偶然にも名字が同じ「中田」というご縁から、前院長の跡を継ぐ形でこのクリニックを引き継ぎました。患者さんやスタッフの皆さんに「あれ、中田先生、若返った?」なんて冗談を言われながらも、地域に根づいた存在として温かく迎えていただいています。
私が大切にしているのは、「患者さん一人ひとりの生活に寄り添う診療」です。病気を治すことだけが目的ではなく、「その人らしく日々を過ごす」ための手助けができたらという気持ちで、外来でも訪問診療でも、時間をかけて向き合っています。外来ではなるべく丁寧に、訪問診療ではご自宅の様子や日常の動作も踏まえて、無理のない形で続けられる医療を一緒に考えていきたいと思っています。
診療は、私一人で完結するものではありません。併設の訪問看護ステーション「ひだまり」との連携をはじめ、地域のケアマネージャーや看護師たちと連携しながら、多職種で支えるチーム医療を実践しています。患者さんのご家族とも話し合いながら、必要なサポートを届けていく。そんな「顔の見える関係」を、これからもこの江戸川のまちで大切にしていきたいと思っています。
外来と訪問診療の両方でサポート
午前と夕方に外来を、その間の午後の時間帯に訪問診療を行っており、ご自身の体調や生活スタイルに合わせて無理なく利用しやすい体制を整えています。「通院が難しい状態でも、家で診てもらえる」安心感を大切にしています。
じっくり話を聞く診療
一人ひとりの声に丁寧に耳を傾けることを大切にしています。特に訪問診療では、ご自宅の様子や薬の置き場所なども確認できるため、日常の暮らしに合わせた具体的なアドバイスがしやすくなります。生活に合った診療をご提案することで、治療に前向きに取り組みやすくなるよう心がけています。
チーム医療で支える安心
すぐ隣にある訪問看護ステーション「ひだまり」と密に連携し、患者さんの普段の状態の共有から急な体調変化への対応まで、スムーズにできる体制を整えています。医師だけでなく看護師や介護スタッフと一緒に患者さんを支えることで、ご自宅でも安心して過ごしていただける医療を目指しています。
禁煙のサポートと吸入薬を使った治療を行い、息切れや咳などの症状が悪化しないようにケアします。少しでも楽に呼吸ができるよう、日常生活を支える診療を心がけています。
まずは食事や運動などの生活改善から始め、必要に応じて薬物療法や検査も行います。甲状腺など他の病気が原因でないかも含めて、注意深く確認しています。
ご自宅で使える簡易検査キットを使って、手軽に検査が可能です。重症度に応じて専門の病院をご紹介し、スムーズに治療へとつなげます。
健康診断での異常や動悸などの症状に対して、心電図で詳しく調べます。より詳しい検査や治療が必要な場合は、連携する医療機関をご紹介しています。
大人になってから発症する喘息にも対応しており、吸入薬の正しい使い方やタイミングについても丁寧にご説明します。
薬による治療と併せて、生活習慣の見直しもサポートします。数値が高いときは早めに対応し、必要があれば提携先の医療機関と連携して治療を進めます。
| ネット予約 | 可 予約する |
|---|---|
| 公式サイト | https://nakata-hirai.net/ |
| 連絡先 |
TEL 03-5247-1007 |
住所 |
〒132-0035 東京都江戸川区平井5丁目14-11 新興ビル1F
GoogleMapで見る
|
| アクセス | JR中央・総武線 平井 北口 徒歩1分 |
| 駐車場 | ※駐車場なし |
※本記事は 2025年5月 時点のものです。