妊娠から出産まで大きな問題なく過ごし、元気なお子さんが生まれることは決して当たり前のことではありません。ときに、胎児が妊娠中期から出産時期にかけて「元気かどうか正確にわからない」という状態になってしまうことがあります。山王病院産婦人科の箕浦茂樹先生にNRFS(胎児機能不全)についてお話をうかがいます。
NRFS(胎児機能不全)とはどんな病気?、お腹の中にいる赤ちゃんが「元気である、とはいえない状態」を指します。「NRFS」とは、「Non Reassuring Fetal Status」を略した言葉です。直訳するとReassuringは「特別問題がないだろう」という意味で、それを否定するNonが頭について「特別問題がないだろう、とはいえない」という解釈になります。かつて胎児ジストレス(胎児仮死)と呼ばれていたものと概念的にはほぼ同じですが、胎児が仮死状態であるかどうかは実際にはよくわからないので、そのような用語に変更されたのです。
胎児の状態は通常胎児心拍数陣痛図(CTG)で判断しますが、CTG上胎児の状態が元気だといえる所見と、逆にとんでもなく悪いといえる所見はほぼ明確になっています。そこで元気であるとは言えない状態を全て「NRFS/Non Reassuring Fetal Status(胎児機能不全)」と定義しているのです。
NRFSは、主にCTGで診断されますが、胎児心拍数の変動だけに頼っているので、偽陽性率(正常を異常と診断する率)が高いのが欠点です。つまり、NRFSと診断された胎児のうち重症の仮死として出生する例はそれほど多いわけではないということです。
胎児の状態の評価は、心拍数モニタリングに、超音波検査による羊水量や胎児の手の開閉や筋緊張などの所見を加えたバイオフィジカルプロファイルスコア(biophysical profile score, BPS)や、超音波による臍帯動脈や胎児中大脳動脈の血流波形が有用ですが、これらの検査は主に妊娠中に行われます。
妊娠21週までは流産、22週以降が早産なので、NRFSと診断されることがあるとすれば、妊娠22週以降になります。妊娠22週というとおよそ妊娠6ヶ月半ばですが、あまり週数が早いと判断が難しい場合があります。
妊婦外来でNRFSの疑いと診断された場合、入院して詳しい検査をします。とにかく妊婦健診はきちんと受け、疑問に思うことがあればその健診の度に医師に聞くようにしましょう。
一般社団法人新宿医師会区民健康センター 所長、山王病院(東京都) 産婦人科、国立国際医療研究センター 産婦人科
関連の医療相談が10件あります
消化器系の異変について
ここ数ヶ月、 ・ゲップの回数が激増した ・すぐに満腹感(食事量減少) ・便秘ぎみ、以前よりおならもしたくなる と、消化器系の変化を感じています。 特に日常生活に大きな支障はないのですが、大病に繋がる可能性はあるのか、知りたいです。
肋骨の腫瘤について
今年の6月に受けた健康診断にて、右側第6肋骨あたりに胸部レントゲンで影があり、1週間程前に CT検査を受診し、肋骨の中に3センチ程度の楕円形の黒い塊があり、その後、血液検査、尿検査を行い、検査結果待ちの状況です。痛みなどの自覚症状はありません。 伺いたいのは、これはがんの可能性が高いでしょうか?検査結果が出るまで不安で、相談させていただきました。よろしくお願い致します。
今日の昼から下腹部が痛く水下痢▶鮮血
今日の昼の12時頃腹痛があり下痢でした、 合わせて嘔吐もしました。 吐き気はそこで収まりました。 ここまでは、年に数回あることで 特に気にしていませんでしたが、 下痢が水下痢のようになり、 13時前頃から水下痢▶出血に変わりました。 下腹部が痛く、ずっと続く訳ではなく 波があります。 お腹が痛くなりトイレに行っても 水下痢が出る感覚で血が出ています。 明日になっても血が止まらなければ病院に かかりたいなと思うのですがこの場合 何科を受診したらいいのでしょうか? ちなみに、昨日午前中に子宮頸がん検診を受けました。 吐き気があったのは、朝牛乳を飲んだのですが 賞味期限が一日過ぎていたのが原因かなと思っていました。 今年の3月に妊娠し自然流産しています。 今の所妊娠の可能性は分からないので下記選択を 妊娠の可能性があるを選択しました。
低用量ピル処方、または1ヶ月お休みについて。
生理痛が酷いため、低用量ピルを2ヶ月前から飲んでおり継続したいと思うのですが、進学、引っ越しで忙しく婦人科に予約するのが遅くなりました。今からの予約だと診察は早くても来月の中旬と言われました。ピルは4つくらいしか残っておりません。そこで質問なのですが、 ①ほとんどの内科でも診察(血栓などの血液検査)やピルを処方してもらう事は可能でしょうか。 ②来月まで婦人科での診察を待つのであれば、ピルを1ヶ月お休みしても大丈夫でしょか?再開する際何か問題はありますでしょか。 宜しくお願い致します。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「胎児機能不全」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。