Close banner icon
App icon

メディカルノートアプリ

医療相談 初回無料

インストール

弁膜症とは?種類と原因、症状、検査について

疾患啓発(スポンサード)

最終更新

2019/04/28

2019 年 04 月 28 日
更新しました
2019 年 04 月 26 日
掲載しました
弁膜症とは?種類と原因、症状、検査について
山本 信行 先生

湘南厚木病院 心臓血管外科部長

山本 信行 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

弁膜症とは、心臓の中で血液の流れを補助する役割を持つ「弁」に異常が起こる病気です。弁のところで血液の流れが悪くなる、あるいは血液が逆流することにより、息苦しさなどのさまざまな症状が現れます。進行すると主に心不全が引き起こされます。健康診断などで心雑音や心拡大を指摘されたら、弁膜症の可能性が考えられます。

今回は、弁膜症とはどんな病気なのか、健康診断で発見される特徴などについて、湘南厚木病院の山本信行先生にお伺いしました。

心臓の病気のひとつ、弁膜症とは?

心臓は血液を一方通行に送り体内で循環させる機能を持つ

心臓は、右心房、右心室、左心房、左心室という4つの部屋に分かれています。血液は、この4つの部屋の中を一方通行に流れていくことにより体内で循環します。

体内から心臓に戻ってきた血液は右心房に流れ込み、右心室を通り、肺へ流れていきます。肺は、私たちが生きていくうえで必要な酸素を取り入れるはたらきを担う臓器です。肺で酸素を含んだ血液は左心房へと戻り、左心室を通って、また体内へと流れていきます。血液の流れは常に一方通行になっており、心臓が機能することで血液は全身へと送り出されていきます。

弁膜症は血液の流れを補助する「弁」が正常に機能しなくなる病気

血液の流れがしっかりと一方通行になるように、心臓の中には「弁」と呼ばれる場所が4か所あり、血液の流れを補助する役割を担っています。それぞれ僧帽弁、大動脈弁、三尖弁、肺動脈弁といいます。

何らかの原因で、弁が固くなったり、形が悪くなる変性が起こったり、弁を支える組織が切れたりすると、弁のところで血液の流れが悪くなったり(狭窄症)、血液の逆流を生じたりします(閉鎖不全症)。弁が正常に機能しなくなることで生じる病気を弁膜症といいます。

弁膜症の種類と原因について

主な弁膜症は「僧帽弁膜症」と「大動脈弁膜症」

湘南厚木病院で手術を多く実施しているのは、主に僧帽弁(僧帽弁膜症)と大動脈弁(大動脈弁膜症)です。それぞれについて、血液の流れが悪くなる「狭窄症」と、血液の逆流を生じる「閉鎖不全症」があります。

弁膜症の中でも患者さんが多くみられるのは、次の4種類です。それぞれの原因についてお話しします。

<僧帽弁膜症>

<大動脈弁膜症>

僧帽弁狭窄症─子どもの頃にかかったリウマチ熱などが原因

僧帽弁狭窄症は、主に、リウマチ熱という病気が原因で発症します。リウマチ熱とは、子どもの頃にA群連鎖球菌に感染することで発症し、高熱を生じる病気です。症状が長引くと、心臓弁に異常が起こる場合があります。しかし、抗菌薬を投与することで症状は治まるため、抗菌薬が使用できる現在の日本では患者さんは減少しています(2019年現在)。僧帽弁狭窄症の可能性が考えられる場合は、診察するときに「子どもの頃に高熱が出てリウマチ熱といわれたことはありますか?」などと聞いて、原因が分かることがあります。そのほかに、透析治療を受けている患者さんにおける僧帽弁輪石灰化により生じることもあります。

僧帽弁閉鎖不全症─弁や弁を支える組織が機能しないことなどが原因

僧帽弁閉鎖不全症は、リウマチ性と非リウマチ性に大別されますが、現在は非リウマチ性が多く、その大部分が、結合組織の退行性病変です。僧帽弁尖の拡大、腱索の延長を特徴とする一連の僧帽弁の病変を、退行性病変もしくは変性性病変と呼びます。それ以外の原因としては、虚血性心臓病、僧帽弁輪の石灰化、感染性心内膜炎などがあります。

大動脈弁狭窄症─生まれつきの二尖弁や動脈硬化などが原因

大動脈弁狭窄症は、主に、生まれつき弁が2枚しかない先天性大動脈弁二尖弁という病気が原因で発症します。また、高血圧などが原因で動脈硬化が起こり、弁が固くなって発症することもあります。

大動脈弁閉鎖不全症─生まれつきの二尖弁や大動脈基部の拡大などが原因

大動脈弁閉鎖不全症は、生まれつきの二尖弁や大動脈基部の拡大などにより発症することがあります。その原因となる病気には、弁輪拡張症などが挙げられます。

本ページにおける情報は、医師本人の申告に基づいて掲載しております。内容については弊社においても可能な限り配慮しておりますが、最新の情報については公開情報等をご確認いただき、またご自身でお問い合わせいただきますようお願いします。

なお、弊社はいかなる場合にも、掲載された情報の誤り、不正確等にもとづく損害に対して責任を負わないものとします。