地方独立行政法人東京都立病院機構 東京都立多摩総合医療センターで取り扱った症例
この病院で治療をした実際の症例について、医師のインタビューを元に作成しています。
-
化学療法を繰り返し行ったステージIVの転移性肝臓がん
東京都立多摩総合医療センターで外科部長を務める森田 泰弘(もりた やすひろ)先生に、肝臓がんの症例について伺いました。 化学療法を繰り返し行ったステージIVの転移性肝臓がん こちらの患者さんは直腸がん発見、すでに肝臓にも多発の転移があり、ステージIVと診断されました。また、40歳代の頃に憩室穿孔(けいしつせんこう)で腸の手術を行ったこともある方でした。ただし、直腸がんの診断時は肝臓以外への転移はなかったため、当院では根治治療を目指して手術を行うことになりました。 計7回の手術の後5年間再発なし 最初の手術では直腸の切除と肝臓の部分切除を行い、術後は化学療法をしながらより多くの肝臓を切除できるように、残せる肝臓の肥大化を行いました。ある程度肝臓が肥大化したところで、2度目の手術として右側の肝臓を切除しました。 その後肺や肝臓、肝門リンパ節に複数回転移が見つかりましたが、その都度部分切除と適宜化学療法を繰り返すことによって、がんを取り除いてきました。最初の手術から10年以上、最後の手術から5年近くが経過しましたが、今のところ再発はなく、お元気にしていらっしゃいます。
よかったレポート
実際にこの病院で治療を受けたユーザーが病院で体験した「よかった」ことのレポートです。
※メディカルノートの「よかったレポートガイドライン」に則り審査しております。
-
整形外科を受診した治療体験者
整形外科・股関節なら・・・・。
苅田先生です。どんな時にでも対応出来るように用意してくれるので術中、安心してました。術後も、とても丁寧に真剣に、患者と向き合い細かく丁寧に説明してくれます。傷口なんか綺麗で1本の薄い線になってます。経験も沢山あり人工関節に対して研究されており質問しても即答。なのに、偉そうにしてなくて、格好良くて人気のある先生なんです。病棟看護士は1部は「合理的」を考え笑顔すら無い残念な看護士も若干いますが、いつ見ても笑顔で、痒い所に手が届く、も○まさんみたいな昔ながらのナイチンゲール看護士も沢山いて楽しい病棟でしたので3週間があっと言う間でした。苅田先生は他の先生にも尊敬されて、患者から信頼度の高い先生です。整形外科の看板ドクターとも言えます。私は7件整形外科を回り、苅田先生に御願いしました。
続きをみる -
その他の診療科を受診した治療体験者
事故にあい救急車で運ばれて脳挫傷と硬膜外血腫で1ヶ月入院しました。前半は記憶がありませんが、精神状態や記憶、会話全て不安定な時期も、退院が近づいた回復してきた時期も毎日先生も看護師もリハビリも全員が優しく丁寧でどんな会話も質問にも付き合ってくれて、不安を安心に変えてくれる事が沢山ありました。ありがとうの気持ちでいっぱいです。
続きをみる
手術も管理も上手で危なかった命も身体も言葉も全て助けてくれました。
先生にお礼を伝えたら先生だけでなく手術を一緒にした先生や看護師の力でもあると仰ってました。
偉そうな所が全くない素晴らしい先生でしたよ。 -
その他の診療科を受診した治療体験者
家族で様々な科(整形、脳外、麻酔、耳鼻咽喉)を受診しましたが、どの科の医師も丁寧に診察、説明して下さいます。
続きをみる
2年前に病院自体が建替えされており、病院内外はとてもキレイで、駐車場も台数多く整備されています。
建替えされたことを機に、受診システムが工夫され、長時間意味不明に待たされることはありません。
待ち時間が長かったとしても病院内にローソン、ドトール、レストランがありますので、受診までに時間を潰すことも出来ます。
また、手術後も他院に比べ早めに退院出来る(退院させられる!?)ようです。
セカンドオピニオンも充実しているので、安心して受診出来ると思います。 -
外科を受診した治療体験者
同院内科からの転院で外科で胆嚢摘出他の手術を受けました。その外科初診時、思いっきり待たされましたが私の考えや不安もじっくり聞いてくれました。一般外来でしたが40分以上先生と話し込んでいて看護師さんが途中で何度も様子を見に来るくらいでした。 他の患者さんにはご迷惑をかけたかもしれませんが、私は嬉しかったです。ベテランの先生でしたが流れ作業のような感じは全くなく、こちらの勝手な言い分にはそのことについてお叱りも受けました。
続きをみる
お医者様ですから当たり前かもしれませんが、全般的にたいへん合理的な考えを持ちかつ親身になってくれる先生が多いと思います。
内科でも完治には至りませんでしたが、外科転院後何度も様子を見に来てくださりたいへん心強く思いました。