ノロウイルス感染症とは、ノロウイルスというウイルスに感染することにより嘔吐や下痢などの症状が現れる病気です。年齢を問わず誰でも感染する可能性がありますが、手を口に入れる、手洗いが習慣になっていないなどの要因から、衛生面の管理が難しい子どもは特に感染しやすいといえます。本記事では、子どもがノロウイルスに感染したときの症状や対処方法についてお伝えします。
ノロウイルスに感染すると1~2日間の潜伏期間(感染してから発病するまでの期間)を経て、嘔吐や下痢、軽い発熱などの症状が現れ、通常1~2日間ほどで自然治癒します。症状が現れない場合があるほか人によって現れる症状は異なりますが、子どもは嘔吐の症状が強く出ることが多いとされています。
子どもや乳幼児は大人に比べて体内の水分の割合が高く、その水分バランスが崩れやすいことから、嘔吐や下痢によって簡単に脱水に陥ってしまいます。脱水を起こすと初期にはいつもより尿があまりでない、何となく元気がないなどの症状が出現し、進行すると口の中が乾いたり、ぐったりとして寝てばかりいたりするなどの症状が現れます。場合によっては生命に関わることもあるため、脱水には十分注意する必要があります。
子どもがノロウイルスに感染した疑いがある場合、内科や消化器内科などへの受診を検討しましょう。ノロウイルス感染症には特効薬がなく、持病や体力がないなどの問題がなければ1~2日で自然に症状が治まるため、必ずしも病院の受診が必要という病気ではありません。しかし、病院を受診すれば、症状に応じた対症療法を受けることができます。特に、嘔吐や下痢がひどく水分の補給が難しい場合には病院を受診したほうがよいでしょう。
ノロウイルス感染症が疑われる場合でも、嘔吐や下痢などの症状が軽い場合には水分補給をしっかり行いながら自宅で様子を見てもよいでしょう。しかし、自己判断で下痢止め薬を使用することは控えましょう。
ノロウイルスに感染すると、嘔吐物や糞便から体内のノロウイルスを排出することによって、徐々に体内のウイルスが減り治癒していきます。そのため、下痢止め薬を服用するとウイルスを含んだ糞便を体にせき止めてしまうことになり、自然治癒を遅らせてしまう可能性があります。
嘔吐や下痢がある場合には、脱水にならないよう小まめに水分や糖分、電解質(一般的に塩)を補給することが重要です。脱水というと単に体の水が足らなくなるものと想像しがちですが、実際には糖分や電解質などさまざまな成分が不足しています。そのため、不足した成分を効率よく補える“経口補水液”を飲ませるとよいでしょう。経口補水液は薬局などでも売られていますが、自分で作ることもできます(水1Lに対し、砂糖40gと食塩3g)。
なお、スポーツドリンクやジュース、甘い炭酸飲料などは脱水対策にはあまり適していません。経口補水液の味が嫌いで飲まないようなら湯冷ましやお茶でもよいですが、その場合にはスープやみそ汁といった適度に塩分の含んだ飲み物も与えるとよいでしょう。母乳や粉ミルクしか飲んでいない乳児においては、そのまま母乳や粉ミルクを与えて構いません。
飲料選びも大切ですが、嘔吐がある場合には水分の取り方も大切です。一度にたくさんの水分を取ると吐き戻してしまう可能性があるため、水分は少しずつ頻回に与えてあげましょう。
乳製品やたんぱく質・脂肪分の多い食物、刺激の強い食物、柑橘系の果物、冷たい物、糖分の多い食物は胃腸の負担になります。そのため、胃腸に負担の少ない消化のよい食べ物を選ぶようにしましょう。消化のよい食べ物の一例は、以下の通りです。
<消化のよい食べ物の例>
脂肪分の少ない魚や肉、豆腐、野菜などを使用してスープにしてあげると、適度な塩分も同時に摂取できるため、料理する際には工夫するとよいでしょう。
