札幌柏葉会病院 理事長

寺坂 俊介 てらさか しゅんすけ 先生

日本脳神経外科学会 脳神経外科専門医

経営者であるとともに、現場に立ち続ける外科医でありたい

1988年に旭川医科大学を卒業後、北海道大学病院脳神経外科に入局。米国留学を経て、2013年より北海道大学脳神経外科准教授、2016年に診療教授・診療科長。その後、外科医として手術を提供し続けたいという思いから、2018年に柏葉脳神経外科病院(現・札幌柏葉会病院)に赴任した。理事長・院長を務めながら現場に立ち続け、脳神経外科の医師として最善の手術を追求する。

寺坂先生のストーリー記事

100%の手術をしたことはない。だから外科医として精進し続ける
100%の手術をしたことはない。だから外科医として精進し続ける

経営者として、外科医として、現場に立ち続ける寺坂俊介先生のストーリー

Q&A

Q
脳腫瘍の検査をしたいです。何科にかかればよいですか?
MRI検査を受けることができる病院にかかってください。診療科は脳神経内科、脳神経外科のいずれでもかまわないと思います。
Q
脳腫瘍の手術を受けます。主治医に聞くべきことは何ですか?
まずは悪性、良性のどちらを考えているか聞いてください。その上で手術はなぜ必要かを聞くとよいと思います。良性を考えているのであれば経過観察を含めた他の治療選択肢がないかを聞くとよいでしょう。
Q
脳卒中の後遺症がある家族に、どんなサポートが必要ですか?
介護保険を十分に利用してください。介護認定にもよりますがデイケアやヘルパーさんのサービスを受けることができます。ケアマネージャーさんが使える社会資源を差配してくれます。
Q
脳卒中のリハビリテーションは誰が行うのですか?
資格のある理学療法士、作業療法士、言語聴覚士が行います。

本ページにおける情報は、医師本人の申告に基づいて掲載しております。内容については弊社においても可能な限り配慮しておりますが、最新の情報については公開情報等をご確認いただき、またご自身でお問い合わせいただきますようお願いします。

なお、弊社はいかなる場合にも、掲載された情報の誤り、不正確等にもとづく損害に対して責任を負わないものとします。