編集部記事

漏斗胸の原因とは~肋軟骨の異常や遺伝の可能性も~

漏斗胸の原因とは~肋軟骨の異常や遺伝の可能性も~
笠置 康 先生

松山笠置記念心臓血管病院 病院長、社会医療法人 笠置記念胸部外科 理事長

笠置 康 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

漏斗胸とは、胸の骨格(胸郭)の一部が陥没する病気のことをいいます。子どもの頃に発現する病気で、基本的には体が成長するにつれて陥没も進行していき、自然に治ることはまれとされています。しかし、陥没以外に症状がない、または軽度なことが多いため、必ずしも治療が必要というわけではありません。

原因についてはまだ解明されていませんが、現在では主に遺伝性疾患とされ、携帯ゲームなどによる悪い姿勢・上気道閉塞(じょうきどうへいそく)に起因するとされています。ここでは、漏斗胸の病態や原因について詳しくお伝えします。

胸にある骨格群を胸郭(きょうかく)といいます。胸郭の中央には大きな胸骨があり、左右に各12本の肋骨(ろっこつ)・肋軟骨があります。また、肋骨の前の部分は肋軟骨に接続した後胸骨と結合しています。この肋軟骨が生まれつき、あるいは成長過程で何らかの異常(上気道閉塞)が生じることで胸骨や肋骨が変形し、胸郭が陥没すると考えられています。

胸郭の陥没以外の症状がない場合もありますが、詳しく病歴を聴取すると陥没の程度が大きくなってくると心臓や肺が圧迫され、心肺機能の低下、胸の痛みや動悸、運動時の息苦しさといった症状が現れていることがあります。

漏斗胸の原因ははっきりと明らかになっていません。現在では、遺伝や携帯ゲームなどによる悪い姿勢に起因するとされています。

生まれてから年齢が上がるにつれて胸郭が成長していく際、胸骨や肋骨よりも肋軟骨が一時的に速く成長し、胸骨が左右から押されて陥没するのではないかといわれています。

漏斗胸の子どもには、いびきをかく子が多いといわれています。子どものいびきは主に舌の付け根の両側にある扁桃(口蓋扁桃)や、鼻の奥にあるアデノイド(咽頭扁桃(いんとうへんとう))が腫れて大きくなることによって起こります。扁桃やアデノイドが大きくなると、空気の通り道が狭くなるために息を吸う時によりいっそうの力を必要とします。気管支軟化症もまれにあります。肋軟骨は軟らかい骨であるため、強い呼吸によって肋軟骨に大きな力が加わり続けると徐々に変形し、その影響で胸郭が陥没するといわれています。この場合アデノイド切除術により改善する場合があります。

マルファン症候群エーラス・ダンロス症候群、ポーランド症候群などの遺伝性結合組織疾患に漏斗胸を合併することがあります。そのほか遺伝性結合組織疾患とは、遺伝子の異常によって生まれつき骨格や皮膚、血管など全身の結合組織が弱くなる病気で、これら病気と漏斗胸が合併する症例もあります。最近では漏斗胸のほとんどで漏斗胸特有の遺伝性疾患を考えている研究者もいます。このような病気があると、胸部肋軟骨が軟らかくなるにもかかわらず漏斗胸になるとされています。

また、遺伝的な病気でないと見えても、家族内で発生することがあります。

漏斗胸は基本的に進行性の病気で、体が成長するにつれて進行していきます。そのため自然に改善することはほとんどなく、確立された予防法もありません。扁桃腺やアデノイド肥大に漏斗胸が合併している場合には、扁桃腺やアデノイドを切除あるいは摘出することで漏斗胸が改善することがあるといわれています。

漏斗胸の原因は明確には解明されていません。進行を予防する方法は、姿勢矯正ベルトや8字帯たすきを常時着用して姿勢を矯正、手術による治療効果はほぼ確立されています。一般的に手術はNUSS法と呼ばれる方法が用いられ、この方法は両側に胸郭部より胸骨の裏側に金属バーを挿入してこのバーを180°回転することで胸骨の内側から矯正します。

手術以外では、陥没が軽度なら姿勢の矯正や胸の筋肉を増やして見た目の改善を図る方法や、効果は限定的ですが胸壁に大きな吸盤をつけて陰圧で持ち上げる方法(陰圧吸引療法)もあります。症状や治療について気になることがあれば、詳細な心臓圧迫の検査を行い医師に相談してみるとよいでしょう。

受診について相談する
  • 松山笠置記念心臓血管病院 病院長、社会医療法人 笠置記念胸部外科 理事長

    笠置 康 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が10件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「漏斗胸」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。
    実績のある医師をチェック

    漏斗胸

    Icon unfold more