新型コロナウイルス感染症特設サイトはこちら
編集部記事

子どもがノロウイルス感染症にかかったら~症状や対処方法について~

子どもがノロウイルス感染症にかかったら~症状や対処方法について~
小畑 正孝 先生

医療法人社団ときわ 赤羽在宅クリニック 理事長/院長

小畑 正孝 先生

目次
項目をクリックすると該当箇所へジャンプします。

ノロウイルス感染症とは、ノロウイルスというウイルスに感染することにより嘔吐や下痢などの症状が現れる病気です。年齢を問わず誰でも感染する可能性がありますが、手を口に入れる、手洗いが習慣になっていないなどの要因から、衛生面の管理が難しい子どもは特に感染しやすいといえます。本記事では、子どもがノロウイルスに感染したときの症状や対処方法についてお伝えします。

ノロウイルスに感染すると1~2日間の潜伏期間(感染してから発病するまでの期間)を経て、嘔吐や下痢、軽い発熱などの症状が現れ、通常1~2日間ほどで自然治癒します。症状が現れない場合があるほか人によって現れる症状は異なりますが、子どもは嘔吐の症状が強く出ることが多いとされています。

子どもや乳幼児は大人に比べて体内の水分の割合が高く、その水分バランスが崩れやすいことから、嘔吐や下痢によって簡単に脱水に陥ってしまいます。脱水を起こすと初期にはいつもより尿があまりでない、何となく元気がないなどの症状が出現し、進行すると口の中が乾いたり、ぐったりとして寝てばかりいたりするなどの症状が現れます。場合によっては生命に関わることもあるため、脱水には十分注意する必要があります。

子どもがノロウイルスに感染した疑いがある場合、内科や消化器内科などへの受診を検討しましょう。ノロウイルス感染症には特効薬がなく、持病や体力がないなどの問題がなければ1~2日で自然に症状が治まるため、必ずしも病院の受診が必要という病気ではありません。しかし、病院を受診すれば、症状に応じた対症療法を受けることができます。特に、嘔吐や下痢がひどく水分の補給が難しい場合には病院を受診したほうがよいでしょう。

ノロウイルス感染症が疑われる場合でも、嘔吐や下痢などの症状が軽い場合には水分補給をしっかり行いながら自宅で様子を見てもよいでしょう。しかし、自己判断で下痢止め薬を使用することは控えましょう。

ノロウイルスに感染すると、嘔吐物や糞便から体内のノロウイルスを排出することによって、徐々に体内のウイルスが減り治癒していきます。そのため、下痢止め薬を服用するとウイルスを含んだ糞便を体にせき止めてしまうことになり、自然治癒を遅らせてしまう可能性があります。

嘔吐や下痢がある場合には、脱水にならないよう小まめに水分や糖分、電解質(一般的に塩)を補給することが重要です。脱水というと単に体の水が足らなくなるものと想像しがちですが、実際には糖分や電解質などさまざまな成分が不足しています。そのため、不足した成分を効率よく補える“経口補水液”を飲ませるとよいでしょう。経口補水液は薬局などでも売られていますが、自分で作ることもできます(水1Lに対し、砂糖40gと食塩3g)。

なお、スポーツドリンクやジュース、甘い炭酸飲料などは脱水対策にはあまり適していません。経口補水液の味が嫌いで飲まないようなら湯冷ましやお茶でもよいですが、その場合にはスープやみそ汁といった適度に塩分の含んだ飲み物も与えるとよいでしょう。母乳や粉ミルクしか飲んでいない乳児においては、そのまま母乳や粉ミルクを与えて構いません。

飲料選びも大切ですが、嘔吐がある場合には水分の取り方も大切です。一度にたくさんの水分を取ると吐き戻してしまう可能性があるため、水分は少しずつ頻回に与えてあげましょう。

乳製品やたんぱく質・脂肪分の多い食物、刺激の強い食物、柑橘系の果物、冷たい物、糖分の多い食物は胃腸の負担になります。そのため、胃腸に負担の少ない消化のよい食べ物を選ぶようにしましょう。消化のよい食べ物の一例は、以下の通りです。

<消化のよい食べ物の例>

  • 食パン
  • お粥
  • 白身魚
  • 鶏肉など脂肪の少ない肉
  • 豆腐
  • たまご
  • 野菜
  • バナナ、りんご(すりおろし)などの果物

脂肪分の少ない魚や肉、豆腐、野菜などを使用してスープにしてあげると、適度な塩分も同時に摂取できるため、料理する際には工夫するとよいでしょう。

子どもが嘔吐や下痢などの症状を訴え、ノロウイルス感染症が疑われる場合には、経口補水液や消化のよい食事を与え、状況に応じて内科や消化器内科などへの受診を検討しましょう。特に、嘔吐や下痢がひどく水分の補給が難しい場合には受診することがすすめられます。症状が軽く飲食ができるようであれば自宅で様子を見てもよいですが、自己判断で下痢止め薬を使用することは控えましょう。

    関連の医療相談が6件あります

    ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しておりますが、アプリからは初回のみ無料でご利用頂けます。初回利用後も、自動で課金される事はありません。

    「ノロウイルス感染症」を登録すると、新着の情報をお知らせします

    処理が完了できませんでした。時間を空けて再度お試しください