国立大学法人 東京大学医学部附属病院で取り扱った症例
この病院で治療をした実際の症例について、医師のインタビューを元に作成しています。
-
腎臓と肺が弱っていたステージIIの80歳代男性
東京大学医学部附属病院における食道がんの症例を、病院長の瀬戸 泰之(せと やすゆき)先生に伺いました。 腎臓と肺が弱っていたステージIIの80歳代男性 こちらの患者さんは食事が喉につかえるような感覚が気になって受診したところ、他院でステージIIの食道がんと診断されました。 通常、ステージⅡの食道がんでは術前化学療法が検討されますが、85歳というご高齢の方で腎臓機能も低下しており、抗がん剤治療は難しいと判断されました。また、元喫煙者で肺機能も低下していたため、胸腔鏡下手術のように胸を経由して行う手術もできません。そこで、胸を経由しない縦隔鏡を用いた手術ができる当院に紹介されていらっしゃいました。 縦隔鏡を用いたロボット支援下手術で治療 通常は手術前に化学療法を行ってから手術に臨む症例ではありますが、上述の事情から当院では化学療法を行わずに手術に挑みました。幸いがんをしっかり切除することができ、胸のつかえなどの症状もなくなったといいます。 術後は食事量が多少減りましたが、治療前と同じものを食べられるようになりました。今では日常生活への支障はなく、海外旅行へも行くなど元気に過ごされています。
-
化学療法が効いて手術が可能になったステージIVの60歳代女性
東京大学医学部附属病院における食道がんの症例を、病院長の瀬戸 泰之(せと やすゆき)先生に伺いました。 化学療法が効いて手術が可能になったステージIVの60歳代女性 こちらの患者さんは嗄声(させい)(声がかすれること)をきっかけに病院を受診し、ステージIVの食道がんが見つかりました。声のかすれは食道がんが喉にある反回神経沿いのリンパ節に転移したために神経が麻痺をして生じたものでした。 ステージIVといえば残念ながら手術治療はできず、化学療法などでがんの増殖を抑える治療になります。しかし、この患者さんは化学療法として抗がん剤3種類を併用したところ、転移していたリンパ節のがんがかなり小さくなったことから、手術ができることになりました。 声のかすれも改善し日常生活に復帰 化学療法が効いたことにより、手術で食道のがんだけでなく転移したリンパ節のがんも切除することができたため、術後1年ほど経過しても再発はありませんでした。また、受診のきっかけとなった声のかすれも術後数か月で回復し、今では通常どおり声を出せるようになっています。食事も取れるようになり、問題なく日常生活が送れるようになりました。
よかったレポート
実際にこの病院で治療を受けたユーザーが病院で体験した「よかった」ことのレポートです。
※メディカルノートの「よかったレポートガイドライン」に則り審査しております。
-
循環器内科を受診した治療体験者
診療体制
2005年夏に大動脈解離を発病した際に、地元の病院から指定難病のマルファン症候群の疑いを指摘されネットにてマルファン外来のある東大病院さんにて遺伝子検査をして頂き確定診断となり、今までの病院では、縦割り診療体制だったのですが、病気の特徴に関係する部位の疾患の科を1日3科まで受診出来、各診療科の検査結果などを把握して頂ける事で総合的なサポートを受ける事が出来、自分から説明するより的確に伝わる事も安心させて頂き信頼出来る事で病気に対する不安も軽減されています。
続きをみる -
その他の診療科を受診した治療体験者
手術などの治療と痛みのコントロールに通いました。入院中数回担当してくださった医師はとても良かったです。しっかり説明してくださって、ずっと悩まされていた副作用にも対応していただきました。
続きをみる
痛みのコントロールについてはとても若い先生で良い先生が何人かいらっしゃいましたが皆異動されてしまいました。その後、私も転院したので詳しくわかりません。
設備は良い病院だと思います。
看護師さんも丁寧な看護師さんが多かったです。 -
その他の診療科を受診した治療体験者
急性腸閉塞で入院しました。今まで大きな病気を一切したことがなく非常に不安な中での入院でしたが、医師の先生方の丁寧な説明、看護師さんたちの手厚い看護、インターンシップの先生方も非常に優しく、お話を丁寧に聞いてくださり、とても快適な入院生活を送ることができました。
続きをみる -
その他の診療科を受診した治療体験者
地域の病院で胃がんの手術を受けるも開腹のみで納得のいかない治療をされた私の父の治療を受けていただきました。末期にも、関わらず6年も長生きさせていただき感謝の言葉もありません。主人も肝臓でお世話になっていますが変わらない素晴らしい対応です。地域病院で難しい時にはこちらに来ようと決めています。
続きをみる -
耳鼻咽喉科を受診した治療体験者
とても親切な先生でした。
舌がやけどのような症状で内科、歯科とかかりましたが、原因がわからず柿木先生に診ていただきました。先生が色々調べてくれて、東京医科歯科大学病院に予約の電話をしていただき、お陰様で半年待ちが一ヶ月かからないうちに予約が取れ本当にお優しい先生に感謝です。
続きをみる -
その他の診療科を受診した治療体験者
生まれてから36年間のかかりつけです。
続きをみる
昔は古くてわかりにくい院内でしたが、今は建物が新しくなりわかりやすくなりましたが、大学病院の広さですから、迷う方もいらしゃるみたいですが、ボランティアの方が親切に案内をしているみたいです。医師も親切に対応していただいていますが、来院人数の多さは半端じゃないです。
しかしながら、最近よく耳にする病院の廃止などのことはここには起こらないでしょう。そういう意味でも安心の病院です。