは治療で治る?
中野 恵介 先生

おおさかグローバル整形外科病院 脊椎センター長

中野 恵介 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

この記事の最終更新は2018年12月28日です。

腰椎椎間板ヘルニアでは、背骨をつなぐ椎間板が何らかの原因によって突出し、神経を圧迫することで、腰痛や下肢の痛みなどの症状が現れるようになります。症状が現れたとしても、腰椎椎間板ヘルニアの80%以上は、自然治癒するといわれています。それでは、自然治癒しない場合には、どのような治療が行われるのでしょうか。

今回は、おおさかグローバル整形外科病院の中野 恵介先生に、腰椎椎間板ヘルニアの治療法についてお話をお伺いしました。

腰椎椎間板ヘルニアは、基本的には、自然治癒する、あるいは治療によって治る病気と考えていただいてよいでしょう。腰椎椎間板ヘルニアの80%以上は、時間経過に伴い自然治癒します。そのため、自然治癒の可能性を考え、まずは薬物療法など手術以外の保存的治療によって治療を行っていくケースが多くなります。

自然治癒するかどうかは、ヘルニアの形態や大きさなどによって異なります。自然治癒しないケースには、さまざまなケースがあります。たとえば、繊維輪の後ろにある後縦靭帯を破っていない場合には治りにくいと考えられます。たとえば、以下のイラストの中では、突出型や靭帯下突出型などが該当します。

逆に、繊維輪の後ろにある後縦靭帯を破り、完全に分離しているヘルニアは自然治癒しやすいといわれています。

腰椎椎間板と自然治癒

ただし、自然治癒しない場合であっても、手術によって治療が可能です。

腰椎椎間板ヘルニアの治療法には、主に薬物療法、運動療法、装具療法、手術があります。原則的に、神経症状が強く現れていないときには、薬物療法や運動療法、装具療法などの保存的治療を選択します。保存的治療で治る場合、3〜6か月程度で症状が落ち着くといわれています。

薬

薬物治療は、痛みなどの症状を和らげることを目的に行います。一言で痛みといっても、痛みの種類や程度によって、さまざまな薬を使い分けます。たとえば、神経の痛みが強い場合には、神経症状に効果が認められている薬を使用します。

患者さんには、受診時にご自身の症状をご相談いただくことが、適した薬の使用につながるでしょう。薬物療法で痛みを抑えながら、なるべく普段通りの生活を送り、QOL(生活の質)を下げないことが大切です。

運動療法では、筋肉のトレーニングやストレッチを行います。股関節のストレッチや、記事1『腰椎椎間板ヘルニアの症状や原因とは?』でお話ししたようなアイソメトリックスという体の奥の筋力を鍛える体幹トレーニング法を指導し、患者さんにご自宅で実践していただきます。

装具療法とは、腰椎コルセットなどによってヘルニアが生じている場所を固定する治療法です。この装具療法には、急性期に痛みを和らげる効果があるといわれています。

腰椎椎間板ヘルニアの手術では、神経を圧迫しているヘルニアを摘出します。さまざまな手術方法がありますが、当院では傷が小さく、患者さんの負担の少ない低侵襲手術を行っています。手術用顕微鏡や内視鏡を用いる手術があり、患者さんの状態やご希望によって選択するようにしています。

腰椎椎間板ヘルニアの手術の様子
画像ご提供:おおさかグローバル整形外科病院

患者さんの状態によって異なりますが、腰椎椎間板ヘルニアの治療は3〜6か月程度続くことが多いでしょう。お話ししたように、椎間板ヘルニアは自然治癒するケースも多いため、症状が軽度の場合には保存的治療を行います。

3か月以上薬物治療や運動療法など保存的治療を続けても効果がないときには、手術を行うことがあります。また、お仕事の事情などで早く治したいという希望がある場合には、3か月の経過を待たずに手術を行うこともあります。

当院では、手術を行わない場合の通院頻度は、1か月に1度ですが、たとえば、尿が出づらいなど何らかの症状の変化があれば受診するよう伝えています。

一度自然治癒した方が再び椎間板ヘルニアを起こすこともあります。また、手術を行っても再発することがあり、日本人の再発率は5〜10%程度といわれています。再発の可能性については常にお伝えするようにしています。なお、再発する場合、初発と同じ症状を訴えていらっしゃるケースが多いです。

歩いている若い男性

腰椎椎間板ヘルニアは、急性期には安静にしていただいた方がいいケースもありますが、基本的には、普段通りの生活を送り、生活の質を下げないことが大切です。動くことができない急性期には安静にしたほうがよいケースもありますが、薬物治療などによって痛みがある程度とれてきたら積極的に動いていただきたいと思います。

記事3『腰椎椎間板ヘルニアの手術-手術後の生活で気をつけるべきこととは?』では、椎間板ヘルニアの手術についてお話しいただきます。

腰や足のしびれや痛みでお悩みの方へ

腰部脊椎管狭窄症に関するウェブ講座を無料配信しています

無料ウェブ講座を見る
受診について相談する
  • おおさかグローバル整形外科病院 脊椎センター長

    中野 恵介 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    「腰椎椎間板ヘルニア」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    本ページにおける情報は、医師本人の申告に基づいて掲載しております。内容については弊社においても可能な限り配慮しておりますが、最新の情報については公開情報等をご確認いただき、またご自身でお問い合わせいただきますようお願いします。

    なお、弊社はいかなる場合にも、掲載された情報の誤り、不正確等にもとづく損害に対して責任を負わないものとします。

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。