いざわ内科・消化器内科クリニック

病院紹介(スポンサード)

Special Message

消化器外科の知見をもとに 地域の健康を支える

いざわ内科・消化器内科クリニック 院長

いざわ しんいちろう 井澤 伸一郎

開院のきっかけ

Introduction

医師の道を志したときから「いつかは自分のクリニックを開こう」というビジョンがありました。中でも外科の道を選んだのは、初期研修で出た臨床の現場で手術の知識を持つことの重要性を感じたからです。消化器の領域では、胃や大腸のがんなど外科治療が必要な病気に罹患する方もおられます。患者さんに治療方法を聞かれたとき、自分自身の言葉でご説明をしたいと思ったのです。

そこから10年ほど、消化器外科医として手術治療や内視鏡検査・治療に携わりました。その後は診療所の医師として、風邪や生活習慣病など一般内科診療の経験も積み開業に向けて歩んできました。

開院は2018年です。笑顔あふれる院内、笑い声が聞こえる診察室――私の理想とするクリニックであり続けるべく、日々精進しております。

クリニックの理念

Philosophy

患者さんが、もし自分の家族だったらどうするか。この思いを軸に診療にあたっています。特に大切にしているのは、患者さんの言葉を傾聴すること。患者さんはそれぞれ異なる背景や考え方をお持ちです。だからこそ病気やお悩みを本当の意味で解決するには、対話を通して治療法や検査法を共に模索することが大事だと考えています。スタッフにも、同じ思いを共有しています。

当クリニックでは、消化器領域を中心に広く一般内科領域のお悩みにも対応しています。ご自分だけでなくご家族のことでも構いません。何でもご相談してください。もちろん、専門的な治療が必要な場合は、適切な医療機関や先生へのご紹介もしています。

Patients

対象の患者さん

生活習慣病の予防や治療をお考えの方
糖尿病や脂質異常症、高血圧といった生活習慣病は食事や運動といった生活習慣の改善、服薬習慣の維持など日々の積み重ねが重要です。患者さんとお話をして、無理なく継続できる方法を模索します。
胃腸のトラブルが気になる方
ゲップが止まらない、よく胸やけする、胃がもたれる、胃痛・腹痛など日常的に起こる症状にお悩みでしたら、ぜひご相談ください。漠然としたお悩みにも耳を傾け、必要に応じ内視鏡検査を実施し原因特定に努めます。
地域の「かかりつけ医」をお探しの方
地域の方々の健康を支えるクリニックとして、風邪や花粉症など身近なお悩みから予防接種・健康診断まで対応しています。なにか困ったことがあったら、とりあえず当クリニックに相談に来ていただける。そのようなクリニックになれるよう日々診療にあたっています。
Clinic Features

クリニックの特長

苦痛に配慮した内視鏡検査

消化器がんの早期発見・治療には定期的な内視鏡検査の実施が重要です。一方で胃・大腸内視鏡検査に「つらい」「苦しい」といったイメージを抱き、なかなか検査に踏み出せない方も少なくありません。当クリニックでは胃の内視鏡検査では「おえっ」となる嘔吐反射を避けるため鼻から入れる内視鏡を活用。また胃・大腸内視鏡ともにご希望の方には鎮静薬を使用するなど患者さんが極力検査に負担を感じることのないよう努めています。

どなたでも安心して通えるよう、配慮した空間

診察室は外に会話が聞こえにくいような構造になっています。また5室ある内視鏡検査前の待機室はいずれも個室で専用トイレも完備。ほかの方の目を気にせず落ち着いて検査に臨んでいただけます。また、お子さん連れの患者さんでも通院がご負担にならないよう、キッズスペースも設けました。

女性医師による内視鏡検査にも対応

特に大腸内視鏡では男性医師による検査に恥ずかしさを覚える女性の患者さんも少なくありません。当クリニックでは心理的負担の軽減のため、非常勤の女性医師による内視鏡検査も実施しています。プライバシーや心理面に配慮した検査はもちろんのこと、検査前後の相談にも対応しています。

