戸越銀座レディースクリニック

病院紹介(スポンサード)

Special Message

思春期から大人まで、 様々な世代の女性の悩みに 寄り添い続ける

戸越銀座レディースクリニック院長

さとい えり 里井 映利

開院のきっかけ

Introduction

「女性特有の体調の変化を気軽に相談できる医療機関が少ない」と感じたことが、最初のきっかけとなっています。研修医時代、周期的に倦怠感や気持ちが落ち込むことがありました。いろいろなクリニックにも通ったのですが、結局原因がわからず、最終的にはメンタルクリニックで不調の原因が女性特有の月経前症候群(PMS)だったと診断され、ピルを処方され症状を改善することができました。最初からかかりつけ医として頼れる婦人科の先生に出会えていれば、長く不安を抱えて苦しむこともなかったと思います。その後、医師としてお産と女性疾患に強い病院で働きながら専門性を磨き、私自身も結婚と出産も経験しながら勤務してきましたが、医師として同じ悩みを持つひとりの女性として患者さんと近い距離で向き合っていきたいと考えるようになり、「女性のためのかかりつけクリニック」として、戸越銀座レディースクリニックの開業を決意しました。

クリニックの理念

Philosophy

婦人科の来院に苦手意識を持ち、症状がひどくなるまで我慢する方や、出産の前後などしか婦人科に来られない方がいます。しかし、不調を放置しておくことは、重症化のもと。私たちは、保健室の先生のように気軽に女性特有の悩みを相談できる存在になることで、患者さんの不安を取り除くお手伝いができたらと思っています。女性の身体は、思春期から閉経を迎えた更年期、老年期まで、それぞれの年代でさまざまな疾患のリスクがあります。主訴やライフステージが変わってもその都度相談できる関係性を築いていきたいと思っています。月経不順、おりものの異常、月経困難症、不正出血、腹痛、更年期症状、貧血、性感染症、メンタル不調など、どんなことでもご相談ください。

Target Patients

対象の患者さん

身体や性の悩みを 相談したい若い世代
当クリニックは、10代~20代前半の若い世代に開かれたユースクリニックとして、身体や性の相談ができる地域の窓口を目指しています。保険証不要で、ワンコイン(500円)で15分程度、医師・助産師・看護師などに相談ができます。来院したことや相談内容などは誰にも知られることはありません。
性感染症が気になる方
近年、性感染症の感染者が拡大傾向にあります。性感染症に感染すると、かゆみや痛みなどの症状があるとされますが、無症状の方も多いです。放置しておくと、感染を広げる可能性があるほか、不妊の原因になったり、神経や心臓などに深刻な合併症や後遺障害が残ったりもします。気になることがあれば、すぐにご相談ください。
出産を考えている方
当クリニックでは、プレコンセプションケアを行っています。プレコンセプションケアは、将来の身体の変化や妊娠などに備える若い世代のヘルスケアのことです。現在の身体の状態を知り、健康管理を行うことで、出産に向けて身体を整えていきます。さらに、出産を考えるようになった方にはブライダルチェックも行っています。
Clinic Features

クリニックの特長

手厚く助産師を配置し お母さんと産まれてくる 赤ちゃんを徹底サポート

出産を控えるお母さんや出産後のお母さんと赤ちゃんをサポートしたい、という思いから、当クリニックの看護師は、助産師だけで構成しました。妊婦健診の間に、産婦人科の医師の妊婦健診とは別に、助産師による保険指導を3回行っています。妊娠中は不安になることが多いもの。助産師による保険指導の時間を持つことで、安心してお産に臨んでいただければと思っております。また、出産後には、母乳相談や育児相談などとともに、必要に応じて医師の診察も行います。

すべて女性スタッフが対応

医師を含め、患者さんと接するスタッフは全員が女性です。婦人科の検診や身体の悩みに関する相談は“恥ずかしい”という思いから来院をためらうこともあると思います。だからこそ、心理的なハードルを下げる環境づくりが大切だと考えました。患者さんのかかりつけ医として気軽に相談していただくなかで、より快適な生活のサポートができれば幸いです。

