がんポータルサイトはこちら
編集部記事

悪性リンパ腫の原因とは?〜細菌やウイルスへの感染、遺伝などが関わっている可能性がある〜

悪性リンパ腫の原因とは?〜細菌やウイルスへの感染、遺伝などが関わっている可能性がある〜
木村 晋也 先生

佐賀大学医学部附属病院 内科学講座 血液・呼吸器・腫瘍内科 教授

木村 晋也 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

悪性リンパ腫とは、血液細胞のがんの1つです。血液細胞のがんには悪性リンパ腫のほかに、白血病多発性骨髄腫などがあり、なかでも悪性リンパ腫はもっとも患者数の多いがんとして知られています。悪性リンパ腫には70種類以上の病型があります。大きく分けて“ホジキンリンパ腫”と“非ホジキンリンパ腫”があり、原因や症状の現れ方、治療法などが異なります。

本記事では悪性リンパ腫の原因や発症リスクを高める要因として現在分かっていることについて解説します。

悪性リンパ腫は、細胞の遺伝子の変異によって起こることが分かっています。ただし、遺伝子の変異が起こってしまう原因については、まだよく分かっていません。

また、悪性リンパ腫の発症リスクを高める要因については、いくつか分かっているものもあります。以下では、ホジキンリンパ腫と非ホジキンリンパ腫に分けて、発症リスクを高める要因をご紹介します。

ホジキンリンパ腫は、日本における悪性リンパ腫のおよそ7%を占めるといわれています。発症リスクを高める要因として、遺伝的な関与とウイルスへの感染が挙げられます。

遺伝的な関与

血のつながった人にホジキンリンパ腫の患者さんがいると、自身もかかりやすくなる可能性があるといわれています。必ずかかるというわけではありません。

ウイルスへの感染

ヘルペスウイルスの一種である“エプスタイン・バーウイルス(EBV)”に感染している方は、感染していない方と比較して発症リスクが4倍以上になるといわれています。EBVは伝染性単核球症を引き起こしたり、咽頭(いんとう)がんの原因になったりすることも知られています。日本では、ホジキンリンパ腫の患者さんの約半数にEBVへの感染がみられます。

非ホジキンリンパ腫は、日本人の悪性リンパ腫の90%以上を占めるといわれています。大きくB細胞リンパ腫、T細胞リンパ腫、NK細胞腫瘍(さいぼうしゅよう)という病型に分けられ、そこからさらに細分化されます。

非ホジキンリンパ腫の発症リスクを高める要因は多岐にわたります。以下では、現在考えられる原因についてご紹介します。

免疫不全

いわゆる免疫不全疾患にかかっている方や、免疫不全を引き起こすような治療薬を服用している方は、非ホジキンリンパ腫にかかりやすいといわれています。

細菌やウイルスへの感染

いくつかの細菌やウイルスに感染すると、非ホジキンリンパ腫の発症リスクが高まることが分かっています。細菌感染では、ヘリコバクター・ピロリ菌への感染により胃に発生する非ホジキンリンパ腫になりやすいことが分かっています。またウイルス感染では、ヒトT細胞白血病ウイルス1型(HTLV-1)やヒトヘルペスウイルス6(HHV-6)、C型肝炎ウイルスなどが非ホジキンリンパ腫の発症に関与しているといわれています。

化学物質への曝露

一部の除草剤や害虫駆除剤、肥料などを扱う方に非ホジキンリンパ腫が発生しやすいと考えられています。

生活習慣

動物性たんぱく質や脂肪の摂取が、非ホジキンリンパ腫の発症に関わっていると考えられています。

染色体異常

すでに一部の非ホジキンリンパ腫では、原因となる染色体異常が検出されています。これらの異常が生じる原因はまだよく分かっていませんが、親から子どもに遺伝することはないと考えられています。

悪性リンパ腫になる原因はまだよく分かっていませんが、発症リスクを高める原因については少しずつ明らかになってきています。首や鼠径部(そけいぶ)(わき)の下のしこりなど、気になる症状があれば医療機関を受診することを検討しましょう。

また、悪性リンパ腫の中には自覚症状が現れにくく、発見が遅れやすい病型もあります。健康診断のX線検査や腹部エコー検査で発見されることも少なくないため、症状がない方も定期的な健康診断を受けて早期発見を心がけましょう。

受診について相談する
  • 佐賀大学医学部附属病院 内科学講座 血液・呼吸器・腫瘍内科 教授

    木村 晋也 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が19件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「悪性リンパ腫」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。