通いやすさを重視した立地と設備

当クリニックは名古屋市北区の住宅街の中にあります。周囲にある名古屋市営バスのバス停からは徒歩圏内です。20台分の駐車場も備えていますので、お車での通院を検討されている方もご安心ください。

Particular Areas

特に専門的な分野

大腸ポリープ

日本におけるがん死亡数の上位、特に女性で1位となっているのが大腸がんです。そして大腸ポリープには放置するとがんに進行するものがあることが判明しているため、早期に発見できるよう、当クリニックでは定期的な内視鏡検査を推奨しています。 発見した場合は日帰りでの切除に対応しています。

血便

肛門(こうもん)周囲の傷や痔のみならず、潰瘍性大腸炎(かいようせいだいちょうえん)やクローン病などの炎症性疾患、そして大腸がんなど消化器のがんが原因となっている場合もあります。大腸内視鏡検査などを通して、病態の正確な把握に努めています。

潰瘍性大腸炎

20歳代など若年層で発症する方の多い病気で、下痢や血便などの症状が出ます。再発する可能性があるため、症状の落ち着いた状態を長く維持することを目指し服薬治療などを行います。

大腸がん

早期では自覚症状に乏しいため、予防的な検査による早期発見が重要です。当クリニックでは苦痛に配慮した検査を実施するのはもちろんのこと、Wi-Fi、リクライニングソファー、テレビなどを完備した待機室を設け、快適に検査を受けていただけるような環境にしています。

胃がん

ピロリ菌感染や喫煙習慣など胃がんのリスク要因を精査したうえで、上部内視鏡検査を実施し胃の状態を確認します。必要に応じて専門的な医療機関にご紹介も。

食道がん

飲酒、喫煙習慣はリスクになります。こうした習慣があり、体重減少がみられる、嚥下(えんげ)がしづらいといった症状がある場合は、食道がんの可能性を考慮し、上部内視鏡検査を実施いたします。

Point

おすすめポイント

  • Point 1
    話しやすい雰囲気と信頼の両立
    患者さんとの語らいを通じて適切な治療法や検査法を模索することが重要であると考えています。培ってきた知見を生かして診断・治療や生活改善のためのアドバイスを行うのはもちろんのこと、患者さんに寄り添い、安心して本音を話しやすい雰囲気づくりを心がけています。
  • Point 2
    通院を継続しやすい環境
    生活習慣病などの慢性疾患の管理や、がんなどの重篤な病気の発見には、定期的な受診と検査が重要です。当クリニックでは患者さんの負担に配慮した検査の実施はもちろんのこと、24時間のWeb予約システムを設けたり待ち時間が長くならないよう配慮したりするなど、患者さんの「通いやすさ」にもこだわっています。
  • Point 3
    地域の「かかりつけ医」として人生に寄り添う
    一度診療をして終わりではなく、患者さんの人生に寄り添い、また支えられる存在でありたいと考えています。だからこそ、相談しやすい雰囲気づくりはもちろんのこと、専門の消化器から、風邪や花粉症に検診まで幅広く対応しています。これからも地域医療を支え患者さんに信頼いただけるよう尽力してまいります。
Clinic Detail

クリニック詳細

診療・受付情報

診療時間

09:00-11:30 - -
16:00-18:00 - - -
  • 【当院の受診が初めての方】初めての方の受付時間は、午前は11:00、午後は17:30までです。【休診日】日曜、祝日、土曜午後

アクセス・その他の病院情報

ネット予約 予約する
公式サイト https://izawanaika.com/
連絡先

TEL 050-1807-2516

住所 〒462-0041 愛知県名古屋市北区浪打町2丁目92-1 GoogleMapで見る
アクセス 名古屋市営バス 城北小学校停留所 徒歩5分
名城線 黒川駅 4番出口 徒歩21分

※本記事は 2025年6月 時点のものです。