新型コロナウイルス感染症特設サイトはこちら
院長インタビュー

100年の歴史の中で地域に根差した診療に尽力し続ける舞鶴共済病院

100年の歴史の中で地域に根差した診療に尽力し続ける舞鶴共済病院
布施 春樹 先生

国家公務員共済組合連合会 舞鶴共済病院泌尿器科 医学博士

布施 春樹 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

国家公務員共済組合連合会 舞鶴共済病院(以下、舞鶴共済病院)は、1907年に海軍病院として設立され、1945年より一般診療を始めた、100年以上の長い歴史がある総合病院です。開院以来、同院は地域の皆さまに信頼していただける病院づくりを目指しています。

今回は、診療体制の特徴や取り組みなどについて、病院長の布施春樹先生にお話を伺いました。

舞鶴共済病院 外観
舞鶴共済病院 外観

当院は、2019年4月に市の助成金を受けて手術支援ロボット ダヴィンチを導入しました。

ダヴィンチ手術では、内視鏡手術と同様の低侵襲性を保ちながら、3Dの視覚情報の提供と、ロボット制御による精密な動きが可能となります。外科的手術に比べて傷口を小さく留めることが可能であり、術後の痛みを軽減、出血量も少なく抑えることができます。患者さんの体の負担を軽減でき、一日でも早い日常生活への復帰を期待できます。

2019年9月現在、当院では前立腺全摘除術のみにダヴィンチの活用実績がありますが、将来的には2016年に保険収載された腎悪性腫瘍手術や、さまざまな消化器外科領域でも活用したいと考えています。

当院は「Baby Friendly Hospital (BFH)赤ちゃんに優しい病院」として、WHO・ユニセフによって認定されています。BFH認定病院では母乳育児を支援するための「母乳育児成功のための10カ条」を長期にわたって守遵する必要があり、日本国内では66施設が認定されています。(2019年8月時点)

また、産後にスムーズに授乳ができるよう指導したり、産後の乳房トラブルの緩和や卒乳後のケアをしたりする母乳外来も設けており、母乳育児を目指すお母さんたちのサポートをしています。

循環器センター
循環器センター

当院には循環器内科と心臓血管外科の診療機能を併せもつ循環器センターがあり、循環器疾患のさまざまな病態、症状への対応に尽力しています。

循環器内科では、予後への影響を減らすべく、急性心筋梗塞の救急搬入から治療開始、処置終了までの時間を可能な限り短縮できるように努めています。

心臓血管外科では、狭心症や心筋梗塞に対する冠動脈バイパス術、弁疾患に対する弁置換術などの心臓手術をはじめ、大動脈瘤手術や血管内治療や血管手術などを行っています。

また、治療後の患者さんが低下した体力を回復し、自信をもって社会復帰することを目指した心臓リハビリテーションも行っています。

心臓リハビリテーションでは、スタッフとともに屋外に散歩に行ったり、ほかの患者さんとのグループディスカッションを通してコミュニケーションの訓練をしたり、生活上での注意点などの指導を受けたりすることができます。こうしたリハビリテーションを通して病気の再発を予防し、社会復帰後のQOL(生活の質)を維持することを目指しています。

当院では患者さんがご自身の病気への理解を深め、適切な治療を選択するため、セカンドオピニオン制度の利用を推進しています。当院では、外科・整形外科・心臓血管外科・泌尿器科・歯科口腔外科(2016年8月時点)で、事前申し込みによる完全予約制のセカンドオピニオン外来を設けています。ぜひ、お気軽に当院の総合受付へお越しください。

舞鶴共済病院 内観
舞鶴共済病院 内観

当院では、日本看護協会の認定を受けた感染管理認定看護師やがん性疼痛看護認定看護師、皮膚・排泄ケア認定看護師などの認定看護師が複数名在籍しており、病院を興して看護師の専門性の向上に力を入れています(2019年9月時点)。

また、地域包括ケア体制の構築を進めるべく、地域の医療機関や介護・福祉施設との密な連携に努めています。その活動の一環として、当院の認定看護師による地域施設などでの研修を行っています。

さらに、各認定看護師の育成にも力を入れており、資格所得のためにかかる金銭の援助などを行っています。チャレンジしたい、専門性を高めたいという意欲の強い看護師にとっては、働きがいのある職場だと思います。

当院では、「まいづるきょうさい」という地域の皆さんに向けた情報誌を不定期で発行し、患者さんやご家族にご自由にお読みいただけるよう院内に置いています。

また、毎年、定期的に「市民医療フォーラム」という公開講座を行っています。地域の皆さんにお答えいただいたアンケートの結果を参考に、ご希望が多いテーマを中心に講演を行っています。

布施春樹先生

当院は、長い歴史の中で常により良質で、より安全な医療を地域の皆さんへ提供できるよう尽力してまいりました。今後も、皆さんとの信頼関係を末長く維持していくために、当院のよいところをますます伸ばし、安定させ、患者さんが安心して受けられる医療を提供できるよう努力してまいります。

受診について相談する
  • 国家公務員共済組合連合会 舞鶴共済病院 院長

    布施 春樹 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。