医師と患者をつなぐ医療・ヘルスケアプラットフォーム|2,000以上の病気の情報と医師・病院情報を掲載
処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください
不正咬合が疑われるときは歯科医師による歯列や咬み合わせの評価が行われます。一般的には顎の状態などを把握するためにX線検査やCT検査などによる検査が必要です。
また、不正咬合は全身の状態を把握するために血液検査を行うこともあります。
医師向けの専門的な情報をMedical Note Expertでより詳しく調べることができます。
この記事は参考になりましたか?
なお、こちらで頂いたご意見への返信はおこなっておりません。医療相談をご要望の方はこちらからどうぞ。
「不正咬合」を登録すると、新着の情報をお知らせします
関連の医療相談が2件あります
骨シンチの精度について。
今年8月に前立腺癌の生検を受け10本中1本陽性でした。 グリソンスコア6、PSA15.5でした。 9月骨シンチを受け1箇所集積があるとの事。ただし、1箇所である事と、呼称は忘れましたが、マーカーのような数字が0から1までの間で0.34と転移を想定すると低いということで1ヶ月後にMRIで確定診断との事でした。 転移の有無で今後の対応が全く変わってしまうので、不安でたまりません。 骨シンチに関しては癌の場所を発見する能力は高いがそこが癌である確率は低い、つまり感度は高いが特異度は低いというような事も読んだ事があります。 癌細胞のリスク評価としてはローリスクとの事ですが、ズバリこのような状況で転移の可能性はあるものなのでしょうか?。 MRIまでの1カ月の間不安抱えて日々動揺しており質問させて頂きました、 どうかよろしくお願いいたします。
シザーズバイトは矯正すべきですか?
先日、始めて行く歯医者に行ったところ、奥歯が左右ともにシザーズバイトだと言われました。 (最近引っ越したため、これまでと違う歯医者にいきました。) 奥歯は既に虫歯っぽい状況ではあるのですが、このままのかみ合わせだと、虫歯になるリスクが高いので、矯正をおすすめしますと言われました。 ただし、その矯正にかかる金額が30万円程度と初期的なお見積りを頂いて、悩んでいます。 このシザーズバイトを放置することはそんなに良くないことなのでしょうか?どのようなリスクがあるのでしょうか? (既に37年間生きてきて、それで困ったこともないため、矯正しなければいけない実感が沸きません。シザーズバイトでない歯も虫歯になる訳なので、虫歯リスクが…と言われても、それも実感が沸きません。) もし良くないことであれば、矯正して直すしかないのでしょうか? 上記について、回答頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
よく検索されているキーワード
不正咬合
メディカルノートをアプリで使おう
iPhone版
Android版
メディカルノートの会員になると登録した病気の最新情報を受け取る機能や他のユーザーの医療相談を閲覧する機能をご利用頂けるようになります