患者さんの健康寿命を延ばすことが、整形外科医としての使命

DOCTOR’S
STORIES

患者さんの健康寿命を延ばすことが、整形外科医としての使命

目の前の患者さんに寄り添い、じっくり向き合う中野恵介先生のストーリー

おおさかグローバル整形外科病院 脊椎センター長
中野 恵介 先生

先輩方の背中を追ってスタートした、整形外科医としての人生

医師を志したのは高校2年生の頃でした。当時は受験戦争が激しく、理系に進む学生が多かったのです。そこで私は、理系に進んだ場合は将来なにを仕事にするのだろうと想像してみました。すると、医師かエンジニアという選択肢が頭に思い浮かんできたのです。そして、自分には人と接する仕事のほうが向いていると考え、医学部を目指すことにしました。はじめはそのように、漠然とした思いからのスタートでした。

いざ医学部に入り、5年生、6年生くらいになると、あらためて将来のことを考えるようになりました。自分の性格からすると、内科系よりは外科系が合っているように感じていて。外科系のなかでも少し特殊な分野である、脳外科や心臓血管外科、そして整形外科などを進路として検討していました。医学部生時代には柔道部に所属していたのですが、私と関わりの深かった柔道部の先輩は整形外科へ進んでいる方が多く、身近な先輩方のすすめを受けたこともあり整形外科の道へ進むことを決めました。

恩師の誘いをきっかけに脊椎外科へ

もともとは、整形外科分野のなかでも股関節などに興味がありました。しかし、私が弘前大学の医局に入局した当時の教授である東野修治先生と、助教授の原田征行先生それぞれから、脊椎について勉強してみないかと声をかけられたのです。残念ながらおふたりともすでに鬼籍に入られていて、今となってはなぜ脊椎の勉強をすすめられたのかは分からないのですが。ふたりの恩師からそのようなお誘いをいただいたので、脊椎の研究をすることに決めました。そしていざ研究を始めてみると、CTやMRIを用いた病態の解明や、手術手技、インプラントの開発など、私にとって非常に面白いものだったのです。そこからは脊椎外科の道へまっしぐらでした。
脊椎の研究は原田先生のもとで行っていたので、原田先生からは脊椎外科医としての心構えや診断学など、研究にあたっての礎となる部分を仕込まれました。
東野先生はとにかく人格者でした。教授回診についたとき、どんな患者さんに対しても必ず腰を落とし、目の高さを合わせてお話しされている姿が印象的で、「医師や研究者としての人格・考え方はこうあるべきだ」という根本的なことを教わりました。今でも“上から目線にならないようにする”“患者さんと同じ目線で話をする”ということには、とても気を付けています。

細かな手技を学んだ留学期間

1984年4月~11月の7か月間、アメリカのオハイオ州北東部、クリーブランドにあるケース・ウェスタン・リザーブ大学に留学しました。その大学のヘンリー・ボールマンという先生は前述の原田先生の親友で、原田先生から「ボールマンのところに行って勉強してこい」と言われたのがきっかけです。当時の日本では「見て盗め」という考えの先生が多く、細かな手技を直接指導いただく機会は少なかったように思います。ところがボールマン先生からは、手術で助手をさせていただきながら、細かな手技まで具体的に教わることができたのです。これは私にとっての大きな財産となりました。

常に実践させることで人を育てる

これまでにさまざまな先生にお世話になり、今では後進を育成する立場になっています。今後は私が先輩方から学んだ多くのことを後進に伝える“技術の伝承”に、より力を注いでいきたいと考えています。
後輩医師を指導するときに一番大切にしていることは“常にやらせてみる”ということ。昔の海軍軍人、山本五十六(やまもといそろく)の言葉で「やってみせ、言って聞かせてさせてみて、ほめてやらねば人は動かじ」というものがありますが、まさにその通りだと考えています。やってみなくては分からないこともたくさんありますから。
それから常々、“引き出しを増やしたほうがよい”ということも伝えています。たとえば、手術のプランを1つしか持っていない医師が手術をして、途中でうまくいかなくなった場合、パニックになってしまいます。それが結果的に患者さんの不利益につながることもあり得る。ですから、手術をするときにはプランを3つくらいまで考えておく必要があります。これが“引き出しを増やす”ということ。さらに言えば、引き出しを増やすためには感性を磨く必要がある、というのが私の考えです。感性を磨くために、常にあらゆることに対してアンテナを張り巡らせて、いろいろなことをやってみよう、見てみよう、聞いてみよう、といった姿勢でいることが重要なのではないでしょうか。

先生

肩肘張らずに、どんなときでも周りをみる余裕を

若い頃は、早く手術の腕前を磨きたい、ナンバーワンになりたいなどと考えていましたが、今では目の前の患者さん一人ひとりにじっくり向き合ってしっかりと治したいという気持ちが強くなりました。ですから、患者さんには気になることや分からないこと、不安なことは本当になんでも遠慮なく聞いてもらえればと思いますし、それができる雰囲気を私が作っていかなくてはなりません。そのためにも、私自身があまり肩肘張りすぎずに、どんなときでも周りをみる余裕を持っていられるよう心がけています。
また、目の前にいる患者さんをよくするためにも、常に最新の情報に敏感に、医療を学び続ける姿勢を忘れずにいたい。整形外科分野に限らず、医療の世界は日々進歩していますから。そういった“日々勉強”の部分に整形外科医としてのやりがいも感じています。

健康寿命の延伸という、整形外科医としての使命を果たしたい

高齢になると、手術に耐える体力がないために手術を見送る場合もあります。ですが低侵襲(身体的な負担が少ない)手術であれば、比較的体力の消耗や体への負担を少なくできる。私は、超高齢化社会といわれる日本において、今後ますます低侵襲手術の需要が高くなってくるのではないかと考えています。
現在の日本では年々平均寿命が延びてきていますが、高齢の方は転倒や骨粗しょう症などによって大腿骨(だいたいこつ)や脊椎(背骨)を骨折し、結局寝たきりになってしまっているケースも少なくない。また、腰部脊柱管狭窄症(ようぶせきちゅうかんきょうさくしょう)や変形性脊椎症などの整形外科的疾患があると、痛みを避けるために活動量が減っていきます。そうすると、最終的に体力や認知機能が衰えてしまい、QOL(生活の質)が下がる。このように、整形外科的疾患と健康寿命には関連性があります。
私は、低侵襲手術によって高齢の方でも手術を受けられるようになることが、健康寿命の延伸につながると考えています。そして健康寿命を延ばすことは、整形外科医としての使命のひとつでもあると。そのため、今後も低侵襲の脊椎手術にこだわりを持って、使命を果たすために日々まい進していきたいと思っています。

この記事を見て受診される場合、

是非メディカルノートを見たとお伝えください!

医師のストーリー医師には医師のドラマがある

新生児科医としての長い道のりを支えた喜びと使命感

千葉市立海浜病院 新生児科 統括部長

岩松 利至 先生

地域の子どもたちが日常生活を楽しめるようにサポートしたい

千葉市立海浜病院 小児科 部長

小野 真 先生

世界の脳卒中診療の発展を見据え、地域の医療課題の解消を

千葉市立海浜病院 脳神経外科 科長

吉田 陽一 先生

診療は、人と人――患者さんやご家族が“納得”できる医療を提供し...

国立国際医療研究センター病院 心臓...

井上 信幸 先生

他の医師を見る

同じ所属病院の医師

「受診について相談する」とは?

まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

  • <お客様がご相談される疾患について>、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
  • <受診の際には原則>、紹介状をご用意ください。