編集部記事

歯磨きや冷たいもので歯がしみるのはなぜ? 知覚過敏(象牙質知覚過敏症)の原因や予防法とは

歯磨きや冷たいもので歯がしみるのはなぜ? 知覚過敏(象牙質知覚過敏症)の原因や予防法とは
戸原 玄 先生

東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科 医歯学専攻 老化制御学講座 摂食嚥下リハビリテーショ...

戸原 玄 先生

山口 浩平 先生

東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科 医歯学専攻 老化制御学講座 摂食嚥下リハビリテーショ...

山口 浩平 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

知覚過敏(象牙質知覚過敏症)は、虫歯や歯の神経に炎症がないにもかかわらず、歯ブラシの毛先が触れる、冷たいものや甘いものを口にする、風が当たるなどの刺激によって歯に痛みが生じる症状を指します。

この記事では知覚過敏のメカニズムと詳しい原因を中心に、予防法などについても解説していきます。

歯の構造は、外側からエナメル質、象牙質、神経(歯髄(しずい))となっており、象牙質がこすれたり、冷たいものや熱いものが触れたりすると、刺激が神経へと伝わり痛みを生じることがあります。ただし、通常は象牙質の外側をエナメル質が覆っているため、こういった刺激で痛みを感じることは少ないとされています。しかし、何らかの原因で象牙質が露出し刺激を受けると痛みを感じることがあります。

知覚過敏
画像提供:PIXTA

知覚過敏の根本的な原因は象牙質の露出であり、象牙質の露出は歯肉の縮み、歯の欠損、歯のすり減り、歯が溶ける、虫歯治療やホワイトニングなどによって起こると考えられています。

加齢や歯周病が原因で歯肉(歯茎)の位置が下がり、それに伴って歯の根元がむき出しになることで象牙質も露出することがあります。このような知覚過敏では、歯ブラシや温度変化による刺激で痛みを感じることがありますが、一般的に持続時間は1分以内程度で、長時間続くことはないとされています。

打撲などで歯が折れたり欠けたりすると、象牙質が露出して知覚過敏の症状が現れることがあります。歯が折れた場合、残っている歯にも亀裂が入り、そこから細菌が神経に侵入して炎症を起こすこともあります。

歯は日々少しずつすり減っていますが、エナメル質が大きくすり減ると象牙質が露出して知覚過敏の症状が現れることがあります。

歯がすり減る原因として歯ぎしりや食いしばりなども関係するため、癖になっている場合は注意しましょう。また、睡眠時に知らず知らずのうちに歯ぎしりや食いしばりをしていることもあります。これらは睡眠が浅い時期によく発生するとされており、疲れやストレスがたまっているとき、過剰な飲酒をしたときは特に眠りが浅くなって、歯ぎしりや食いしばりも助長されるといわれているため、注意が必要です。

しかし、睡眠時の歯ぎしりや食いしばりを完全になくすことは難しいので、歯のすり減りを防止するために就寝時に装着するマウスピースを製作することもあります。

エナメル質はpH5.5程度(弱酸性)で溶け始めます。そのため、炭酸飲料を長時間かけて飲んだり、酸っぱいものを頻繁かつ長時間にわたって口にしたりすると、エナメル質が溶けて象牙質が露出することがあります。こうして溶けた歯のことを酸蝕歯といいます。また、象牙質はエナメル質よりも弱い酸で溶けるため、食習慣を改善しないとさらに歯が溶ける悪循環に陥ることもあります。元々、歯ぎしりや食いしばりの癖がある方がこのような食習慣を続けると、歯のすり減りが増すこともあります。

虫歯治療のために歯を削るなどの処置をすることが知覚過敏につながることもあります。時間が経てば解消される場合もありますが、いつまでも治らない場合は再治療が必要になることもあります。

また、ホワイトニングで使う薬剤が原因となることもあります。しかし、ホワイトニングに伴う知覚過敏は一時的なものであり、ホワイトニングを中断すると知覚過敏もなくなることが一般的です。

知覚過敏の原因は、加齢や歯の欠損、すり減り、食習慣などさまざまなものが挙げられます。特に加齢による歯茎の退縮は誰にでも起こり得るものですが、歯磨きが十分でないと歯垢や歯石が歯と歯茎の間にたまって隙間ができ、象牙質の露出がより進行することがあります。これは歯周病につながることもあるため、予防のためにしっかりと歯磨きをするとよいでしょう。ただし、研磨剤入りの歯磨き粉を使ったり、歯磨きが過剰であったりすると歯が削れて知覚過敏の原因になることがあるため注意が必要です。

また、軽い知覚過敏であれば自然に治ることもあるとされていますが、痛みが長引く、強い痛みがあるといった場合には歯科の受診を検討するとよいでしょう。その際には適切な歯磨き法などの指導を受けることも重要です。

受診について相談する
  • 東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科 医歯学専攻 老化制御学講座 摂食嚥下リハビリテーション学分野 教授、東京医科歯科大学病院 摂食嚥下リハビリテーション科 科長

    戸原 玄 先生

  • 東京医科歯科大学 大学院医歯学総合研究科 医歯学専攻 老化制御学講座 摂食嚥下リハビリテーション学分野 講師

    山口 浩平 先生

「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が11件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「知覚過敏」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。