土日も診療

当クリニックは、平日のほか、毎週の土曜と月2回の日曜診療をしています。平日は仕事で忙しい方のほか、パートナーと一緒に妊婦検診などに通われる方にとっても通いやすい環境をつくれたらと思います。かかりつけ医として、3カ月に1度の通ってもらいお話を聞かせていただくとともに、年に1回の診察で、身体の不調に早めに気付ける体制をつくっています。

Particular Areas

特に専門的な分野

子宮がん

産婦人科専門医資格を持つ女性医師が、 幅広い年代の子宮がんの婦人科検診に対応。 早期発見に注力しています。

子宮頸がん

子宮頸がんを早期予防する HPVワクチン接種が可能です。

子宮体がん

子宮体がんは定期検診だけでなく手術後、5年目以降も再発する可能性があるため、経過観察が推奨されています。 当クリニックでは定期検査によるフォローとして超音波検査を行い確認します。

子宮肉腫

子宮肉腫は無症状である場合は必ずしも治療する必要はありませんが、定期的な検診が必要です。検診の中で肉腫の状態を確認しながら、治療方針を決定していきます。

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

多嚢胞性卵巣症候群の症状の一つは生理不順です。症状、妊娠の希望に応じ治療方法を決定していきます。気になる方はまずはお気軽にご相談ください。

卵巣がん

腹部の触診や内診のほか、超音波検査やCT検査、MRI検査などの画像検査を行います。正確な診断をするために、病変の一部をとって行うコルポスコピーによる生検も対応可能です。

卵巣嚢腫

無症状で進行することが多い卵巣嚢腫ですが、検査により早期発見が可能です。

Medical Equipment

医療設備

  • ホルモン検査

  • 子宮がん検診

  • 子宮頚がん検診

  • 超音波検査(尿検査)

  • コルポスコピー生検検査

Point

おすすめポイント

  • POINT 01
    ピルの正しい飲み方、ご相談ください
    ピルはインターネットで手に入れやすくなりましたが、リスクや性感染症といったネガティブな部分の正しい理解はまだまだ不十分だと感じています。当クリニックでは、他院で処方済みのピルの飲み方に対する相談なども行っています。自費でピルを購入している方も、保険で購入できるケースがあります。
  • POINT 02
    総合病院との医療連携あり
    私たちは、医療連携によって患者さんを守ることを大切にしています。院長の出身である厚生中央病院だけでなく昭和大学病院やNTT関東病院などの多くの総合病院が近い距離にあるため、医療連携がしやすい環境です。患者さんにとって適切な総合病院へのご紹介が可能です。 院内でも医師・助産師・受付などのスタッフが連携することで、患者さんが健やかに過ごせるお手伝いができたらと思っています。
  • POINT 03
    女性のためのかかりつけ医を持つ 文化を根付かせたい
    これまで「婦人科は、病気になったら行くもの」という考え方が根強くありました。しかし、病気になってから手を打つのでは、患者さんのダメージが大きくなります。私たちは、女性特有の悩みに応じたチーム医療の体制を築くとともに、気軽に相談しやすいクリニックにすることで、患者さん自身が女性である自分の身体、健康状態を正しく理解し、患者さんの健康を守るお手伝いをしたいと考えています。私たちのクリニックから「女性のためのかかりつけ医」を持つ文化を根付かせていきたいです。
Clinic Detail

クリニック詳細

診療・受付情報

診療時間

08:30-11:30
09:15-17:30
09:15-19:00
  • 9:15~13:00 14:00~17:30 火・木曜19:00まで 土・日曜8:30~11:30  予約優先  受付終了は診療終了時間の30分前  日曜診療は月2回不定期  臨時休診あり

アクセス・その他の病院情報

ネット予約 予約する
公式サイト https://tglc.jp/
連絡先

TEL 03-6421-5120

住所 〒142-0041 東京都品川区戸越3丁目1-2 イマールビル 地下1階 GoogleMapで見る
アクセス 都営浅草線 戸越 徒歩1分
東急池上線 戸越銀座 徒歩4分