編集部記事

シワを改善し肌のハリを出すIPLとは? ~やけどなどの合併症が起こりにくい治療法~

シワを改善し肌のハリを出すIPLとは? ~やけどなどの合併症が起こりにくい治療法~
山本 晴代 先生

近畿大学病院皮膚科 非常勤講師

山本 晴代 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

IPL(intense pulsed light)とは可視光線と近赤外線領域の光を照射する機器であり、美容領域では表皮や真皮に対してシワ改善や引き締め、シミ改善などの効果が期待できます。中でも、この記事ではシワに対するIPLの効果やメリット・デメリットなどを解説します。

IPLは可視光線と近赤外線の光を照射する機器を指します。光には波長があり、波長が長いほど赤く見え、この目で見える光を可視光線といいます。波長が長すぎて目で見ることができないものを赤外線と呼び、その中でも波長が短い順に近赤外線、中赤外線、遠赤外線に分類されます。IPLはこの可視光線と近赤外線領域の光を肌に当てる機器です。

皮膚の奥にある真⽪層には、肌のハリや弾力を保つコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などの成分が存在しており、それらを生成するのが線維芽細胞です。IPLを照射することで、熱作用により線維芽細胞を刺激してコラーゲンやエラスチンの生成を促し、シワやハリを改善することが期待できます。

レーザーは、単一波長であり狙えるターゲットが絞られるため、一度に複数の肌の悩みを改善することが困難です。一方、IPLはレーザーと異なり、広範囲の波長を照射するので、シミ・赤み・シワ・毛穴など、さまざまな症状への効果が期待できます。

IPLは皮膚を引き締め、シワ改善や肌にハリを出す効果が期待できます。またやけど瘢痕(はんこん)などのリスクが低く、手術や注入治療と比較し大きな合併症が少ないというメリットがあります。

IPLの効果は主に真皮に対してのものであり、その下の皮下への効果は乏しいとされています。そのため、皮膚のたるみなどに関しては効果が不十分です。また手術や注入治療と比較し、即効性や持続性に劣るため、定期的に照射を継続する必要があります。

IPLによるシワ治療は皮膚の質感やハリなどの変化は感じられるものの、手術や注入治療と比較し外観が大きく変化するわけではありません。シワの深さ・たるみの程度などで適応となる治療は異なるので、効果が感じられない場合は担当医師と相談し、納得したうえで治療を受けるとよいでしょう。

受診について相談する
「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

「受診について相談する」とは?

まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

  • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
  • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。