医師と患者をつなぐ医療・ヘルスケアプラットフォーム|2,000以上の病気の情報と医師・病院情報を掲載
処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください
問診で症状が現れたときの状況などを確認して蕁麻疹の原因を探るほか、必要に応じて血液検査を行います。
さらに、寒冷蕁麻疹が疑われる場合は、原因を特定するために皮膚に寒冷刺激を与えて症状が誘発されるかを確認する“寒冷負荷試験”などが行われます。
医師向けの専門的な情報をMedical Note Expertでより詳しく調べることができます。
この記事は参考になりましたか?
なお、こちらで頂いたご意見への返信はおこなっておりません。医療相談をご要望の方はこちらからどうぞ。
「寒冷蕁麻疹」を登録すると、新着の情報をお知らせします
関連の医療相談が10件あります
顔の蕁麻疹
顔全体に蕁麻疹ができ始めることが増えました。一番最初に起きたのは、4月後半。 外出先、車の中で。寒かったときに暖かい食べ物を食べたら顔全体に蕁麻疹ができました。 そこからは特に発生はなく、1ヶ月くらい経って、家でいきなり顔に蕁麻疹ができました。寒くて、ほっぺがほてっていたので寒冷蕁麻疹かな?と思いました。 それからは数日おき、翌日などに、特に寒暖差がなくても発生します。 家の中や、外出先など場所は選びませんが大体起こるのは夕方から夜にかけてで朝にはなりません。 発生状況は、外出先ご飯を食べたあとや、家でゆっくりしているとき。顔だけに蕁麻疹が起きます。 最初は寒暖差があるときに頻繁におきていたので寒暖差が原因かと思っていたが最近は寒暖差ではないのかな?とも思っています。 化粧水など変えてみても特に変化はないのでスキンケアの問題ではなさそうなのと、化粧の有無も関係ないです。元々化粧はあまりしないのですがしていてもしていなくてもなります。 アレルギーなのか、ただの神経性の蕁麻疹なのか、寒冷蕁麻疹なのか。 かにさされたようなぷくっとするのが顔全体にいくつもできます。 花粉症で、くしゃみや喉の痒みはありますが関係はあるのか不明です。 病院に行こうかと悩んでいますが、アレルギー検査などしたほうがいいのか、何科にいけばいいのか。 コロナ禍もあり外出は控えたく、とくに様子をみていてもいいならそうしたいのですが、ご確認宜しくお願いします。
じんましん
11月9日の夜から、腰からお尻部分が痒くなり、次の日の10日には、背中と胸からお腹にかけて蕁麻疹が発疹しました。 今日には、手のひら、足の甲にも発疹して痒い状態です💦 お聞きしたいのは、蕁麻疹が出た時、頭痛もしたりしますか?
膣の粘膜右側につぶつぶ
膣の粘膜の右側に白いつぶつぶが出来ました。とても痒いです。脱毛しており、その後に痒みが出たのでかいてしまったらつぶつぶが出ました。現在、生理後1週間ほどです。おりものは水っぽいおりものが出ています。以前同じようになったとき薬をもらったのでそれを塗っていますが2日間痒みが治りません。もう少し様子を見て連休明け治らなければ病院行くべきでしょうか。生理中、生理後の性交渉はありません。
手のひらの発疹
2週間くらい前から、手のひらのみに赤い細かい発疹があります。発熱等はありませんし、それ以外は普段通りです。 痒みや痛みもありません。 手のひらの真ん中の部分にはなく、指の付け根の膨らみの部分や指のはらなどです。 生後5ヶ月の時にサイトメガロウイルス性肝炎にかかり、以後、肝機能数値が高めで続いています。最後の血液検査は2年程前です。 単なる皮膚の疾患か、内臓からくる症状なのか不安です。受診が必要なのか、何科を、受診すればいいかを知りたいです。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
よく検索されているキーワード
寒冷蕁麻疹
メディカルノートをアプリで使おう
iPhone版
Android版
メディカルノートの会員になると登録した病気の最新情報を受け取る機能や他のユーザーの医療相談を閲覧する機能をご利用頂けるようになります