編集部記事

インフルエンザの流行シーズンと予防接種を受ける時期

インフルエンザの流行シーズンと予防接種を受ける時期
宇田 和宏 先生

東京都立小児総合医療センター 感染症科

宇田 和宏 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスに感染することで起こる呼吸器感染症です。毎年世界中で流行が見られ、日本では例年12月から3月頃が流行シーズンとされています。

インフルエンザの予防接種は発症リスクを低下させ、発症後の重症化を避けるのに有効な予防手段の1つです。日本では毎年12月~3月頃に流行し、1月末~3月上旬に流行のピークを迎えます。インフルエンザワクチンの効果が出るまでには、接種から約2週間の期間を要するため、10〜11月頃に予防接種を受けるのがよいと考えられています。

インフルエンザウイルスには複数の型があり、流行するウイルスの型はその年によって異なっています。インフルエンザワクチンは、その年に流行すると予測されたウイルスを用いてワクチンが製造されています。流行するインフルエンザウイルスの型は毎年変化するため、昨年に予防接種を受けた場合でも毎年予防接種行うことが推奨されています。

子どもはインフルエンザワクチンの接種回数が年齢によって異なり、6か月以上3歳未満の場合に2回、3歳以上13歳未満の場合も2回、13歳以上であれば1回が推奨されています。

妊婦もインフルエンザの予防接種を受けることが可能です。

妊娠中にインフルエンザに感染したうえに、肺炎などの合併症を引き起こした場合には症状が重くなりやすいことが報告されています。そのため、妊娠を希望する方や妊婦の方にも流行シーズン前の予防接種がすすめられています。

心疾患糖尿病など何かしらの病気で治療を受けている場合も、インフルエンザの予防接種がすすめられます。接種の可否や時期などについて疑問がある場合には主治医に相談するとよいでしょう。

インフルエンザの感染予防は、予防接種に加えて、日頃から手洗いやうがいを行い、流行シーズンには人混みを避けるなどの工夫を行うことが大切です。

受診について相談する
  • 東京都立小児総合医療センター 感染症科

    宇田 和宏 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連記事

  • もっと見る

    関連の医療相談が33件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「インフルエンザ」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。