インタビュー

悪阻(つわり)とは? 悪阻の原因と症状、受診のタイミングについて

悪阻(つわり)とは? 悪阻の原因と症状、受診のタイミングについて
恩田 威一 先生

東京慈恵医科大学 元教授・客員教授 、茅ケ崎市立病院 産婦人科元部長、 慈誠会病院 勤務

恩田 威一 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

悪阻の症状の強い妊婦さんは血液中のhCG(ヒト絨毛ゴナドトロピン)値、エストロゲン値が高い傾向にあることが、わかっています。ストレスも悪阻の原因になる可能性があります。ストレスを感じるとマグネシウムが尿に排泄されやすくなるため、マグネシウムが体内に不足します。血中イオン化カルシウムが高いときに血中マグネシウムが低い状態では悪阻を悪化させると考えられます。(詳細は記事2『悪阻とマグネシウム、カルシウム、カリウム、ナトリウム、塩素の関係』)東京慈恵医科大学元教授客員教授/茅ケ崎市立病院産婦人科元部長の恩田威一先生にお話を伺いました。

悪阻では悪心や嘔吐だけではなく、さまざまな症状が現れます。たとえば、塩辛いものを好む方がいたり、眠さを感じながらも不眠がちとなっている方がいたり、冷えた炭酸水を好むという方がいたりします。女性ホルモンが急激に増加するという理由のみでは、その他のさまざまな症状が起こるとは考えづらくなります。この点については、マグネシウムやカルシウム、ナトリウム、カリウム、塩素などの電解質や嗅覚が深く関与していることがわかっています。

悪阻の症状は、軽度のもので悪心や嘔吐、口渇、皮膚乾燥、めまい頭痛などが中心です。重度になると肝機能障害や意識障害、最悪の場合は母体や胎児に命の危機がおよぶ可能性もあります。ですから悪阻だからといって我慢せず、おかしいと思ったらすぐに病院を受診してください。(詳細は記事4『悪阻の症状を緩和させるためには―マグネシウムの十分な摂取が大切』

治療は、「ご本人が辛いかどうか」が悪阻に対する医療的介入の目安です。客観的な指標としては、尿中ケトン体の量の増加などが挙げられますが、妊娠悪阻症状がひどく、一向に改善しない場合はすぐに病院を受診して構いません。治療を先延ばしにしておくと、ウェルニッケ脳症(ビタミンB1欠乏による脳症。食事が摂れなくなり栄養が不足すると起こる可能性がある)による脳障害の可能性も考えられます。

何よりも予防が重要と考え、早めに病院へ相談することを心がけましょう。

受診について相談する
  • 東京慈恵医科大学 元教授・客員教授 、茅ケ崎市立病院 産婦人科元部長、 慈誠会病院 勤務

    恩田 威一 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が14件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「つわり」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。