がんポータルサイトはこちら
疾患啓発(スポンサード)

内視鏡を使って大腸がんを取り除く「内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)」とは?

内視鏡を使って大腸がんを取り除く「内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)」とは?
松崎 一平 先生

医療法人山下病院 消化器内科統括部長

松崎 一平 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

大腸がんは、がんの進み具合によって、内視鏡を使った治療で完治を目指せることがあります。内視鏡治療のひとつである「内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)」は、大きな病変であっても、がんの周りを高周波ナイフで焼き切ることで、がんを一括切除できる治療法です。

今回は、年間約100件の大腸ESDを行う(2014~2018年実績)、山下病院 消化器内科統括部長である松崎 一平(まつざき いっぺい)先生にESDについてお話を伺いました。

大腸は、部位ごとに「上行結腸、横行結腸、下行結腸、S状結腸、直腸」に分かれます。これらの部位のいずれかに発生したがんを、大腸がんといいます。大腸がんに対する治療法には、主に以下のようなものがあり、進行の程度や患者さんの状況などによって治療方針を決定します。

  • 内視鏡治療
  • 外科手術(開腹手術・腹腔鏡手術)
  • 化学療法 など

内視鏡治療とは、内視鏡(大腸内を観察するカメラ)を肛門から挿入し、専用の器具を使ってがんやポリープなどを内側から切除する治療です。

内視鏡治療は、外科手術のようにお腹を切る必要がないため、患者さんにかかる負担が少なくて済みます。そのため、内視鏡治療ができる場合には、基本的には内視鏡治療を選択します。それでは、内視鏡治療はどのような場合に実施可能なのでしょうか。

大腸の壁は、上図のように表面(内側)から「粘膜、粘膜筋板、粘膜下層、固有筋層、漿膜(しょうまく)下層、漿膜」に分かれます。大腸がんは、表面の粘膜から発生し、進行するにつれて、だんだん奥深くへと潜り込んでいきます。

内視鏡治療の適応となるのは、がんが粘膜下層のごく浅い場所でとどまっている場合です。

それより深い場所までがんが潜り込んでいると、リンパや血管の流れに乗って、がんがほかの場所(リンパ節や他臓器)に転移している可能性が高いため、外科手術でがんのある部分とリンパ節を切除する必要があります。

(※大腸がんの腹腔鏡手術については、『記事4』をご覧ください)

内視鏡治療には、主に以下の2つの切除方法があります。

  • 内視鏡的粘膜切除術(EMR)
  • 内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)

本記事では、これらのうち内視鏡的粘膜下層剥離術(以下、ESD)について詳しくお話しします。

ESDとは、高周波の電流が流れる専用のナイフを使って、がんやポリープを粘膜下で剥がし取る治療法です。

EMRでは、スネアと呼ばれる輪っか状のワイヤーを病変にかけて切除しますが、病変のサイズが大きかったり、平べったかったりすると、スネアをかけることができません。このような理由でEMRができない場合に、ESDが適応となります。

また当院では大腸に限らず、食道・胃・十二指腸の病変に対してもESDを実施しています。

ESDではまず、病変の下の粘膜下層に液体を注入して、病変を浮かせる処置を行います。大腸の壁は3〜4mmほどの厚さしかなく、そのままの状態で剥がし取ってしまうと、大腸に穴が開く「穿孔(せんこう)」という合併症が起こる恐れがあるためです。

液体の注入が完了したら、先端が2mmほどの細い専用のナイフを使い、病変の周りを慎重に切り進めていきます。このとき、切開部分からの出血に対して、止血をしながら治療を行います。剥離が完了したら、病変を回収して手技終了です。

ESDでは静脈麻酔を使用するため、患者さんは眠った状態で治療を受けていただきます。治療にかかる時間は、病変の大きさなどによりますが、当院の場合約30分〜2時間です。

実際のESDの様子(写真左:松崎一平先生)
実際のESDの様子(写真左:松崎一平先生)

便潜血陽性反応を示したため大腸CT検査を行った結果、大腸ポリープがみつかりESDを実施(大腸CT検査については、記事2『少ない苦痛で大腸がんを早期発見――​​大腸CT検査の方法やメリット・デメリット』にて解説)

ESDの代表的な合併症に、「後出血(こうしゅっけつ)(術後に出血が起こること)」があります。そのほか、大腸に穴が開く「穿孔()」が起こることもあります。

ESDは、外科手術と比べると患者さんの身体的負担が軽減される治療です。しかし、難易度の高い治療であることから、実施できる病院は多くないのが現状です。

当院では、年間およそ100件ものESDを実施しており、他院からのご紹介も積極的にお受けしています。これまで蓄積してきた経験を活かして、レベルの高いESDを患者さんに提供し続けていきたいと思います。

受診について相談する
  • 医療法人山下病院 消化器内科統括部長

    松崎 一平 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    「大腸がん」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    本ページにおける情報は、医師本人の申告に基づいて掲載しております。内容については弊社においても可能な限り配慮しておりますが、最新の情報については公開情報等をご確認いただき、またご自身でお問い合わせいただきますようお願いします。

    なお、弊社はいかなる場合にも、掲載された情報の誤り、不正確等にもとづく損害に対して責任を負わないものとします。

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。