院長インタビュー

地域に根差して医療を提供する寿泉堂綜合病院

地域に根差して医療を提供する寿泉堂綜合病院
金澤 正晴 先生

公益財団法人湯浅報恩会寿泉堂綜合病院 院長

金澤 正晴 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

この記事の最終更新は2018年08月17日です。

寿泉堂綜合病院は福島県郡山市で100年以上にわたり地域の医療に貢献しています。長く郡山駅前の地で診療していることから、地域の方々に親しまれ、信頼されています。同院の新しい取り組みや特徴のある診療科について、公益財団法人 湯浅報恩会 寿泉堂綜合病院 院長 金澤正晴先生にお話を伺いました。

寿泉堂綜合病院外観(病院は11階まで)寿泉堂綜合病院よりご提供

当院は1887年に前身の寿泉堂医院が開院して以来、福島県郡山市駅前で100年以上にわたり医療を提供してきました。さまざまな病気の患者さんに対応することができるように多くの診療科を開設しており、複数の診療科が連携して診療にあたることも珍しくありません。総合病院として広い範囲の病気を治療していますが、個々のスタッフのフットワークの良さも特徴のひとつです。

郡山の地で一世紀以上にわたり医療に携わっているため、中には代々受診されているという方や親子で出産のため足を運んでくださる方もいます。開院から地域の皆さまと長い歴史を築いてきた重みを感じざるをえません。

ステンドグラスのある待合ロビー(寿泉堂綜合病院よりご提供)

当院の産婦人科では毎年数多くの赤ちゃんが産声をあげています。妊婦さんの中には「自分がここで生まれたから」と、寿泉堂綜合病院での出産を希望される方が大勢います。さらには妊婦さんのお母さんも「ここで生まれた」とおっしゃることも少なくありません。長く郡山市で分娩に携わってきた経験と実績を評価してくださり、親子代々「お産をするなら寿泉堂綜合病院で」と選んでくださるのかもしれません。

産婦人科では、医師と助産師が妊娠初期から出産までサポートしています。医師には話しにくい心の状態や、体調の変化などを妊婦健診の際に助産師に相談している方もいます。

症例検討会の様子(寿泉堂綜合病院よりご提供)

総合病院として多くの診療科を設けており、さまざまな病気の診断や治療が可能です。また、診療科の垣根が低く、より高い治療効果が得られるよう協力して治療できる体制が整っています。かかりつけ医との連携を重視し、当院での治療により落ち着いた患者さんの日常管理については地元の先生にお願いし、紹介患者さん、救急患者さんを積極的に受け入れています。

その中で、冠動脈疾患を治療する循環器内科と、女性のQOL(生活の質)を連携して高める治療を取り上げて簡単にご紹介します。

循環器領域の疾患のなかには、心筋梗塞狭心症心不全不整脈など、緊急治療を必要とする病気が多くあります。そのため、循環器内科では時間外でも心臓カテーテル検査や経皮的冠動脈インターベンション(PCI)が迅速に行える体制を整えています。

PCIは、救命のために一刻を争う急性心筋梗塞や狭心症で必要な治療手段です。足の付け根や手首などの動脈からバルーン付きカテーテルを冠動脈まですすめ、閉塞または狭窄している病変部位をバルーンで拡張し、十分な血液の流れを確保することにより救命、症状の軽減、予後の改善をめざします。最近は、冠動脈に限らず、足の血行障害や透析患者のシャントトラブルまで治療の範囲を拡大し、血行再建に積極的に取り組んでいます。

泌尿器科と婦人科は連携して骨盤臓器脱(性器脱)の診療にあたっています。骨盤臓器脱は骨盤内に収まっているべき膀胱や子宮、直腸が膣からはみ出てしまう病気で、女性の生活の質(QOL)を著しく低下させてしまいますが、相談しにくい部位の症状であることから、受診が遅れてしまう一面があります。

ひとつの臓器がはみ出ることもあれば、複数の臓器がとび出ることもあります。膀胱脱は泌尿器科医が得意とする分野ですが、婦人科と連携して治療することで、より満足度の高いQOLを取り戻せることが期待できます。

多職種カンファレンスの様子(寿泉堂綜合病院よりご提供)

患者さんが満足できる治療を受け、それを提供する医療スタッフが達成感を共有して楽しく働ける病院が理想です。患者さんに満足していただける診療レベルを維持し、スタッフの接遇向上、アメニティの充実などを図ることで病院としての品格が高まり、そこに働く医療スタッフがやりがい感じることが、患者さんに選ばれる好循環を生むのではないかと考えています。

当院は研修医も多く在籍しており、若い先生方と話す機会もあります。患者さんの気持ちに寄り添う診療を心がけることは当然として、若手医師には、院内外の先生方とよい信頼関係を築き、互いに相談しやすいチャンネルをできるだけ多く創ってほしいと思います。苦労しながらも人間として、医師として成長し、社会の役に立つ人生を歩んでいただくことを期待します。

私たちは皆さんが健康な生活を送れるよう、病めるときもそうでないときも常に地域の皆さんに寄り添い、健康な生活を送ることができるよう支え続けます。そのため、安心して治療を受けていただけるよう、日々研鑽して医療の質を向上させ、安全な医療を提供する体制を整えていきますので、これからも末永くよろしくお願いいたします。

受診について相談する
  • 公益財団法人湯浅報恩会寿泉堂綜合病院 院長

    金澤 正晴 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。