医療法人社団鐡櫻会 シャルムクリニック

病院紹介(スポンサード)

Special Message

松戸の皆さんの肌の悩みに 幅広い選択肢から 解決方法をご提案

医療法人社団鐡櫻会 シャルムクリニック 院長

さくらい なおき 櫻井 直樹

開院のきっかけ

Introduction

私は3歳のころから松戸で育ちました。幼少期は体が弱く、母に連れられて病院を訪れることが多かったのを覚えています。医師の家系に育ったこともあって自然と医師を志すようになり、自分自身が高校生までアトピー性皮膚炎で悩んだ経験から、皮膚科を専攻することを決意しました。

医師になってからは東京大学医学部附属病院にて難治性疾患や希少疾患、膠原病(こうげんびょう)の治療に携わり、アトピー性皮膚炎や乾癬(かんせん)、レーザー治療の専門外来で経験を積みました。その後、社会保険中央総合病院皮膚科にて一般的な皮膚疾患の診療を経験し、美容皮膚科・美容外科があるクリニックにて美容の側面からも皮膚科領域の診療を行いました。

診療を重ねるなかで、「自分らしい診療スタイルで地域の方に貢献したい」という思いが強まり、2011年6月、地元松戸にシャルムクリニックを開院しました。

クリニックの理念

Philosophy

皮膚は目に見える部分であるため、そのトラブルやコンプレックスは、生活の質を大きく低下させることがあります。当クリニックでは、患者さん一人ひとりの悩みに寄り添い、症状に合った治療を提供することで、患者さんが元気に毎日を生きるお手伝いができればと思っております。

私はこれまで東京大学医学部附属病院や社会保険中央総合病院、美容クリニックなどで働くなかで、幅広い診療への対応によって、患者さんの多様なニーズに応えることの重要性を実感してきました。現在は、皮膚科アレルギー科・小児皮膚科・形成外科・美容皮膚科の領域に対応した診療を行っています。

診療では、患者さんの立場に立ってお話をお聞きすることで、安心して悩みを話せる雰囲気づくりを大切にしています。これまで磨いてきた技術によって患者さんの役に立つことができれば、これ以上の幸せはありません。

Patients

対象の患者さん

アトピー性皮膚炎でお悩みの方
アトピー性皮膚炎は、かゆみを伴う湿疹が慢性的に繰り返される病気です。乳児では顔や頭、小児以降は首や関節部に広がることが一般的です。小児期のうちに治ることもありますが、大人になっても症状が続くケースや成人後に発症することもあります。当クリニックでは、保湿ケアの指導、外用薬や内服薬の処方のほか、重症例では保険適用にて紫外線治療なども行っています。
色素異常(青あざ・茶あざ・赤あざなど)がある方
青あざ・茶あざ・赤あざなど、色素異常によるあざのご相談にも対応しています。当クリニックでは、これらの治療に対応したレーザー機器を導入しており、日本レーザー医学会認定のレーザー専門医・指導医である院長が治療を行います。
そのほかの肌や皮膚のトラブルでお悩みの方
当クリニックでは、皮膚科アレルギー科・小児皮膚科・形成外科・美容皮膚科に対応する幅広い診療を行っております。肌のかぶれやとびひ、蕁麻疹(じんましん)、にきびなど気になる肌トラブルがある方は、まずはご相談ください。当クリニックでは、患者さんの症状に合わせた治療をご提案します。
Clinic Features

クリニックの特長

秋山駅から徒歩4分、大型駐車場あり

千葉県松戸市秋山にある当クリニックは、北総線秋山駅から徒歩4分の場所にあります。国道464号線に面した大型駐車場は105台まで駐車できるクリニックモールの共有スペースがあるため、お車の方も安心してご来院いただけると思います。ホームページでは、インターネットからのご予約で、自分の診療のタイミングが分かるシステムも導入中です。待ち時間が軽減されると思いますので、ぜひご利用ください。

