医師と患者をつなぐ医療・ヘルスケアプラットフォーム|2,000以上の病気の情報と医師・病院情報を掲載
※この用語は、医学的には病名ではない場合、もしくは病名として認められつつある段階である場合があります。また、医療や身体にまつわる一般的な用語を掲載している場合があります。
処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください
外傷によるあざは、打ち身など日常生活上の皮膚への刺激に注意することで発症を予防することができます。特に、出血しやすい病気の方、血液が固まりにくい薬を服用中の方は注意が必要です。あざ(母斑)は、生まれつきのものが多いため、予防方法はありません。
医師向けの専門的な情報をMedical Note Expertでより詳しく調べることができます。
この記事は参考になりましたか?
なお、こちらで頂いたご意見への返信はおこなっておりません。医療相談をご要望の方はこちらからどうぞ。
「あざ」を登録すると、新着の情報をお知らせします
関連の医療相談が10件あります
左上の小さな痣について
今日起きたら左手に小さな痣ができていました。痛くも痒く目ないです。ただ朝よりは少し大きく色も濃くなりました。 昨夜少しお酒を飲み軽く二日酔いの寝不足でしたが、ぶつけたりした記憶はありません。今日はテニスをしてきましたがちょっとのぼせ気味でした。皮膚科や内科に行くべきでしょうか。
腹部をぶつけた
手に持っていたタブレットを壁にぶつけてしまいその反動で右の胃のあたりを押し込むような形でぶつけてしまいました 6時間ほど経過しましたが笑ったりぶつけた部分に力が入ると筋肉痛のような痛みはありますが、吐き気も血尿なども特にありません 内臓破裂や腹部損傷など心配になり質問させていただきましたが数日様子をみてからの受診でも大丈夫でしょうか 腫れやアザなど外部からみた損傷もありません
顔のあざについてお尋ねします。
突然できた顔のあざについて、ご相談します。何をしたわけでもありませんが、朝には無かったあざが口の周りに出来ました。痛みもなく痒みも無く、特に盛り上がってもいません。ただ、色が出てきただけなのですが、大きさは小豆大です。気になります。このまま経過を見ていて、大丈夫でしょうか?
膝がカクンカクンする
主人の相談です。 昨日から、右の膝の裏に内出血の様なアザが出来、歩くと痛みとカクンカクンするそうです。仕事柄 運転が多くまた、床に座って立つ時に、良く膝をぶつけてます。 膝表面は何もないですが、腫れ熱をもっているようで 曲げると痛いそうです。 下肢静脈瘤似てるようで、そうでない感じもします。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
よく検索されているキーワード
あざ
メディカルノートをアプリで使おう
iPhone版
Android版
メディカルノートの会員になると登録した病気の最新情報を受け取る機能や他のユーザーの医療相談を閲覧する機能をご利用頂けるようになります