子どもが嘔吐や下痢などの症状を訴え、ノロウイルス感染症が疑われる場合には、経口補水液や消化のよい食事を与え、状況に応じて内科や消化器内科などへの受診を検討しましょう。特に、嘔吐や下痢がひどく水分の補給が難しい場合には受診することがすすめられます。症状が軽く飲食ができるようであれば自宅で様子を見てもよいですが、自己判断で下痢止め薬を使用することは控えましょう。
医療法人社団ときわ 理事長、医療法人社団ときわ 赤羽在宅クリニック 院長
2008年、東京大学医学部卒業。卒業後の2年間の研修医生活のなかで多くの矛盾や課題を発見したことがきっかけで、初期臨床研修終了後は医療制度・政策を研究するためすぐに東京大学大学院に進学し、公衆衛生学を学ぶ。在宅医療には大学院生時代のアルバイトから携わる。医療の矛盾や課題は、在宅医療という形でも解決できると考え、以後、在宅医療を専門とする診療所で院長として診療に従事。約300名の主治医として、患者さんに寄り添った診療を提供。より質の高い在宅医療を多くの方に提供するため、2016年9月に在宅医療を専門とする「赤羽在宅クリニック」を開業し、日々診療に邁進している。
小畑 正孝 先生の所属医療機関
関連の医療相談が7件あります
ノロウイルス
日曜日(1月16日)に生牡蠣を食べて水曜日に40度の発熱、下痢でノロウイルスと診断されました。そこから3日たった土曜日の今日、何回も10分起きくらいに来る腹痛、出る時と出ない時があり、出る時は少量の下痢です。夜になると腸の左側がなんとなく押すと痛い感じがしています。嘔吐は最初からありません。これはほんとにノロウイルスでしょうか?
魚介類と鶏料理を食べた翌日の水下痢、何にあたったのでしょうか?
先週の金曜日(14日)に鶏の水炊きと魚のコースを食べました。(すでに炊けた状態で出てきましたが、私は鶏肉には手を付けませんでした) 翌日(15日、土曜日)の夜、突然激しい水下痢、軽い寒気に襲われ、10回以上ほとんど水の下痢が出ました。 その後、別の同じものを食べた友人が二人、その夜までに腹痛と下痢を起こしていたことがわかり、金曜日のコースがクロでは?と疑っています。 本日も粘り気のある便が出たため、内科を受診し、上述のことを伝えた上で検便をしてほしい旨を告げたのですが、恐らく腸炎ビブリオかノロウイルスだから必要ない、の一点張りでした。 私のイメージではノロウイルスなら嘔吐があるだろうと思うのですが、嘔吐がないパターンもあるのでしょうか? また、調べてみたところ、腸炎ビブリオは腹痛が特徴とありましたが、腹痛がないパターンもあるのでしょうか? また、もしノロウイルスでも腸炎ビブリオでもないとしたら、やはり鶏料理が出てきている以上、たとえ鶏を食べていなくともカンピロバクターの可能性は捨てきれないでしょうか? 以上、回答のほどよろしくお願いします。
ノロにかかり辛いです。。
吐くのと下痢がひどく、昨日病院に行ったらノロだといわれました。 特別よく効く薬はないので、整腸剤を飲んで水分をよく取って家で休むように言われましたが、とてもつらいです…。水分も少しずつポカリを飲んでますが、吐いてしまって飲んでる意味がないような気がするし、食べてもいないのに下痢が止まらないです。 もう一回病院に行った方がいいんでしょうか??
ノロウイルスの症状を教えてください
昨日からなんとなくお腹の調子が悪いなーと思っていたんですが、だんだんひどくなってきて、吐き気と腹痛がひどいです。 朝はまだ我慢できる範囲だったし、仕事休めないので出勤したんですが、もしノロだったら会社にいない方がいいのかなと思い始めてきました。 ノロじゃないなら頑張りたいと思うので、よくある症状を教えてもらえないでしょうか?あと、病院にいけばノロかノロじゃないかってわかるんでしょうか?
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「ノロウイルス感染症」を登録すると、新着の情報をお知らせします