ちゅうしんせいもうまくしょう

中心性網膜症

最終更新日:
2018年08月15日
Icon close
2018/08/15
掲載しました。
この病気の情報を受け取るこの病気は登録中です

処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

医師の方へ

検査・診断

中心性網膜症では、眼球の奥に存在する黄斑部に病変が生じます。黄斑部は眼底に存在するため、眼底検査が行われます。その他にも、フルオレセインと呼ばれる蛍光物質を使用して眼底を観察する「蛍光眼底造影検査」や、網膜の断層図によりむくみを評価する「光干渉断層計検査」といった検査を併用することがあります。

こうした検査を加えて眼底を評価することで、中心網膜症以外の網膜疾患(加齢黄斑変性など)との鑑別を行うことになります。

医師の方へ

医師向けの専門的な情報をMedical Note Expertでより詳しく調べることができます。

この病気を検索する

この記事は参考になりましたか?

この記事や、メディカルノートのサイトについてご意見があればお書きください。今後の記事作りの参考にさせていただきます。

なお、こちらで頂いたご意見への返信はおこなっておりません。医療相談をご要望の方はこちらからどうぞ。

「中心性網膜症」を登録すると、新着の情報をお知らせします

処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

メディカルノートをアプリで使おう

iPhone版

App Storeからダウンロード"
Qr iphone

Android版

Google PLayで手に入れよう
Qr android
Img app