大津赤十字志賀病院は、地域の方々との地域連携や医療施設との医療連携を大切にしている病院です。同院には、同じ日本赤十字社のグループ病院である大津赤十字病院との緊密な連携や、地域にある医療機関のバックアップを行う病院として機能しているという強みがあります。
大津赤十字志賀病院の今までの取り組みや今後の展望について、病院長である岡本元純先生にお話しを伺いました。
当院は、滋賀県の大津市に位置している日本赤十字社のグループ病院の一つです。当院では、「私たちは人道・博愛の赤十字精神にのっとり、患者さんの人権と意志を尊重して、最善の医療を提供し、地域の人々の健康増進に務めます」の理念のもと、医療連携を大切にしながら患者さんに寄り添った医療を提供してきました。
当院は、2002年に国立療養所比良病院から日本赤十字社が引き受ける形で、現在の滋賀県大津市に開院しました。引き継ぐ以前の国立療養所比良病院は、1985年に国立病院・療養所の再編計画により廃止対象になりました。しかし、地域の方々から多くの署名が集まったことから、大津赤十字志賀病院として開院される運びとなりました。現在でも医療連携を大切にしながら、地域の方々に医療で安心を提供しています。
大津市には、当院と同じ日本赤十字社のグループに属する大津赤十字病院も存在しています。当院では、高度救命救急医療を必要とする患者さんに、大津赤十字病院への橋渡しも行っています。同じグループに属する病院が同市内にあることで、医療連携を緊密に行うことが可能です。当院では地域連携に重点を置き地域に密着した医療を提供しています。
当院の内科には専門性に特化した医師が在籍しており、糖尿病や高血圧、内分泌疾患などのさまざまな病気に対応しています。当院は、日本糖尿病学会認定教育施設Ⅰに認定されていることもあり、糖尿病診療に力を入れています。また、日本糖尿病学会研修指導医も在籍しているため、近年増えている糖尿病の診療についても若手医師が学ぶことのできる施設になっています。
当院では、内科の外来診療で呼吸器疾患の診療も行っています。これからも、地域の皆さんに対して、常によりよい医療を提供するために、呼吸器内科の医師の採用を行っていきたいと考えています。
さらに、当院には幅広い知識を持っている医師も在籍しているため、総合的に診療を行うことのできる診療科の設立も検討しています。また、地域医療に関心を持っている医師も在籍していることから、地域性も考慮した訪問看護や訪問リハビリの分野にも医療領域を広げていきたいです。
当院が理想とする病院像は、地域にある医療機関の後ろ盾の病院としてバックアップを行うことのできる病院です。そして、重症度の高い患者さんを大津赤十字病院へスムーズに搬送できる病院であることを理想としていきます。理想的なあり方を実現するためには、今まで以上に積極的に地域の医療機関との連携を緊密にしていく必要があると思います。地域連携に力を入れている当院と、高度救命救急センターを保有する大津赤十字病院のどちらの病院も利用することができる医療環境を整えていきたいです。さらに、患者さんだけでなく、地域の医療機関の先生方にも安心していただける医療環境作りを理想として取り組んでいきます。
当院では以前より、緊密に地域の医療機関と連携をとり、地域の方々や患者さんに寄り添った医療を提供してきました。これからも、その姿勢を大切にし、今まで以上に患者さんによりよい医療を提供できるように努めてまいります。
最終的な目標が専門的な分野に特化していることであっても、若い時にはできるだけ多くの病気を積極的に診てほしいです。多くの症例を診ることは、多くの視点を身につけられるだけでなく、医師自体の価値も上がるからです。
もちろん、若いうちから専門性に特化して学ぶメリットもあります。しかし、多くの症例を診て総合的に学ぶことは、若いときしかできないことだと思います。そのため、視野を広げるためにも多くの病気と向き合い、多くのことを吸収してほしいです。
当院は、これからも地域の方々や患者さんに寄り添った医療を提供し続けていきたいと考えています。そのためにまずは、地域にある医療機関の先生方に今まで以上に信頼していただける病院を目指していきます。
日本赤十字社 大津赤十字志賀病院 院長
日本赤十字社 大津赤十字志賀病院 院長
日本糖尿病学会 糖尿病専門医・糖尿病研修指導医日本内科学会 認定内科医日本内分泌学会 内分泌代謝科専門医・内分泌代謝科指導医
1977年に京都大学医学部を卒業。1984年から米国にあるハーバード大学医学部の関連医療機関であるジョスリン糖尿病センターへ留学。その後、1994年から大津赤十字病院にて内科副部長を努め、1995年に同院の内科部長に就任。1997年からは、京都大学の医学部や滋賀医科大学で臨床助教授や教授を兼任したのち、2007年に大津赤十字病院の副院長に就任。2018年からは、大津赤十字志賀病院の院長に就任し現在に至る。現在は、大津赤十字病院との連携を密に取り、患者さんの状況に応じた医療の提供を目指している。
岡本 元純 先生の所属医療機関
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。