院長インタビュー

患者さん一人ひとりに合わせた歯科治療を届けるいまみや歯科医院

患者さん一人ひとりに合わせた歯科治療を届けるいまみや歯科医院
今宮 克明 先生

医療法人Imamiya Medical Alliance 理事長、いまみや歯科医院 院長

今宮 克明 先生

この記事の最終更新は2017年10月30日です。

北海道旭川市にある医療法人IMAいまみや歯科医院は、インプラント治療を得意とする総合歯科医院です。いまみや歯科医院は患者さん一人ひとりに合わせた治療を提供するために、しっかりとしたインフォームド・コンセント(正しい情報を患者さんに伝えたうえで合意を得ること)を心がけ、スタッフ全員の知識と技術を高めるための努力を行っています。開院から20年以上過ぎても、今なお成長を続けるいまみや歯科医院の取り組みや想いについて、いまみや歯科医院の院長であり医療法人IMAの理事長も務める今宮克明先生にお話を伺いました。

いまみや歯科医院

いまみや歯科医院よりご提供

医療法人IMA(Imamiya Medical Alliance)いまみや歯科医院は、北海道旭川市に位置する総合歯科医院です。開院当初から「どのような患者さんも対応すること」を目標として掲げており、それに向けて努力を続けてきました。今では道内全域のみならず全国からお越しいただいています。

また私が理事長を務める医療法人IMAでは以下のような歯科クリニックも運営しています。

<医療法人IMA>

  • いまみや歯科医院 旭川インプラントセンター(北海道旭川市)
  • ビクトル歯科 往診センター(北海道旭川市)
  • パドマデンタルクリニック(北海道江別市)
  • 久里浜デンタルクリニック(神奈川県横須賀市)
  • ひだまり歯科(北海道札幌市)

当院ではあらゆる歯科治療に対応可能ですが、そのなかでも特にインプラント治療に大きな強みがあります。

良い歯科治療を行うためには、治療の技術はもちろん重要です。しかし、それ以上にスタッフ全員の強固なチームワークが非常に大切です。一人の医師がどれだけ頑張っても良い治療は実現せず、これにはサポートする他の医師や歯科衛生士など全員のチームワークが必要不可欠です。

たとえばインプラント治療では、患者さんとの「インフォームド・コンセント(正しい情報を患者さんに伝えたうえで合意を得ること)」を治療前にしっかりと行います。

当院の場合、インフォームド・コンセントでは医師だけでなく歯科衛生士もインプラントコーディネーターとして介入して患者さんとお話をする場面が多々あります。そのような場面において、患者さんとかかわるスタッフ全員が、治療に対する知識、技術、情熱を持ったうえで、良好なチームワークをとることが患者さんに納得していただけるようなインプラント治療の提供につながると考えています。

スタッフそれぞれが能力をフルに発揮して、患者さんのQOL(生活の質)の向上と幸せのために、一丸となって日々研鑽を積んでいます。

私は院長として、スタッフ全員が仕事に情熱を持って働いてもらえる環境を作り続けていきたいと考えています。

当院では、スタッフ一人ひとりのレベルアップのために院内での勉強会を開催し、外部のセミナーや研修会にも参加を促しています。また、スタッフもみんな、積極的に学ぶ姿勢を持ってくれています。休みの日にも自主的に勉強をしているスタッフも多く、このスタッフ一人ひとりの努力が全体の診療レベルの底上げにつながっていると考えています。

今後もスタッフ全員がプロフェッショナル意識を持ち、当院で働くことにやりがいを感じながら仕事ができる体制を整えていきたいと考えます。

いまみや歯科医院いまみや歯科医院よりご提供

当院はインプラント治療に強みをもつ歯科医院ですが、インプラント以外の幅広い歯科治療にもしっかりと対応できる体制をとっています。

虫歯の治療はもちろんですし、インプラントに抵抗がある患者さんには入れ歯による治療を行うことも可能です。また当院には矯正治療の専門医も在籍しているなど、インプラント以外の治療においても高い専門性をもち患者さんへ治療を提供することが可能です。

インプラント治療は確かに当院の大きな特長ではありますが、あくまでもたくさんある治療の一つの引き出しでしかないと考えています。どんな患者さんが来ても、対応できる体制をこれからも強化していきます。

また、幅広い疾患だけでなく、幅広い年齢層の患者さんを受け入れることができるのも当院の大きな強みといえるでしょう。

当院には小児歯科の機能もあるので、歯が生え始めたような小さなお子さんの治療を行うことが可能です。また、往診センターであるビクトル歯科と連携を取ることで高齢の患者さんの診療を行うことが可能です。

たとえば当院でインプラント治療を受けた患者さんが、体が不自由になったり、寝たきりになったりして通院が困難になった場合に、往診センターに患者さんをご紹介することで、往診医よるご自宅での診療を受けることが可能です。

今後さらに進んでいく高齢化に向けて、歯科医院も高齢の患者さんをきちんと診療できるような体制をさらに強化していくことは非常に重要であると考えます。

これからも医療法人IMAいまみや歯科医院は、より患者さんにとって安心で安全な歯科クリニックを目指します。

歯科治療に対して恐怖心や不安を抱える患者さんはとても多くいらっしゃるのではないかと思います。そのような患者さんが安心して治療に望めるように、インフォームド・コンセントには十分な時間をかけて、治療の内容、費用、時間などを患者さんがしっかりと理解できるように心がけています。そしてより安全な治療を行うためにも、スタッフ全員が日々、知識と技術の向上に取り組んでいます。

みなさんが抱える歯のお悩みを解決するために、これからもいまみや歯科医院、また医療法人IMAは全身全霊で努力を続け、成長していきます。

歯がなくて困っている、歯を綺麗にしたい、などのお口のなかのお悩みを抱えている方は、ぜひ一度当院へご相談にいらしてください。

受診について相談する
  • 医療法人Imamiya Medical Alliance 理事長、いまみや歯科医院 院長

    今宮 克明 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。