関西医科大学腎泌尿器外科学講座教授の松田公志先生は2002年1月から「男性更年期外来」を設け、治療に当たってきました。男性更年期障害の症状と考えられる原因についてお話を伺いました。
男性ホルモンは主に睾丸の精巣でつくられ、筋肉や骨格をつくったり、脂質、糖代謝を促進したり、性機能を維持したりする役割のほか、脳の認知機能、心理機能にもかかわっていると考えられています。
男性更年期障害では、心・体・性機能の3つに症状が現れます。具体的な症状としては、うつ傾向になる・体がだるい・筋力が低下する・骨がもろくなる・勃起しない・性行為ができない、などです。
私は約30年前に、染色体異常が原因で生まれつき男性ホルモンがうまく出ない「クラインフェルター症候群」(※参考記事:クラインフェルター症候群とは。性染色体異常が原因の男性不妊症)の患者さんを診たことがあります。この時男性ホルモンを注射したところ、3週間後に来院されて「この間使った薬はなんでしょうか。今までモノクロだった世界が突然カラーになりました。こんなに人生は楽しいものだったんですね」という言葉を聞いてたいへん驚きました。男性ホルモンが、男性の気分に大きく関係するというのをその経験で実感したのです。
男性更年期障害を日本で一番初めにクローズアップなさったのは「日本男性医学の父」と呼ばれる、札幌医科大学名誉教授の熊本悦明先生です。熊本先生は、1980年ごろから「男性にも更年期障害がある」と先生一人、その重要性を唱え続けておられました。そこで前述の経験で男性ホルモンの重要性を知った私は、それをきっかけに男性更年期障害のことを勉強し始め、2002年1月に当院に「男性更年期外来」を開設しました。
かつては男性に更年期があるということさえ受け入れられていない状況だったのです。
その他の要因としては、ストレスの増加が考えられます。経済が右肩上がりだった時代には多くの方がその恩恵に預かれましたが、世の中が経済的に厳しくなってきて、そこから漏れる方が現れて、気持ちも沈みがちにならざるを得ない部分が大きくなっているのかもしれません。
実際に来院される方のお話を聞いていても、健康で元気に精力的に仕事をしているのだけれども、若いころに比べるとちょっと気持ちがついていかなくなった・調子が出ない・昔のように楽しく仕事ができなくなったという方がたくさんおられます。
関西医科大学附属病院 病院長、泌尿器科学講座 教授/評議員・理事
関連の医療相談が16件あります
筋肉注射の後が痛い
水曜日昼に上腕にテストロンの注射をしてもらいました。金曜日朝から、少ししこりのようなものを感じ、押さえると痛いです。夕方から夜揉んでみたのですが、今朝も何もしていなくても腫れっぽい痛みを感じます。何か対処法があれば教えてください。
ホルモン注射
男性更年期との診断で当初遊離テストステロンが4.5で頭痛、吐き気、抑うつ状態が繰り返し起きるため、ホルモン注射を約1年続けていましたが、ならなら良くならず、性的な部分には、効果を感じてますが、他症状には、あまり効果を感じないため、心療内科にも通院し、服薬治療中です。 最近の検査では、ホルモン注射後3週間後で、遊離テストステロンは、6.2でした。 前立腺関連の副作用は問題ない値とのこと。 このまま、ホルモン注射は、続けた方が良いのでしょうか?
男性更年期障害でテストステロン補充療法を受けていまが精巣が萎縮しています
お世話になっております。約2年半ほど前の夏にテストステロンが男性更年期障害に該当するされました。それ以降2週間に一回テストステロン250mgの筋肉注射をしております。確かに性機能の回復、睡眠の質の向上、夜間一回は排尿に行っていたのが無く朝まで7時間以上眠れるなど改善しました。しかし、精巣が左右共に極めて萎縮しました。左が13mm x 25mm、右が14mm x 28mm程度でしょう。陰嚢の上からの素人の感触ですが、以前立体物にデザインを行なっていたので指で触って誤差は1mmr程度です。テストステロンが体外から充分供給されれば精巣は萎縮するのでは?と予測したのが当たった感じです。問題は無いでしょうか?また不可逆的な変化でしょうか?あるいは半年など待てば多少は回復するものでしょうか?年齢ゆえ元に戻るとは考えませんが、多少は回復させたく思いました。
急なめまいやしびれや関節痛で困っています
突然にめまいが起こり、その後は頬、頭部の表面、手足のしびれ、関節がだるい、眠気、緩い便意が発生します。これらは時折起こり、その日は何も出来なくなりが、症状が悪化することはないです。以前にテストステロンが、低く、薬を飲んで改善したことがありました。3年前ですが怖い症状なので脳のCTで検査をしたこともあります。数年悩んでいて、そろそろ解決させたいです。もう一度、脳の検査はするとして、他にどのような診断をうければいいでしょうか。また、一時的にでも症状が出たときに楽になる方法が何かあると助かります。 アドバイスお願いいたします。
※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。
「男性更年期障害」を登録すると、新着の情報をお知らせします
「受診について相談する」とは?
まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。
現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。