がんポータルサイトはこちら
編集部記事

咽頭がんの検査が行われるタイミングとは〜検査の種類や受診の目安〜

咽頭がんの検査が行われるタイミングとは〜検査の種類や受診の目安〜
吉本 世一 先生

国立がん研究センター中央病院 頭頸部外科 科長(希少がんセンター併任)

吉本 世一 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

咽頭がんは空気や飲食物の通り道となる“咽頭”にできるがんで、部位によって上咽頭がん、中咽頭がん、下咽頭がんの三つに分けられます。咽頭の多くは目に見えない位置にあるため、咽頭がんを発見するには医療機関で検査を受けることが重要です。

それでは、咽頭がんの検査はどのような症状をきっかけに行われるのでしょうか。また、咽頭がんの検査は、どのようなものがあるのでしょうか。

咽頭がんの初期症状は通常目立った症状がなく、症状があっても風邪や中耳炎と間違われる場合もあるといわれています。そのため、咽頭がんの検査が行われるタイミングは風邪や中耳炎を疑って治療を始めてもなかなか症状が改善しなかったり、何度も症状を繰り返したりすることがきっかけになる場合もあるとされています。なお、咽頭がんの検査は以下のような咽頭がんが疑われる症状がある場合に医師の判断のもとで行われます。

咽頭がんに共通の症状

首のしこり

上咽頭がんの症状

鼻づまり、鼻血、血の混じった鼻水、耳閉感(耳がふさがったような感覚)、耳の聞こえにくさ、視覚異常(目が見えにくくなる、物が二重に見える)など

中咽頭がんの症状

のどの異物感、のどの痛み、のどの出血、飲み込む際の違和感(しみる感じ)、声の変化など

下咽頭がんの症状

のどの痛み、食事の際に食べ物がつかえる、耳の痛み、声がかれる、息苦しさなど

咽頭がんが疑われる場合は、触診や内視鏡などを用いた視診によってのどの状態を観察したうえでがんが疑われる場合には生検やCT、MRIなどの精密検査を行います。

視診

咽頭の様子を観察し、がんが疑われる部位がないかを調べます。

上咽頭がんの検査では鼻の奥を観察する後鼻鏡や耳の奥を観察する耳鏡、鼻の奥を観察する内視鏡が、中咽頭がんや下咽頭がんの検査では鼻やのどの奥を観察する内視鏡が用いられます。また、アルコールの多飲歴がある人は食道にがんを併発していることがあるため、上部消化管内視鏡検査胃カメラ)で食道の様子を調べることもあります。

触診

咽頭がんは首のリンパ節に転移を起こしていることが多いため、首の周りを丁寧に触ってしこりの有無を確認します。

また、中咽頭がんは口の中から直接触れられる位置にできることがあるため、口の中に手を入れてしこりの有無を調べることもあります。

生検

視診や触診でがんが疑われる部位が見つかった場合に、がんの確定診断を行うための検査です。

がんが疑われる部位の組織を少量採取して、顕微鏡で細胞の形や配列を観察します。組織を採取するときに、痛みや出血を伴うことがあります。

CT検査・MRI検査

がんが疑われる場合の精密検査として行います。X線や磁気の力を利用して体の断面を撮影します。がんの深さや広がり方、他の臓器への転移の有無を調べるために重要な検査です。

エコー検査

首のリンパ節への転移の有無を調べるために行われる検査です。体の表面に超音波を当て、転移を疑うリンパ節がないかを調べます。

PET検査

がんに集まる習性がある検査薬(ブドウ糖)を注射して全身に散らばったがん細胞の有無を調べます。予想外の部位への転移が明らかになることもありますが、集積が単に炎症だけで生じることもあるほか、通常は小さながんを発見することは不可能です。

腫瘍マーカー検査

がんがあると血液中に放出される物質を測ってがんの有無を調べる検査です。ただし、全ての患者さんに対してがんの有無を正確に反映する検査ではないため、ほかの検査の際に補助として行われることが一般的です。特に頭頸部に特異的な腫瘍マーカーは存在しません。

上記で述べたように、鼻やのど、食事のときの違和感、首周りのしこりなど、咽頭がんが疑われる症状がある場合は、耳鼻咽喉科・頭頸部外科を受診するようにしましょう。症状が長く続き、徐々に悪化する場合や市販薬を使っても改善しない場合は注意が必要です。

初期の咽頭がんでは違和感程度の症状しかない場合も少なくありません。痛みがないからといって安心せず、徐々に悪化する場合や強い痛み、出血、呼吸のしづらさがある場合は、すぐに医療機関を受診するようにしましょう。

初期の咽頭がんは自覚症状に乏しく、ある程度進行した状態で見つかることもあるといわれています。よりよい治療効果を得るためには早期の発見と治療が大切なので、気になる症状がある場合はなるべく早く医療機関を受診するようにしましょう。

    関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が10件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「咽頭がん」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください