よかったレポート
実際にこの病院で治療を受けたユーザーが病院で体験した「よかった」ことのレポートです。
※メディカルノートの「よかったレポートガイドライン」に則り審査しております。
-
皮膚科を受診した治療体験者
待ち時間を有効に使える病院
この病院は、水虫がなかなか治らなかった時に利用しました。
続きをみる
場所は、雑色駅を降りて西へ徒歩1,2分ほどの所にあります。(バス通り沿い)
最初、この病院に行った時、受付の人に“どのぐらいの待ち時間になりますか?”と聞き、返ってきた答えが“あと、1時間半ほどかかりますね”と言われたので、そこまでは待てないと思いすぐに帰ろうとしました。
ところが、受付の人に以下のようなことを言われて、親切なシステムにビックリしました。
“番号札(レシートみたいな紙)の下にQRコードが付いてますので、携帯で読み取ってサイトにアクセスするとおよその待ち時間が出ます。
この待ち時間が10分ぐらいになった時点で病院に来てもらえれば大丈夫です。
実際、いったん家に帰る人もいれば、買い物に行ってから来る人もおりますので。“
普通の病院は、呼ばれるまで診察室の前の待合室で待たなければいけないのですが、この病院は必ず待合室で待つ必要がありません。
このシステムの時点で、私はかなりの好感度を持ちました。
私の場合、病院に行ったあとに散髪に行く予定にしていたのですが、診察までの待ち時間を利用して散髪に行ってきました。
そして、診察の方ですが、こちらも効率の良いシステムでビックリしました。
まず、看護婦さんが簡単な初診をしたのですが、症状等を聞きパソコンに必要事項を書く。
次に、患部の状態をタッチパネル式の画面に簡易的な絵として記載する。
これが完了するとしばらく待ち、今度は先生が来る。
先生はパソコンの画面を見ながら詳細を確認する。
最後は薬の塗布。
正直言ってビックリですね。
普通、診察室に看護婦さんと先生がいるものなのですが、診察室には患者がいるのみで、看護婦さんと先生は診察室を入れ替わり立ち替わりで移動していました。
このシステムですと、全体的に流れがスムーズになり、患者を診る時間を短縮できているように思えます。
最後に、肝心な治療の方ですが、ごくごく一般的な治療をしてもらえたように思えます。
治療に関しては、ごく普通のような感じはしましたが、システムのすばらしさに感動しましたので、私は良いの評価と致します。
なお、この病院はシステムとしてはすごい病院だと思います。
しかしながら、こういうシステムですので、どうしても手抜き的に見えてしまう人もいると思います。
ですので、人によっては“好きになれない病院”と判断するかもしれません。
あと余談ですが、待ち受けの人の話によると、お年寄りなどはQRコードを携帯で読み取ることが出来ないケースがあるので、その際はだいたいの待ち時間を教えてその20分前に来てもらえれば大丈夫と案内するそうです。