S414x232 2dac9309 578f 4aa6 a474 0fd87854da09

疾患啓発(スポンサード)

クリップする
URLを入力して
記事をクリップしましょう
指定された URL のページが見つかりません
S664x430 2dac9309 578f 4aa6 a474 0fd87854da09
大動脈弁膜症(大動脈弁狭窄症・大動脈弁閉鎖不全症)とは?症状や治療法
大動脈弁が閉じなくなったり、開かなくなったりする「大動脈弁膜症(大動脈弁狭窄症・大動脈弁閉鎖不全症)」は、自覚症状が出た場合、早急に手術治療を行う必要がある病気です。今回は、浜松医療センター心臓...
クリップに失敗しました
クリップ とは
記事にコメントをつけて保存することが出来ます。検索機能であとで検索しやすいキーワードをつけたり、読み返し用のメモを入れておくと便利です。
また、記事を読んで疑問に思ったこと、わからないことなどをコメントに書き、「医療チームのコメントを許可する」を選んで頂いた場合は、医師や看護師が解説をメールにてお送りする場合があります。
※ クリップ内容は外部に公開されません

公開日 : 2018 年 11 月 30 日
更新日 : 2018 年 11 月 30 日

大動脈弁膜症(大動脈弁狭窄症・大動脈弁閉鎖不全症)とは?症状や治療法

目次

大動脈弁が閉じなくなったり、開かなくなったりする「大動脈弁膜症(大動脈弁狭窄症大動脈弁閉鎖不全症)」は、自覚症状が出た場合、早急に手術治療を行う必要がある病気です。

今回は、浜松医療センター心臓血管外科科長である田中敬三先生に、大動脈弁膜症の症状や治療法について解説いただきました。

大動脈弁膜症とは?

心臓の出口にある大動脈弁がうまく開かなくなる・閉じなくなる病気

心臓模試気図

心臓には、「右心房・左心房・右心室・左心室」という4つの部屋があり、それぞれの出口には血液の逆流を防ぐための「弁」がついています。弁は、心臓が収縮する動きに合わせて開いたり閉じたりすることで、血液が一方通行でスムーズに流れるようにサポートしています。

これらのうち、左心室から大動脈へ流れる血液の逆流を防いでいるのが「大動脈弁」です。

この大動脈弁が、何らかの原因でうまく開かなくなることを「大動脈弁狭窄症」、反対にうまく閉じなくなることを「大動脈弁閉鎖不全症」といいます。そして、これらを総称して「大動脈弁膜症」と呼びます。

大動脈弁狭窄症では、加齢による動脈硬化などによって大動脈弁がだんだんと硬くなって動きが悪くなります。すると、全身へ血液を送り出しにくくなってしまい、正常な状態と比べて心臓に大きな負荷がかかってしまいます。

一方、大動脈弁閉鎖不全症では、大動脈弁が変性して壊れてしまうことで、弁がきちんと閉じず、大動脈から心臓へ血液が逆流してきてしまいます。そして、逆流した血液によって心臓に負荷がかかってしまいます。

大動脈弁膜症の症状

大動脈弁狭窄症の症状

大動脈弁狭窄症を発症していてもしばらくは無症状の時期が続きます。それは、心臓には十分な代償機能(低下している心臓の機能を補うはたらき)が備わっているためです。

しかし、代償機能がはたらかなくなった途端、いきなり自覚症状が現れます。主な症状としては、突然の失神、意識消失、労作時の胸痛発作、呼吸困難などが挙げられます。

大動脈弁狭窄症の恐ろしいところは、症状が発現しているにもかかわらず治療を受けなかった場合、平均余命がおよそ2〜5年しかないということです。

そのため、大動脈弁狭窄症を発症した場合には、早急に治療を行う必要があります。

大動脈弁閉鎖不全症の症状

大動脈弁閉鎖不全症では、大動脈から逆流してきた血液によって心臓がだんだんと拡大していきます。早期では自覚症状を感じることはほとんどありませんが、進行してくると息苦しさや呼吸困難などの心不全症状が現れます。

大動脈弁狭窄症のページへ

1996年三重大学医学部卒業。大学時代の生理学実習で、動く心臓に触れたことをきっかけに、心臓という臓器に強い興味を抱き、心臓血管外科の道へ進む。これまで、心臓血管外科だけでなく呼吸器外科領域におけるトレーニングも積み上げてきた。成人心臓大血管全般を専門とし、「外科医は結果がすべて」をモットーに日々の診療に従事している。

「大動脈弁狭窄症」についての相談が1件あります

関連記事