インタビュー

顔面けいれんの原因や症状

顔面けいれんの原因や症状
清水 克悦 先生

昭和大学医学部脳神経外科 准教授

清水 克悦 先生

この記事の最終更新は2018年02月14日です。

顔面けいれんとは、顔の片側が、状況にかかわらず自分の意志とは関係なく勝手に動いてしまう病気です。発症当初はストレスや緊張を感じたときにのみ、けいれんが起こることが多いといわれています。しかし進行すると、一日中けいれんが止まらなくなってしまうことも少なくありません。

今回は、昭和大学病院の清水 克悦先生に、顔面けいれんの原因や症状についてお伺いしました。

顔面けいれんとは、顔の左右どちらか半分が自分の意志とは関係なく勝手に動いてしまう病気を指します。顔面けいれんは、ほとんどの場合、顔の片側だけに症状が現れるため、正式には片側顔面けいれんと呼ばれます。

顔面けいれんは、中高年の女性が発症しやすいと考えられています。しかし、男性や若い方、高齢の方であっても発症するケースはあり、幅広い年代でかかる可能性のある病気といえるでしょう。

顔面けいれんは、顔の左右どちらか片方にけいれんの症状が現れる点が特徴です。まれに顔の左右両方に起こることもありますが、基本的には左右どちらか片方にのみ、けいれんが発生します。

顔の左右両方が動いてしまう場合は、顔面けいれんではなく、別の病気に伴う付随運動やチック(突発的に繰り返される運動を指す精神疾患の一種)である可能性が高いでしょう。

顔面けいれんは、まぶたから動き始めることが多いといわれています。次に頰が動くようになり、最終的には、まぶた、頰、口が同時に動くケースが多いようです。特に、まぶた、頬、口が同時に動くことがこの病気の特徴といえます。

重症化すると、首の筋肉も同時に動く方もいます。また、目を開けていられないほど、継続的にけいれんが発生する場合もあります。

顔面けいれんは、ストレスや緊張を感じたとき、あるいは食事中に誘発されることが多いようです。この場合、たとえば、人と会う緊張や、口を動かす動作などが引き金となり、けいれんが現れます。

しかし進行すると、一日中けいれんが止まらなくなってしまうことがあります。このように重症化した場合は、起きているときのみならず寝ているときにもけいれんが止まらなくなることもあるようです。

寝ている女性

顔面けいれんの主な原因は、血管による神経の圧迫と考えられています。顔面神経は、多数の重要な神経核から構成される脳深部にある脳幹部(のうかんぶ)からでている神経の一つです。顔面けいれんは、顔面神経の脳幹部からの出口(根元の部分)が血管によって圧迫されるために発生すると考えられています。

血管に圧迫されることによって顔面神経が刺激を受けると、神経が常に興奮状態になります。その結果、顔面けいれんが起こるといわれているのです。

まれに脳腫瘍脳動脈瘤(どうみゃくりゅう:動脈の壁にできる、こぶ状の膨らみ)が顔面神経を圧迫した結果、顔面けいれんを発症することもあります。

お話ししたように、顔面けいれんの主な原因は血管による顔面神経の圧迫であると考えられています。しかし、なぜ血管が顔面神経を圧迫してしまうかは、正確にわかっていません。

これは推測の域をでませんが、もともと血管が顔面神経の近くにある方や、頭蓋内のスペースが狭い方は顔面神経に血管があたりやすく、神経を圧迫する可能性が高いと考えられます。

お話ししたように、顔面けいれんの直接の原因は、ストレスではないと考えられています。しかし、発症後に病気が進行するのは、ストレスや緊張が関係するケースが多いといわれています。

このため、人に会い緊張したときや強いストレスがきっかけとなり、症状が進行することがあるでしょう。

顔面けいれんは、軽症であれば自然に症状が治まるケースもあります。たとえば、まぶたのけいれんのみで症状が治まる方は、自然治癒する可能性もあるでしょう。

しかし、まぶた、頬、口が同時に動くようになるまでけいれんが広がってしまうと、自然治癒する可能性は低いといわれています。

記事2『顔面けいれんは何科を受診すべき?』では、顔面けいれんの患者さんの病院の受診についてお話しします。

受診について相談する
「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。
  • 受診予約の代行は含まれません。
  • 希望される医師の受診及び記事どおりの治療を保証するものではありません。

    関連の医療相談が14件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。

    「顔面けいれん」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください

    「受診について相談する」とは?

    まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
    現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。

    • お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。
    • 受診の際には原則、紹介状をご用意ください。