Close banner icon
App icon

メディカルノートアプリ

期間限定 医療相談無料

インストール
S414x232 a32b50fe d2d0 4010 90ef bf33f13845b1

疾患啓発(スポンサード)

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 a32b50fe d2d0 4010 90ef bf33f13845b1
僧帽弁閉鎖不全症の症状や原因とは?
僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)とは、心臓の中の逆流防止弁のひとつである僧帽弁が正常に閉まらなくなる病気です。進行するまで無症状なことも多い僧帽弁閉鎖不全症は、どのように発見さ...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

公開日 : 2019 年 04 月 22 日
更新日 : 2019 年 04 月 22 日

目次

僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)とは、心臓の中の逆流防止弁のひとつである僧帽弁が正常に閉まらなくなる病気です。進行するまで無症状なことも多い僧帽弁閉鎖不全症は、どのように発見されることが多いのでしょうか。また、早期発見のためにできることはあるのでしょうか。

今回は、上尾中央総合病院の手取屋 岳夫先生に、僧帽弁閉鎖不全症の症状や原因についてお話しいただきました。

僧帽弁閉鎖不全症とは?

弁が正常に機能しなくなる弁膜症のひとつ

心臓は、4つの部屋(右心房、右心室、左心房、左心室)に分かれており、それぞれの部屋には、血液の逆流を防ぐドアのような役割を果たす「弁」と呼ばれる組織があります。弁膜症とは、弁が正常に機能しなくなることで起こる病気の総称です。

僧帽弁閉鎖不全症は、このような弁膜症のひとつで、僧帽弁と呼ばれる弁がしっかりと閉まらなくなることによって起こります。

僧帽弁が閉まらないために血液の逆流が起こる

僧帽弁とは、肺から戻る血液が入る左心房と、全身へ血液を送り出す左心室の間にある弁を指します。僧帽弁がしっかりと閉まらなくなると、いったん左心房から左心室に送り出した全身に送り出されるべき血液の一部が、左心房に逆流して心臓に負担がかかります。

症状の進行と共に息切れや不整脈などの症状が現れるようになります。

僧帽弁閉鎖不全症

幅広い年代の男女が発症する可能性がある

僧帽弁閉鎖不全症の発症に明らかな男女差や発症しやすい年代は認められていません。幅広い年代の男女が発症する可能性のある病気です。

僧帽弁閉鎖不全症の原因

僧帽弁閉鎖不全症は、主に変性性僧帽弁閉鎖不全症と機能的僧帽弁閉鎖不全症に分けられます。

変性性僧帽弁閉鎖不全症

変性性僧帽弁閉鎖不全症とは、僧帽弁そのものが傷むことで起こるものを指します。具体的には、僧帽弁の弁尖が変性してしまったり、僧帽弁を支える腱索(けんさく)と呼ばれる組織が切れてしまったりすることで起こります。

変性性僧帽弁閉鎖不全症

ただし、なぜこのように僧帽弁の変性や腱索の断裂が起こるのかははっきりとわかっていません。

機能的僧帽弁閉鎖不全症

機能的僧帽弁閉鎖不全症とは、心筋梗塞や拡張型心筋症*など何らかの病気が原因で左心室が傷み、僧帽弁が閉まらなくなり発症するものを指します。

拡張型心筋症:心臓の心室が広がることで全身へ血液を十分に送りだすことができなくなる病気

僧帽弁閉鎖不全症のページへ

心臓血管外科医として、患者さんにとって負担の少ない低侵襲手術を数多く手がけている。ロボット支援手術のトレーニングを積み、特にダビンチを用いた低侵襲手術の多数の実績がある。高度な手術技術とともに、患者さんへのわかりやすい説明を徹底している。

関連の医療相談が1件あります