キッズルーム・授乳室あり

小児皮膚科の診療に対応している当クリニックには、小さなお子さんや赤ちゃん連れの親御さんが来られることもあります。そのため、院内には未就学児のお子さんのためのキッズルームをつくっております。完全防音にしているため、お子さんに伸び伸びと過ごしていただけます。ぜひ、保護者の方同伴でご利用ください。また、授乳室やベビーシート付きのお手洗いなどもあります。

内科・歯科も入るモール内のクリニック

当クリニックは、秋山クリニックモール内にある戸建てのクリニックで、同じ敷地内には内科・循環器科「秋山ハートクリニック」、歯科「東松戸総合歯科クリニック」のほか、「秋山薬局」もあります。主に皮膚科を担当する当クリニックと合わせて通っていただくのにも便利です。秋山薬局では当クリニックでお渡しした処方箋のお薬を受け取っていただけます。

Particular Areas

特に専門的な分野

アトピー性皮膚炎

外用薬や内服薬の処方のほか、重症例では紫外線治療にも対応。保湿ケアの指導も大切にしています。

乳児湿疹

スキンケア指導と薬物治療を行っています。症状に応じて保湿剤やステロイド外用薬、非ステロイド外用薬を使用し、症状が改善すれば弱い薬や保湿ケアで維持療法を行います。

赤あざ

赤ら顔、傷あとの赤み、ケロイド・肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)などの治療にレーザー治療が可能です。

Results

実績

院長は、日本専門医機構認定の皮膚科専門医、日本レーザー医学会認定のレーザー専門医・指導医の資格を持ち診療を行っています。また、日本レーザー医学会認定施設である当クリニックでは幅広いお悩みへのレーザー治療に対応。2023年1月~12月に保険診療で行ったレーザー治療の件数は、太田母斑、異所性蒙古斑、扁平母斑などに対する治療が172件、単純性血管腫、いちご状血管腫、毛細血管拡張症などに対する治療が508件で、合計680件です。

Medical Equipment

院内設備

  • ピコレーザー

  • Qスイッチ・ルビーレーザー

  • VビームPrimaレーザー

  • 超音波

  • 手術室

  • キッズルーム

Point

おすすめポイント

  • Point 1
    設備充実の広々とした院内
    当クリニックは多くの患者さんにご対応できるよう、広々とした戸建ての院内にさまざまな設備を整えています。保険診療の診察室は9部屋、処置室は7部屋あります。ほかにも検査室、手術室、点滴用ブース、キッズルーム、授乳室などもあります。乳児からご高齢の方まで幅広い患者さんが快適にご利用いただけるクリニックを目指しています。
  • Point 2
    乳児湿疹は検査から日常ケアまでトータルサポート
    乳児湿疹に対しては、スキンケア指導と薬物治療がメインですが、必要に応じて保険適用の食物アレルギー検査を実施します。検査で原因を特定したうえで食事指導を行うことで、症状の悪化を防ぐことが可能です。また、日常的なケアについても親御さんの疑問や不安な点にお答えします。検査から日常ケアまでトータルサポートが可能です。
  • Point 3
    赤あざのレーザー治療を強みとする院長
    院長は東大病院皮膚科のレーザー外来でチーフをしていた経歴があります。特にレーザーを使った赤あざの治療については幅広い症例に対応してきました。赤ら顔、傷あとの赤み、ケロイド・肥厚性瘢痕(ひこうせいはんこん)などは、あきらめたり、悩みを抱え続けたりすることなく、まずはご相談いただければと思います。
Clinic Detail

クリニック詳細

診療・受付情報

診療時間

08:50-11:45 - -
14:50-17:45 - -
  • 水曜日は院長不在です。/12:00-15:00は自由診療・手術のみお受けできます。/セカンドオピニオン外来受付時間:12:30~14:00 【要予約】

アクセス・その他の病院情報

ネット予約 予約する
公式サイト https://www.charme-clinique.jp/
連絡先

TEL 047-710-7788

住所 〒270-2223 千葉県松戸市秋山68-5 GoogleMapで見る
アクセス 北総鉄道北総線 秋山 徒歩3分

※本記事は 2025年1月 時点のものです。