学校法人 東京医科大学病院

よかったレポート

実際にこの病院で治療を受けたユーザーが病院で体験した「よかった」ことのレポートです。
※メディカルノートの「よかったレポートガイドライン」に則り審査しております。

  • 皮膚科を受診した治療体験者

    発見してすぐ 近所の病院で しんさつしたのですが 白班かでんぷう か わからないとのことでさた。とりあえず ステロイド軟膏をもらい1週間 くらい 様子を見ましょうといわれまさたが 2日間で ステロイド塗っているのに どんどん範囲か 広がっていき 不安になり 東京医科大学病院なら 白班課もあるので とりあえず 病名を知りたく 行きました。 近所では でんぷうのほうが カビは出てないけど 広がっていたからか 一目で白班と 言われました。しかも 進行性の合併症もともなう可能性のある 最悪なやつみたいです。今後の悪化や広がりを考えて泣いてると 優しく説明して薬も 多目にだしてくれました。血液 検査をし 2週間後の予約を とって帰ってきました。
    ただ治療が 始まると 週に 三回くらいいくのがベストとネットで書いてありましたが 大学病院みたいに 大きなとこでも そんなに 予約とってくれるのか とても心配です。
    先生やスタッフも 感じよかったので 予約をこまめにとれるなら 続けて行きたいのですが。

    続きをみる
  • 内科を受診した治療体験者

    電車の中で倒れて京王明大前駅から運ばれました。
    受け入れが近くの病院でなかったらしく、東京医科大学病院さんで受け入れしていただきました。
    私は貧血と日頃の疲れで倒れたみたいで気がついた時にはもう点滴が終わっていたのですが、とても優しい対応をして頂きました。
    簡単な意識確認にレントゲンから全て受けたあとに仕事内容等を聞かれ、もし良かったらストレスから極度の疲れがきてるかもしれないから後日改めてストレス科でカウンセリングを受けてみてはどうか?等アドバイスいただきました。
    その時依頼言われたことに従い、カウンセリングを改めて受けに行って今はとても元気にストレスや疲れも感じつに過ごしています。

    続きをみる
  • その他の診療科を受診した治療体験者

    地方の者です。
    半年前、体調不良より検査を受け、進行した癌が見つかりました。
    すぐに地元の大学病院を紹介され再検査、それはかなりリスクを伴い、また長期入院を余儀なくされるものでした。
    でも自分には家族(母親の介護)を日常世話をしなければいけなく、悩みました。
    それと以前より精神的に弱いところがあり今回の件で本当にギリギリのところまでいきました。
    母を残して先に逝く訳にも行かず、この際、母と心中を、とまで真剣に思いつめました。
    そんな時、知り合いの子供がどこでも断られていた心臓手術をこの病院で行い、嘘のように元気になり、もし行ければと紹介していただきました。
    最初は都会の大学病院とのことで敷居が高く、とても田舎者の来るところじゃないような感じがしましたが、最初に声を掛けていただいた看護士さんの優しい言葉でとても気が楽に成りました。
    診察も検査もとても優しくしていただきました。
    担当の先生は私の精神的不安定がすぐに理解されたみたいでこうおっしゃいました。

    いいですか、私どもも100パーセントの力を出して頑張ります。ですがあなたが強い精神を持っていただけないと成功する率も下がってしまいます。
    もしお母さんのことが心配ならここに一緒に来られて、近くでご一緒に頑張るのは如何ですか?
    もう私が診察したのですから絶対生きていただかないと困ります。私のためにも生きてください。と。

    ありがとうございました。本当に自分の情けなさ、が思い知らされ、目が覚めました。
    そして初めて掛かった見ず知らずの者にここまで診察のたびに時間を掛けて説明いただき本当に感謝いたします。

    続きをみる
  • 耳鼻咽喉科を受診した治療体験者

    耳鼻咽喉科に即入院になりました。
    勤務先近くの病院から紹介状を頂いて、医科大で診察を受けたと思いきや、即入院。
    対応も早く、説明も丁寧で、全く不安を感じませんでした。
    大学病院と言えば、お偉い先生方とお高く止まった看護士さんがいるというイメージを持っていた私でしたが、この病院にそのイメージは全く当てはまりません。
    スタッフは若い方が多く、心元無いかなとも感じましたが、それも要らない心配でした。
    日ごと診察をして頂く先生が変わる事もありましたが、小さい事まで連絡が行き渡っており、そんな事迄伝わっているんだと、感心しました。
    本当に親切にして頂いて、快適な入院生活を送れました。

    続きをみる
  • その他の診療科を受診した治療体験者

    健康診断など他の病院で心電図をとって、数年にわたって不整脈が出るので本格的検査のために初めて大学病院にかかりました。

    この病院では5つの検査をし、主治医の先生とは初診時と一番最後の検査結果を聞く際の2度お目にかかりましたが、本当にポイントをつかんで歯切れよくきちんと症状の説明をしてくれましたし、こちらの話も時系列でじっくりと聞いてくれました。お医者さんとしては今まであった中で一番わかりやすく説明してくれる方だったと思います。

    検査先では大学病院だからか若い職員の方が多くいました。若さのためか?ちょっと頼りない感じはありますが、特に問題はありませんでした
    血液検査などの割と基礎的な検査については、今までかかった中規模の病院に比べると専門化していてスピーディな印象を受けました。

    続きをみる

メディカルノート病院検索サービスに掲載されている各種情報は、弊社が取材した情報のほか、ティーペック株式会社及びマーソ株式会社より提供を受けた情報が含まれております。できる限り正確な情報掲載に努めておりますが、弊社において内容を完全に保証するものではありませんので、受診の際には必ず事前に各医療機関にご連絡のうえご確認いただきますようお願い申し上げます。なお、掲載されている情報に誤りがある場合は、お手数ですが、 お問い合わせフォーム からご連絡をいただけますようお願いいたします。ご指摘内容の修正・更新につきましても、外部より提供を受けた情報につきましては、弊社においてその対応を保証するものではございません。


よく検索されているキーワード

このページの先頭へ